system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ER

トイレから出てきた嫁が


「おしっこする人をおしっかーと呼ぶのはどうだろう」
俺「大丈夫かお前。つわりが出たか。」
嫁「ちがーうよ。なんかカッコいいじゃない。」
俺「じゃあ何か?うんこする奴はうんかーか。」
嫁「それはなんだか駄目だな。『っかー』の部分が『ハッカー』みたいでカッコいい。
「あっそう。」




そんな新婚旅行の思い出。
【2005/06/29 21:52】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

大審判

<備忘録>
人間は誰でも、遠くの人命より自分の小指の方が愛しいのだ。
-アリストテレス『ニコマコス倫理学』-




15歳の少年が自分の兄を刺殺したり、両親を爆殺するニュースよりも、近所の達者な婆ちゃんが亡くなったっていう話の方が心動かされる今日この頃の僕ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。今日も長岡は避難勧告が出ています。


さて大事も小事も時速百キロで過ぎゆく現代ですが、そんな中で善とか悪とかは別として、偉大な魂を持った一人の男の訃報を目にしました。男の名は奥崎謙三。昭和天皇に向けてパチンコを打ち、懲役刑を喰らった男です。


旧日記でも触れているのであまり多く言及したりはしませんが、「ゆきゆきて、神軍」「神様の愛い奴」というキチガイ反戦ドキュメンタリ&その後の人生ドキュメンタリ映画では獅子奮迅、八面六臂の神様の手先っぷりを見させていただけます。
ちなみに「キチガイ」は僕のボキャブラリの中ではかなり上位の褒め言葉です。


双方の映画ともショッキングな終わり方で元気が無くなること請け合いですが、この映画を見た日にリアルホモから「4P や ら な い か」と言われた思い出があり、個人的にはダブルで意気消沈です。若いうちに見ておくと、ひょっとしたら人生に影響を及ぼすかもしれませんね。


死ぬ直前まで院内で「バカ野郎」と叫んでいたとYahooで報じられました。あんたホンマにドラマツルギーですよ。一粒くらい涙を流してやりたいと思いましたが、出てきませんでした。
ありがとう、さようなら、ばかやろう。



そんなかんじ。




<備忘録(原文ママ)>
アイラブユーですシズミさん!
これは私のね、妻を愛しているというしるしです。
感謝致します、妻が喜んでんでありがとうございます、ありがとうございます。
妻が喜んでくれます、ありがとうございます。
これがね最高の勝利です、本当に。
やっぱり妻が、この方がおられたおかげでね、
私現在があるわけです。
奥さんありがとうございます。
第二の神様ありがとうございます。
-大宮イチ『神様の愛い奴』-

【2005/06/28 21:56】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

パラ・サイコロジカル

すでに社会人のみなさまの中にはご存じの方もおられるかと思いますが、会社の朝礼の時に読んだりする倫理研究所の「職場の教養」という本が世の中にはあります。
内容は何というか道徳の教科書みたいな感じになっていて、ちょっとしたエピソードと今日の心がけ、というセットが1ヶ月分になっているんですね。


で、本誌の最後には読者ページがついています。読んでいる人たちからのコメントとか、デスクワーク中でもできる筋トレとか、クロスワードパズルとか。
ちなみに今月のクロスワードは正解が4文字でヒントが「笑点」。
「ザブトン」「オオギリ」じゃねーのかなーとか思ってたら、タテのカギを1個解いた時点で「ギ」が出てきやがりました。確定です。
別にこの設問自体は面白くも何ともないんですが、TSUTAYAの駐車場でうちの親父が仕事サボってこのパズル解いていたのを見た時は凄く面白かったです。まあ僕もヤンサン読みに行こうとしてたんですけど。


閑話休題。
そんな読者ページですが、「ココロジー教授の心理クイズ」というコーナーがあります。心理学の先生が出す4択に答えるとあなたの心理がわかっちゃう的なものなんですが、
今月の、アレです。



設問:あなたはコンビニのレジでお金を払おうとした時に小銭を床にばらまいてしまいました。慌てて探したのですが、100円玉が一枚見つかりません。どうしますか?(メローネ)


①探すまで見つける
②もう1度だけ探す
③あきらめる
④店員に探してもらう





<選択でわかるあなたの心理>


①あなたは細かいことに執着するタイプです。
②あなたは細かいことにそれほど執着しないタイプです。
③あなたは細かいことに執着しないタイプです。
④あなたは人を使うのが上手な人です。





アンマリダァー

【2005/06/27 22:28】 本とか | トラックバック(0) | コメント(0) |

花嫁化鳥

<愛知県の子守歌(またぎぎ)>


ねんねーん 猫のケツに
カニが入ったとさー


10匹だーと おーもったーらー
100匹だったとさー
(エンドレス)





