system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

【スパ4AE】コーディーセットプレイ

MCJ(メトロシティジェイル)の囚人たちが首を長くして待っていたと思われるそれっぽいAEセットプレイ集。


なお誰よりも俺のためのエントリであるのでこのエントリは随時加筆や修正の可能性があります。






<前口上と全体の補足>
セットプレイはEXラフィアンをメインに探してみました。理由はダウン時間が長くて一定なのとヒット後の状況がほぼ定位置なので各種調整がしやすいから。どんなキャラでもEXラフィを当てた後はジャンプで裏周りして近立中K振るだけの時間があるくらいダウン時間が長い。
とはいえ下記のEXラフィ始動のレシピはすべて【近大P→屈中P】から調べました。通常技を4発刻んでからとか(コパコパ屈中Pとか3発までなら変わらない人がほとんどですが)、遠距離から弾抜けて先端を当てたりすると位置が若干ずれます。下記レシピは使えないと思います。
なおいい加減な日本語が見られますが(気がする等)これは手元のメモをそのまま写したものなので調査した時に忘れてたものを後日追記したとかそんな気がします。(いい加減な日本語)




・EXラフィが地上でヒット後裏回りするキャラ


ザンギ バソ バル サガ アベル セス 豪鬼 剛拳 元 ホーク ハカン 鬼


は他の人たちよりも有利をとりやすい。ダウン時に相手の上半身?の方がキャラ判定が大きいので、コーディー側が判定が前に出る技を振るとなんかモリっと距離が離れてめくりか正面かとてもわかりづらい飛びがやりやすい&再ループするのでグッド。ただしザンギにはお勧めしない。




・前投げからのセットプレイは基本的に画面中央。ただコーディー側が画面端付近にいる時に前投げをするといつもと投げる距離が変わる現象が起こります。明らかに相手との距離が離れるのでその時はあきらめましょう。




・ジャンプ攻撃に仕込みと書いてある場合は特に記載のない限り原則コーディーが向いている方向に入力。めくりだったとしても空中でコーディーが右を向いているならクラック仕込みは6大K。



・この手の起き上がりにぴったり重ねない系の飛びはしゃがみや姿勢の低い技とか勇気のリバサ前ステとかでスカされるパターンが多い。が、そんな時は立中Pとか仕込んでおくと幸せになれる。引き付けアパカとか前ステは相手を褒めておきましょう。


・既出だったらごめんなさい。悪気はないんだ。






リュウ 
①前投げ→少し歩き→J大K
②EXラフィ→停止後後ろ歩き→J大K
⇒リバサ弱昇龍に勝つ、中大昇龍スカす


…と書くのは簡単だけど調整が非常に難しい。中、大昇龍は攻撃判定の矩形で、
弱昇龍は起き上がりに頭上無敵がつぶされるという仕様で勝つ。
ラフィアン後の位置調整はコーディーと倒れてるリュウの足の先端が少し重なる位に。
この位置で中大昇龍をスカす。弱昇龍に勝つのは多分飛ぶタイミング。


③(画面端)EXラフィ→バクステ→J中K
⇒各種リバサ昇龍スカす




ケン 
①EXラフィ→その場から→J中K
②前投げ→少し歩き→J大P
③(画面端)EXラフィ→バクステ→J中K
⇒昇龍スカす、つぶす




春麗
パッとしたものがない。みんなよろしく。




本田 
イマイチ。
①EXラフィ→前J→近立中K→再び前J中K
⇒頭突きの溜めを消す。各百貫スカす。本田のBJ攻撃に全負け。




ブランカ
①前投げ→歩き→めくりJ中K(仕込みEXラフィ)
②EXラフィ→その場→J中K(仕込みEXラフィ)
⇒①はめくりを深くあてるように。バチカスカしてラフィで追っかける。どちらもラフィの入力はコーディーが向いている方と逆入力


③(左端)前投げ→その場→J大P
⇒タイミングで完全2択。バチカはスカしたりスカさなかったり


④(画面端)前投げ→その場→J大K
⇒明らかにめくりの表落ち。バチカはスカす気がした。




ザンギ 
ラフィで裏回りするけど有効なセットプレイは特に見つけられなかった。近中Kしても弱スクの間合いだから早くバックジャンプ中Kとかしながら逃げた方がいい。ただ一身上の都合でどうしても攻めなくてはいけないときとかだったら
①EXラフィ→近中K→垂直J大Por大K
を推す。EXバニはガード、J大Pと大Kはダブラリでつぶすタイミングが違うっぽいので勝てたりもする。




ガイル 
①前投げ→少し歩き→J大P
②EXラフィ→その場からJ中Kor下がりJ大P
⇒サマソスカす、つぶす。①はリフトをスカしたりつぶしたり。結構簡単なのでお勧め。




ダルシム
①EXラフィ→下がりで距離調整
②(画面端)前投げ→下がりで距離調整
⇒J中KのめくりとJ大Kの表がやや見えづらい。中P仕込めばスラもつぶす。




バイソン
①EXラフィ→近立中→J大P(ラスドレ仕込み)
⇒ヘッドスカす。タイミング次第で表ガード裏落ちとかめくりとか。タイミングは練習だけど結構簡単。バクステとEXダッパでの拒否はラスドレが刺さる。が、ヘッドだった場合は砂だけヒットで悲しみのフルコン。


②EXラフィ→バクステ→ 前後で距離調整→J攻撃
⇒上よりも難度は低くて導入しやすい表裏択。おススメ。バイソンはキャラの矩形が変なのか起き上がった時1キャラぶんくらい動いて起き上がるので相手はびっくり。俺もびっくり。




バルログ
①EXラフィ→バクステ→ 前後で距離調整→J攻撃
⇒上のバイソンのやつと同じ。バルログは気絶しやすいので試合ひっくり返せますぜ。




サガット
①EXラフィ(裏回り時)→近立中K(他キャラより少し遅め)→J大K
⇒表落ち アパカスカす。しゃがみに当たる。前ステを仕込んでアパカにフルコン。


②EXラフィ(裏回り時)→近立中K(※)→J大P
⇒※…早めに出すと表おち、遅く出すとめくり、両方ともアパカをすかせるがタイミングはやや難。


③(画面端)前投げ→その場→J大K
⇒後頭部を蹴るように出すと明らかにめくりっぽいが表ガードでアパカをスカす。ちなみに同じようにJ大Pでめくり。(こちらはリバサでアパカを食らう)




ベガ
EXラフィは特に見つからず。そもそも近立中P持続重ねがド安定。だがベガ側の選択肢が多すぎて以外に反撃できなかったりするのが悲しみ。


①屈小P→近立小K+6中P(ラスドレ仕込み)
⇒いわゆるエミリオ。ベガワープにクラックでエミリオすると間に合わないので。ちなみにフレーム計算上屈小Pを持続重ねにしないとラスドレまでは無理。




ヴァイパー
タイミングでEXバニが反対に出たりするので安定しづらい
①EXラフィ→その場→J中K
②EXラフィ→下がり→J大P
⇒大サンをすかす。EXバニはスカすか詐欺。


③前投げ→歩き→J大P
⇒大サン、EXバニスカす。クラック仕込みが安定しない。


④(画面端)前投げ→下がり→J中K(クラック仕込み)
⇒大サン、EXバニスカしたり勝ったり。




ルーファス 
①EXラフィ→その場→J中K深め(クラック仕込み)
②EXラフィ→微かに下がり→J大P(クラック仕込み)
③EXラフィ→微かに下がり→J大K
⇒③は表落ちの救世主詐欺。①②は救世主スカす。が、クラック仕込みが安定しづらい。