四次元アナル。




<備忘録>
…いかに洗練された趣味なのかが問題なのだ。
-アントニオ・パゾリーニ『ソドムの市』-
【2005/06/25 21:25】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

論理飛躍 あるいは 夢の記述Ⅲ

<昼寝から醒めた直後の意識の流れ>


「ジョーシキ」とか「フツー」っていうのは個人の幻想なんだけど、みんながそれを(少なくとも自分のは)普遍なものだと考えているところが非常に恐ろしいところなんだよな。
便宜的に「フツー」でまかり通っているものは、たまたま多数決で勝っただけなんだ。そういう曖昧な境界線の「フツー」を過信することはとても恐ろしいことだと思う。逆に過剰のモメントを持っているものは輪郭がはっきりしているから、僕は非常に好きだなあ。きっと世界には僕の想像も付かないようなド変態が、矜持を持って、あるいはこっそりと存在しているに違いない。そんな人たちのことを考えると勇気が湧いてきたり一緒に悲しんでみたりしたいなあと思う。


そうだよな、だって世界はメガドライブだものな。





<備忘録>
世の中の半分の人間を不幸にし、
半分の人間を幸福にするものを災いとは呼ばない。
-サド『美徳の不幸』-

【2005/06/24 23:33】 | トラックバック(0) | コメント(0) |

記憶の人、モナド

monado氏からblog作ったとの連絡がありました。
そろそろ氏にも僕がblog作ったって言わなきゃなあと思っていた矢先だったのでシンクロニシティというか、クリティカルマスというか、うーん、通底器。


氏は今前橋市で「有限会社 ライプニッツ」という会社を経営されているそうです。社長ですよ。社長。
ライプニッツは「単子論(モナドロジー)」っていう説を展じた17世紀の哲学者です。世界は思惟する一単位(単子)の集まりであるという説で、その辺「有限会社」と掛けているのかいないんだかは社長のみぞ知ります。
そんな氏との思い出はたくさんあるんですが、思い出そうとするとどれも異様に極彩色なのはなぜなんでしょうか。悪い夢でも見ているような美しさです。


時にお母様は元気でしょうか?
今年の正月にご実家で江戸川乱歩の「盲獣」を観(させられ)た後、首をうなだれて元気なくなってる僕ら男三人に掛けてくださったお母様の言葉「いいわよね、この映画。私が男だったらこんな監禁してみたいもん。」いまだ僕の今年ナンバーワンフレーズです。


話はだいぶ逸れましたが、ご健勝そうで何よりです。ゴールデンウィークにはお会いすることができず、誠に申し訳なかった次第。アフィリエイトの方もひとつ頑張っていただいて、僕からコピー機買ってください。協力は惜しみません。



<おまけ>
某部誌での氏との対談集です。


懐かしくてついのっけちまった。




<備忘録>
やがて彼は、その奇妙な原理を他の数にも適用した。
7013のかわりに(たとえば)マクシモ・ペレス、7014のかわりに鉄道といった。
500のかわりに彼は9といった。
-J・L・ボルヘス『記憶の人、フネス』-


【2005/06/24 00:19】 四方山 | トラックバック(1) | コメント(1) |

赤=俺

デジカメのデータの整理をしていたらいい写真が出てきました。
某部誌の表紙候補に撮った奴です。


ちなみに競合の結果、表紙になったのはこっち。
【2005/06/21 22:32】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(3) |

三日悩んだ末に

別に俺はカワバンガ

ダヌンツィオと言葉に対する官能的嗜好

<今日の換骨奪胎>
換骨奪胎…
〔「冷斎夜話」による。骨を取り換え、胎児を取って使う意〕古人の詩文の発想・形式などを踏襲しながら、独自の作品を作り上げること。他人の作品の焼き直しの意にも用いる。



さてここに「おまえの母ちゃんでーべーそ」という嘲弄があります。今日はこれを換骨奪胎したいと思います。
とはいえあまりに無文法(ノーグラマー)ですとファンの間に盗作疑惑が持ち上がり、1ヶ月ほど活動自粛に追い込まれかねません。
ということで、今日のお題は「おまえの母ちゃん○ー○ー○」です。




・おまえの母ちゃんハーバード
-高学歴


・おまえの母ちゃんプーラージ
-先制攻撃(ファーストストライク)付いてます


・おまえの母ちゃんアーボーグ
-すいません


・おまえの母ちゃんぺー・パー子
-「ぺー」部分が余計


・おまえの母ちゃんローティーン
-大問題


・おまえの母ちゃん10m(メーター)
-でかいって


・おまえの母ちゃんノールール
-冗談が通じません


・おまえの母ちゃんゲーマーズ
-家出します


・おまえの母ちゃんオーパーツ
-おまえの母ちゃんによって人類は滅亡してしまうんだよ!