フォルテ
ラフィ関連のいいのは見つけられなかったが
①近立小K(仕込み大ラフィアン)
②近立中Por大P重ね
⇒何をいまさら、とお思いの貴方、EXアバで通常技受け止めた後のプレスとファヒータを前ステでくぐれます。(ドヤ顔)もちろんEXアバ後前ステ読みの走りプレスとかファヒータには負けるけど、フォルテ側に余計な1択を与えるのはでかい。①はバクステとEXアバ用、②はEXワカモーレとEXアバ用。大Pの方が欲望度が高いが少しくぐりにくい。




アベル
①EXラフィ→バクステ→ 前後で距離調整→J攻撃
⇒バソ、バル同様簡単でおススメ。ちなみに前落ちにして投げ仕込むとEXマルセイユに勝てる。




セス
①EXラフィ(裏回り時)→近立中K(※)→J中K
⇒※…早めに出すと表おち、遅く出すとめくり。前ステ仕込んでおくとワープに有利取れる場合多。J大Pにすると稀にガー不。タイミングむずい上に中足とかでスカるけど。



豪鬼 
①EXラフィ(裏回り時)→少し下がり近中K→J大P
⇒各種昇龍スカす。稀にガー不になるも彼には阿修羅があるので…試してないけど仕込みラフィアン→ラスドレor仕込みバクステ→ラスドレで前後阿修羅が刈れる予感。誰かお願い。




剛拳
①EXラフィ→バクステ→ 前後で距離調整→J攻撃
⇒ラフィ裏回り勢。おじいちゃんには当て身があるのでそこだけ注意。




キャミィ
①EXラフィ→下がり→J大P
②前投げ→前歩き→J大P
⇒表落ちだが見えづらい。キャノンスパイクスカす。結構簡単だが仕込みで反撃できるかは調べるの忘れた。


③(画面端)EXラフィ(裏回り)→前ステ→近中K→J中K
⇒キャミィは画面端でEXラフィを当てると裏に回ってしまう。このままではまずいので仕方なくフォローする。スパイクはつぶすけどくぐられたりと穴は多い。




フェイロン
①EXラフィ→下がり→J大P
②前投げ→歩き→J大P
⇒表落ちで紫炎をスカすorつぶす。やや難しいが昇龍勢よりは簡単。EX列空は初段をしゃがんでやり過ごした後クラックが2発入って脳汁。




さくら
セットプレイというか釣りなので穴は多い。
①EXラフィ→前J→近中K→J中K
⇒めくり。屈大Pスカす。近大Pに勝ったり負けたり。


②EXラフィ→前J→近小K→J中K
⇒めくり。屈大Pに負け。近大Pはスカす。




ローズ
それっぽいものはなかった。そもそもクラック仕込み系が機能するのでそれで。
ただ
①(画面端)EXラフィ(裏回り)→近中K→J中K
⇒おばちゃんも画面端だと裏回っちゃうのでフォロー。ドリルとスルーは下くぐって画面端へゴー。




元 
①EXラフィ→バクステor近立中K→前後で距離調整→J攻撃
⇒ゲキロウスカす。ラフィ裏回り勢だが他キャラと少しだけ感覚が違う。J攻撃は中Kか大Kの方がゲキロウスカしやすい。




ダン
あっ調べてなかった




ホーク
あえて近づく必要も無いがたまには。
①EXラフィ(裏回り)→近大K→J大P
⇒表落ち。トマホ各種スカす、EXタイフーン食らわない。しゃがみに当たる。レイジングは試していない。


②(画面端)前投げ→その場or少し歩き→J大K
⇒その場からならトマホスカす見えづらい表落ち。歩きの方は完璧にめくりに見えるがトマホに当たる。




ディージェイ
①(画面端)EXラフィ→その場→J中K
②(画面端)前投げ→その場→J中K
⇒各種ヘーイスカす




ガイ
EXラフィや大足からめくり中KでEX武神スカせるが、異常に難しいので実戦導入はたぶん無理。
よって釣りネタなど。


①EXラフィ→前J→近中K→少し後ろ入れ→(屈中K)
⇒後ろ入れの時点でEX武神、小技に当たらない。ラスドレのコマンドだけ入れておいて武神やバクステ見たら発射。ちなみに屈中KはEX武神スカす、小技擦り、J防止。ただ頑張りの割に当たっちゃうと激安。




コーディ
見つからなかった。
しかしそれっぽいものが見つかってしまうと大味ゲーに拍車が掛ってしまうという罠。
今まで黙っていたけど無印スパ4は画面端で前投げ→下がり→J大Pがガー不。
おっとAEはできねぇぜ。




いぶき
①EXラフィ→バクステ→前歩きJ大P(中P仕込み)
②前投げ→歩き→J大P(中P仕込み)
⇒表落ち、風切りスカす。しゃがみに当たる。中P仕込みでスラつぶす。




まこと
EXラフィ→前J→立中K→距離調整でEX唐草の間合いに入ったり外れたり。
んで前も書いたんだけどおススメが


①屈小K(ラスドレ仕込み)
⇒214入力の後に3と同時に小K→214+PPP×2(2回押し)が1番失敗しない気がする。バクステ、EX颪にはラスドレが刺さる、ジャンプとEX唐草には小足EXクリが刺さる。ガンガードされても上記の距離なら反撃は無い(はず)。ぶっぱウルコンには気をつけて!




ダッドリー
無かった。無印は画面端で前投げ→下がり→J大Pがよくガー不だったけど無くなってた。




アドン
①EXラフィ→その場→J中K
②EXラフィ→下がり→J大P
③前投げ→歩き→J大P
⇒ジャガキスカす、つぶす。①はめくり、②③は表落ち。②は早めに大P、③は少し遅めに大P。




ハカン
①EXラフィ→近大K→J攻撃
⇒裏回り勢だが社長はレシピが違う。中Kでめくり、大攻撃で表。軌道では全くわからない。ウルコンⅡにだけ気をつけて楽しいラフィアンライフを。


②(画面端)前投げ→その場→J大K
⇒めくりに見えるが表ガード裏落ち。ウルコンⅡに(略)




ジュリ
①(画面端)前投げ→その場→J大攻撃
⇒明らかにめくりだが表落ち。




ユン
①EXラフィ→その場→めくり中K(クラック仕込み)
⇒各種二翔をスカすが結構安定しない。クラック仕込みも安定しづらい。大二翔をクラックで追っかけた場合はラスドレが確定。


②(画面端)前投げ→下がり→J大P(クラック仕込み)
⇒下がりの距離で表裏判断しづらい。各種二翔をスカせるが安定しづらい。表落ちならクラックはユンが飛んでって方向と逆に入力する。クラック追っかけが成功したらラスドレが確定。




ヤン
①(画面端)前投げ→下がり→J大P(ダッシュ仕込み)
⇒センキュウスカすが他キャラよりも変な位置で大Pを出す必要あり。ダッシュを仕込まないとフルコンが難しいのが残念。



殺意 
①前投げ→歩き→J大K
⇒昇龍スカす。リュウと同じくらい難しい。


②(画面端)前投げ→その場→J中K
⇒昇龍スカす。めくり。





ラフィアン裏回り勢だが裏回りしづらいのがまた狂おしい。通常技1発キャンセルEXラフィにしないと安定して裏回りしない。2回通常技をつなぐとよく失敗する。
①EXラフィ→その場→J中K
⇒弱中昇龍つぶす、大EXはスカす。


②(画面端)前投げ→その場→J大攻撃
⇒各種昇龍スカす、明らかにめくりだが表落ち。







1本ゲームがクリアできるくらいの時間トレモしました。
俺スパ4大好きすぎるだろ!