・おまえの母ちゃんBCG
-ツベルクリン反応


・おまえの母ちゃんBE×BOY
-お察しします


・おまえの母ちゃんバーコード
-本当に可哀想


・おまえの母ちゃんオーディーン
-1分以内に食べないと斬鉄剣


・おまえの母ちゃん好々爺
-意味わかりません


・おまえの母ちゃんフースーヤ
-上とほとんど同じ


・おまえの母ちゃん老朽化
-痛烈です


・おまえの母ちゃんブードゥー教
-ママはゾンビ


・おまえの母ちゃんCG集
-あ痛たたたたた…


・おまえの母ちゃんバーサーカー
-ぼくの おかあさんは 「たたかう」 しか えらべません


・おまえの母ちゃんブーバーガー
-CV:こおろぎさとみ


・おまえの母ちゃん冷凍刑
-ガンダムファイトで優勝してあげてください


・おまえの母ちゃんヨーヨーマッ
-のっかりてェーッ


・おまえの母ちゃんイースーチー(待ち)
-読まれてる!読まれてますから!


・おまえの母ちゃんイーぺーコー
-読まれてますから!それもかなりマニアックに!


・おまえの母ちゃんノーホーラ
-そこまで読まれてれば


・おまえの母ちゃん小四喜(ショースーシー)
-とか言ってたら






うーん、我ながらたくさん考えました。
ホラ、金曜って、仕事とかする気無いじゃないですか。





<備忘録>

天才は他から取り入れはするが、決して盗みはしない。
-ハインリヒ・フュスリ-



【2005/06/18 01:30】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(5) |

(マルコ・ポーロの)見えない都市

先だって、買ったまま1年間「※つんどく」だったボードゲームラ・チッタをプレイしました。つんどくだなんて、僕も偉くなったもんです。

※…買ったまま放置しておくこと。


リンクに飛んでみたは良いけど文字がたくさんあって読むのが面倒だ、と思われたかもしれませんがご安心ください。難しく考えることはありません。「ラ・チッタ」というくらいですから、人を拉致してくれば良いのです


大まかな流れはこんなかんじです。
①プレイヤー移動
②鉱山から金が産出
③市民(ピープル)増加
④都市開発(5アクション)
⑤ピープル要望決定
⑥食糧供給
⑦ピープル脱出(エクソダス)


このゲームの肝は⑤から⑦です。
蝶偉大なボードゲームカタンの開拓者では拡大再生産が最高の美徳であり、未開の島に資本主義を持ち込み一番最初にビル・ゲイツになるゲームでしたが(注:8割くらい嘘です)「ラ・チッタ」では無計画な拡充は死を意味します。


「やったぜ俺の都市からは毎年大量の金が産出されるぜ」とか思っても、移り気なピープルどもは「この街臭ぇ」とか「ハイソサエティな僕には似合わないよ」などの理由で遠慮会釈なくエクソダスしやがります。気を抜くとゴールドラッシュに沸いた街もあっという間にゴーストタウンです。事実、俺の弟がそうなりました。


かといって文化、教育、公衆衛生などの二次欲求に応えるだけでは駄目です。
そうです。食料です。人はパンのみに生きるにあらずという大工の息子の有り難いお言葉がありますが、奴らは聞く耳持っちゃいません。ここぞとばかりに今度はヤーパンにエクソダスされます。(ゲームから取り除くの意)