なんかコーディースレが朝からこんな話題で盛り上がってたのでちょうどいいや、これから投下してきますわ。


【2011/06/23 13:13】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) |

スパ4AE 囚人ダイアVer.1

稼働半年、家庭用が出て2週間。
なんか今身の回りで格付けが流行っているので、男もすなる囚人ダイアというものをしてみんとするなり。







(数字はコーディー側。コデ:相手が6:4なら「6」。)


リュウ 4.5 
立ち回りは5分のはずだが灼熱が癌。ダウンして触られて真空竜巻が死にパターン。


ケン 4.5
立ち回りはだいぶ楽。ただ触られてからは地獄。


春麗 4
いいか、俺の嫌いな言葉は3F小技と不利フレームだ。覚えておけ。


本田 5
よくわかんない。希望。相手は選択肢が多くないのできっちり処理すれば有利もあるで。


ブランカ 5
良ゲー。地上戦のダメージレースはすごいスト4やってる気分になる。


ザンギ 5
良ゲー。弱スクリューの間合いはバグだがその後の期待値が低いことを考えると。


ガイル 4.5
間違いなくきついがEXラフィからのワンチャンがしやすいのも事実。


ダルシム 3.5
露骨にきつい! 近づいて爆殺しか考えてません。


バイソン 5
立ち回りはだいぶ不利だけどEXラフィからひっくり返しやすい。


バルログ 5.5
爪の間合いにいられるとヤバいがJ攻撃をひっかけるとスーパーコーディータイムに。


サガット 4
中距離をかいくぐって近づくころにはセビ用のゲージが…あれ、昔もこんなゲームやってたような?


ベガ 4.5
拒否が豊富なのと足が速いので捕まえづらい。かといって石投げてると弾抜けが…


ヴァイパー 4.5
現状答えがわからないキャラ。勝っても負けても首をかしげる日々。


ルーファス 4
処理はしきれないがゲージが少しでもあると攻める気も失せる。


フォルテ 5
最近対策を考え付いたのでこの数字。【対策】狂ったようにダッシュするだけ。


アベル 5
捌いて勝つのは無理。近距離で殺るか殺られるかやで。


セス 5
セットプレイは異常な破壊力があるけど脆すぎる。ワンコンボ→ゾンクで大体気絶。


豪鬼 4
百鬼起き攻めとEX斬空がきつすぎる。1日1善できっと回避できるよ。


剛拳 5.5
お前の次のセリフは『今絶対グラしたって!』だッ 結局飛びか百鬼しかないよね。


キャミィ 4
ストライクとグラつぶしのタイミングは初見で見切るのは不可。1日1善で。


フェイロン 4
甘えをそぎ落とすほど寒く、そして強く…飛天流は氷河期を呼ぶぜぇ。


さくら 4.5
ゾンク切り返しがしづらいので触られないようにするので必死。俺は割と好き。


ローズ 5
良ゲー。スラに差し替えしの小足ラフィと弾抜けのEXラフィでチャンスも十分。


元 5.5
奇襲しかない。だがその奇襲が強いことを忘れてはいけない。


ダン 6
よくわからないが断空後の逆2択で大体勝たせてもらっている。


ホーク 5.5
有利な感じがあるがこの手のキャラのダイアはあまり当てにはならない。


ディージェイ 5.5
火力が無いせいか器用貧乏なイメージが。ガイルより飛べるし向こうの飛びも落とせる。


ガイ 5
ある意味良ゲー。どんな人と何戦やってもよくわからない。スパ4屈指の釣りゲー。


コーディ 4
勝てない。ラフィアンとクリミナルに反撃ができないのが原因。


いぶき 5
立ち回りは弱いけれどこっちもすることがない。この人も対策は1日1善。


まこと 4.5
立ち回りで負けている気はそんなにしない。唯一の問題なのはこいつは火力がうんこ。


ダッドリー 5
立ち回り有利。触れられたら不利。立ち回りでのカードを探したい組み合わせ。


アドン 5
ゾンクとスラで適当なジャガーキックに他キャラよりもリスクを与えやすい。


ハカン 5.5
ハカンわからん。わからんが油塗ってないときバッタしてるとなぜか勝ってる。


ジュリ 5
中距離でのダメージレースになるはず。正解が見えないキャラの一人。


ユン 4.5
間違いなくつらいけど二翔とか転身とか読めば4割5割。困ってるおばあちゃんいませんか!


ヤン 4
どこで何をしても不正解が無いゆとり仕様。対策とか特にない。


殺意 5.5
こいつのいいところって何?


鬼 5
弾撃ち合戦にどっちが先に仕掛けるかという勝負。焦ってくる鬼は別に怖くない。






【結果】
△7
中堅上位だと思います。
【2011/06/23 10:15】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) |

刑務所の方へ

ご無沙汰しております。
家のパソコンが電源入らなくなってしばらく経ちました。
とりあえず僕は元気です。


世を忍ぶ仮の仕事の方がだいぶアレなのでなんというか、こう、多くは語れませんが、お察し下さい。
とりあえず楽しくやってはいますよ?


早いもので、っていうフレーズを人生で何百回使ったかわかりませんが上の子供が4月から小学生です。本当に早えー。ランドセルとか買っちゃったよ。紫色のやつ。もうなんかね、いろいろ怖いわ。早すぎて。


とまあ時速百キロの風を感じつつ移り行く世の中にオタオタしてばっかりの僕ですが、やってますよ。スパ4AE。非常に高モチベです。
ご存知の方も多いと思いますが、メインキャラはコーディーにしました。本田はなんかあんまり変わってないので、稼動初期のうちに新キャラを練習しておこうと思って今に至ります。3月6日に石川県で大きな大会が開かれるので、ただいまそれに向けて全力で調整中です。いやあ、やらなきゃならない課題がたくさんあってとても楽しいですな。3年前に本田を初めて触った時みてえだ。ぶっちゃけ今生活の中心が完全にスパ4です。家庭に仁義を通しつつ(通せてないという話もある)夜な夜な熱帯でトライアル&エラーのキャラ対がすごい楽しい。努力がわかりやすく反映されるのってゲームのいいところだと思うんだよなあ。


というわけで久しぶりのブログ更新は完全に俺のためだけのコーディーのto doリストです。
あと10日間自分が見直すためのものなので、興味がない人には本当に申し訳ない。
ま、いいよね別に。






<最近の坊主(3さい)>


(信号が青に変わったのを見て)


2号「どうみてもみどりなんだけど」






以下コーディーメモ!
続きを読む
【2011/02/24 11:43】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(1) |

ロ・ロ・ロ・ロ・ロシアンフック3段

本日のスト4闘劇本選が気になる中、職場から怒りのブログ更新です。
最近スパ4のモチベが非常に高く、完全にBP厨となっております。あきも、C-TYPE両関のBPには到底手が届かないので、まずは国内3位を狙いランクマにひきこもる毎日です。今日現在で国内5位なのであと少しがんばりたいと思います。


さて、スト4勢がキャラごとのインプレッションを日記に書いてるんで僕もやりたいなとおもったんですけど、さすがに持ちキャラ3キャラ分も書くのはいやなので勝率を載っけることにしました。なおこのデータは10日くらい前にメモったものなので今日現在の戦績とは若干異なっていることをあらかじめお伝えしておきます。


例によって興味の無い方はスルー推奨です。


続きを読む
【2010/09/19 19:08】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(3) |

殺すも生かすも長野では

えー 今更ですが仕事の方のご報告を。
何とか再就職先の試用期間も過ぎ、正社員として取っていただけました。某塾の運営スタッフとして栃尾でがんばっております。なかなかハードな仕事でしてこの2ヶ月で7㎏やせました。どうなるんでしょうね、僕。


まあそんな些事はさておき!
張り切って雑文わめき散らしていきたいと思います。




5月の終わり、長野県のアミューズメントスポットNASAにスト4闘劇エリア決勝に行ってきました。
新潟スト4勢がとっくの昔にレポートや日記を書き終えてるので、僕は主に旅行部分の記憶をサルベージしたいと思います。




<前回までのあらすじ>
エンジョイ勢として結成した「元・マスターズ」がうっかり赤切符を取った




昼ごろ出発との通達をしていたつもりだったんですが、実は番長さんには土壇場までメールをした気になっていただけだったので大変ご迷惑をかけました。というのも番長さんとうちの会社の社長が同じ苗字なので「12時インタートップ集合お願いします」とかいうメールを危なく送りそうなのに気付いて急いでキャンセルしたのをそのまま忘れていたのです。
すんませんでした。


スト4勢の間では僕の迷子スキルはちょっとしたものとして知られているんですが、高速を間違ったりすることもなく長野へ到着。途中のインターで番長さんがお土産を買ったりしてもうとっても観光気分。インターの食堂で半分ボケたおじいちゃんが食堂のおばちゃんと問答を繰り広げていたのがほほえましかったです。


会場のNASAではすでに大本命の2D神チームが現れゆるやかに野試合をしていたとかでかなりの盛り上がり。それにしても新潟人多すぎじゃねえ?




さて唐突にご存じない方のためにレギュレーションを説明します。(読み飛ばし可)
闘劇本選に出るには地域ブロックでの決勝戦で優勝する必要があります。(青切符)で、この地域ブロックに出るにはエリアごとの予選で優勝しなければなりません。(赤切符 これをこの前取りました)
当日はNASAでのエリア予選を行った後にブロック決勝を行うので、すでに切符もちの僕らは下々の者共の必死な形相をアイス食いながら眺めそして煽るというたまらんポジションにおりました。
AブロックとBブロック3チーム総当り戦、Aはあっさり2D神チームが取りましたがBブロックは熱かった。全チーム1勝1敗得失ラウンドが同じになり、まさかの大会規定「じゃんけん」で決勝ラウンド進出が決まることに。フラグ立てまくったランボーさんが負けた時は爆笑でした。




いよいよ本戦なんですが、ぶっちゃけ試合内容とかあんまり憶えてません!店主、このエントリの意義って何だ?


それはさておき5チームによる総当たり戦です。3onということで問答無用の最強キャラサガットが5チーム中4チームに、そしてサガットを食える豪鬼が3チームにスタンバっている状況。
うん、うちのチーム両方いないんですが。どうなることやら。




(プレイヤーネーム:敬称略)
1.VS フリテンチーム
富山のアズプレスで切符を取った愛知?のチーム。ごめんなさい実はよく分かってません。先方の僕とアオキアベルの対戦が始まった時、2D神チームの会話が後ろで聞こえました。マゴ曰く「本田アベルは5分」とのこと。言い終わった直後くらいに僕ほぼパーフェクトで負けました。すいません。
2、3ラウンド連取で初戦を取ったものの2番手のチバサガットにまったくいいところ無く殺害されました。そのままチバサガが3タテで終了。当然上手いんですが、なんというかイキがいい。のびのびとしたサガットでした。牧歌的な感想述べてる場合じゃあないんだけどな!




2.VS 34000アパカ
北陸のアイドルプレイヤー・茶会率いるチームです。攻略上キーになるのはハヤおサガットでしょう。富山にいったネオデスレインボーチームを葬り去った要注意プレイヤーです。事前にリーダーから「ものすごい荒らしてくる」との情報を聞いていたのでここはじっくり腰を据えた相撲を見せてやるでごわすと息まいていた僕でしたが


タイガショ タイガショ (バクステ)
タイガショ タイガショ (バクステ)
本田の露骨な高めJ中Kをガード → バクステ
タイガショ タイガショ


終了でした。ニーすら撃ってこなかったぞ!
闘劇HPを見たら僕らのチームが勝ったことになっていたんですが、まるで記憶がありません。つーか本当に僕ら勝ってましたっけ茶会さん?




3.VS ゆいが独尊


本田で3タテしました。本当にありがとうございました。




4.VS HEROES


全国大会優勝候補の誉れも高い2D神チームです。先方はおそらくネモチュンリーで固定のはずなので勝ちに行くならば春にザンギを被せる→ときど豪鬼が出てくる→本田を被せる→マゴサガットが出てくる→リュウが何とかするというパターンしかない…んですが惜しくもザンギがネモ春に破れてしまい僕が春とやることに。立ち回り自体は本田戦をよく知ってる春麗(当たり前!)という感じで目新しさとかは無かったんですが、触れられてからのネタがはじめて見るものが多かった!大パン百裂ですか?あれヤバイですね。ただ僕も精神的なテンションが貧民街時代のあの頃に戻っており、とても集中して試合に臨めました。あっさり先取された1本目でしたが何とか2本目を取り返して1-1、スパコンゲージMAXで鬼無双ワンチャン…まで行ったんですが処理られて終了。負けましたが個人的には全く悔いのない試合でした。大将のMyuさんも「覇山に昇竜合わせます」と出撃しましたが覇山に大パン出してしまい死亡。あれ昇竜滅だったら勝ってたなー





というわけで「元・マスターズ」の成績は2勝2敗の第3位。チームを組んでいただいたMyuさん、VAN長さん、お疲れ様でした!






大会終了後は新潟ミーハー勢が2D神チームと記念撮影と握手会を行い健闘をを讃えあったとかそうでないとか。ええ話やでー。


お待ちかねの野試合では2D神に63万死体蹴りをされたい新潟勢が長蛇の列をつくるというよくわからない状況に。マゴさんもこれは予想してなかったと思うよ。死体蹴りが炸裂するたびに歓声があがる新潟サイドは端から見ていて新手の宗教でした。まあ俺も蹴られて大喜びしたけど。
その後新幹線に乗る2D神チームと茶会さんを車で送る途中、マゴさんから何とか死体蹴りできる倒し方をしたかったけどあんまり余裕がなかったという話を聞きました。ありがとうございました!




夜も更けて来たのでNASAを辞して新潟へ帰る我々「元・マスターズ」。ですがせっかく長野に来たのでおいしいものでも食べようかという話に。長野と言えばそばですよ。行きのインターで食べたそばがかなりガッカリな味だったので本場のそばを食べるべく店を探す我ら。と、気になる店を発見。


「手打ちでござる」


看板見てから入店余裕でした。
名前はあれですが木造の大きな作りになっていまして店内には古い壷とか甲冑とかが置いてあります。僕はこういうの眺めてるだけでももう大満足。ただひとつ惜しむらくはこの店そば屋じゃなくてうどん屋でした。とてもおいしかったんですが何かもやっとしたものを抱えつつ新潟へ帰りました。




さてさて僕のスト4最後の公式大会もこれで終了し、アピナも緩やかに過疎。どことなくもの悲しいような感じもしますがゲームには消耗品という側面があるのもまた事実。ですが大事なのはゲームは楽しいということであり、楽しいことは思い出になりやすいということです。思い出は人間が生きる上で力になるので、つまりよりよい人生を送るためにゲームきっと必要です。おそらく。たぶん。
いい年した子持ちがゲーセンに行くってのはどうなのかと今でも少しは思ったりもしますが、こんなに気が合う友人知人が増えてしまっちゃ仕方ないですよね。
スパ4稼働がいつになるのかまだ未定ですが、家庭に仁義を通しつつ遊んでいきたいなあと思っております。


そうそう今更なんですが、ハンドルネーム変えようかと思います。個人的には愛着のある名ですが、この2年でマイミクが2倍以上(それもほとんどスト4勢)になったことを考えるとやはりアサヒダにした方がよいかなと。あと「俺」って呼びづらいよね。ホントに今更だけど。


というわけなんで皆様、あらためて今後はアサヒダでお願いします。




おっと最後になりましたが、2D神チームは是非全国大会優勝を!草葉の陰から見守っております…
【2010/08/13 01:26】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