ヤーパンにエクソダスされてしまうと、鉄道王キッズ様に怒られてしまい、罰として次の年は1アクション減らされてしまうのです。


こうして6ゲーム年を消化し、最終的に一番ピープルを獲得したプレイヤーが勝者となります。



ゲームの舞台はイタリア、制作者はドイツ、拉致ったり食糧難に陥るあたり、モチーフは北朝鮮。やっぱりややこしいかもしれませんね。

栄えある第一回優勝者は驚異の三年連続エクソダスにもめげず、6年目に力技で押し切ったT島くんです。


おめでとうございます。やっぱりリアルで農作物作ってるやつは強えなあ。




<補足>
お気づきの方も多いかもしれませんが、キングゲイナーというアニメを観ておくと、非常に盛り上がりますよ。





<備忘録>
「女の子の服を脱がせるようにやさしくやるんだ」
「やったことのないことは、わかりませんよ」
-『OVERMAN キングゲイナー』-

【2005/06/17 01:12】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(1) |

タクティカルエスピオナージ

侵入社員

冥王計画

今日は某メンテナンス業の長岡営業所にセールスに行きました。
所長が電話中なんで、出されたお茶を啜って待っていますと、しゃべっている声が聞こえてきました。


所長「こんなご時世だかんな、女の子の尻を撫ぜればそりゃ訴えられもしますよ。
だからね、殴っちゃえばいいのよ。


それはそれで大いなる錯誤のような気がするのですが、
耐火金庫買っていただいたんで、どんな讒言もエニシンOK。



お客様はヤハウェです。




<備忘録>
宗教とは、人間が安心して床につく為の神聖なお伽噺なのだよ。

-サド『美徳の不幸』-
【2005/06/15 23:28】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ハーグ陸戦条約

アンパン 食パン カレーパン
ジャム バター チーズ ダムダム弾

バタ子って何?

とぼけるチーズ

つけ麺 あるいは 夢の記述(レシ)Ⅱ

風呂に入るために入浴剤を入れたんですね。粉のやつ。


そしたらそれがバスクリンとかでなくてラーメンのスープだったんです。
それもみそ味。
で、ネギとか浮いてんの。




<夢判断>


風呂も好きだがラーメ(略)



いや、僕は風呂はキライです。面倒だから。
【2005/06/09 18:00】 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ゴシカァン

<週刊少年ジャンプ>

3分くらい前、デスノートよりも魔神探偵脳噛ネウロの方が気になっている俺に気付きました。
【2005/06/09 00:00】 本とか | トラックバック(0) | コメント(0) |

聖テレジアの

<昨日の続き>
エクスタシーといえば、新潟県の三条市にこんな株式会社があります。


株式会社 エスタクシー



絶対確信犯です。


ちなみに一昨年、嫁が就職活動で三条に行ったとき、せっかくだから俺はエスタクシーに乗るぜと言わんばかりに呼びつけようとしたんだそうです。エスタクシーを。



「この電話番号はただいま使われておりません」



するってえと、このYahoo電話帳はいってえ…?





<備忘録>
エロティシズムとは、死に至るまでの生の称揚である。
-ジョルジュ・バタイユ『エロティシズム』-
【2005/06/08 23:49】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

マントラ

<僕の考えた形容詞>


エクスタシい

おちつけ

車で8号走ってたら前に「大石運輸」っていうトラックがいたんですね。
んで、車体にローマ字で「OHISHI」って書いてあるんですよ。



オヒシィー

カイヨワの目論見

カテラン組合さんで操り人形して遊んできました。
国王から一人ずつ職業選択の自由、あるいは不自由を行使して能う限りの狡猾ファイトを繰り広げる楽しいゲェムです。


というかですね、楽しいゲームだって今日気付きました。


初めてこのゲームやったのは某SF同好会の酒飲んだ二次会の後だったんですが、何が悪かったのか7時間半も決着がつかず、結局タイムアウトお開き。全会一致で封印とあい成っていたゲームだったんですね。
最後の方とか全員睡眠不足で異常に凶悪なムードの中ゲームが進行していました。


「暗殺、建築家。」「暗殺、建築家。」「暗殺、建築家。」


7時間もよくやったなあ、と思われるかもしれませんが、当時の感想としてはとにかく面白いんですね。楽しくないんですけど。

まあ何が悪かったのかはともかく、誰が悪かったのかは一目瞭然です。間違ってインストした僕ですね。てへ。
今更ですが某同好会の皆様にはご迷惑をおかけしました。
もう時効ですよね?


あ、今回は45分~1時間半くらいで終わりましたよ。




<備忘録>
私はテレビゲームとは違うカードゲーム、ボードゲームたちが好きです。
何故なら、それは子供たちに「負けることとは何か」を教えるからです。
-ライナー・クニーツィーア-
【2005/06/05 23:40】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |

小擂台祭

<キングオブ愕然>

昔水戸のリードシネマって言う映画館でディズニーのリロ&スティッチっていう映画をやってた時の話です。

あの青い獣のぬいぐるみが売店においてあったんですけど、僕それ見てピーンときたんですよ。
青いぬいぐるみを逆さまに持って「ロリ! ロリ!」とかほざいて調子に乗る僕。


そしたらY田さん「それスティッチだよ。」ですって。


愕然。
【2005/06/05 00:48】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(2) |

夢の記述(レシ)

<今朝見た夢>

嫁の腹に乗っていた坊主が落っこちそうだったのですかさず手を伸ばして救おうと思いましたが、勢い余ってそのまま目に親指をつっこんだまま殴り抜けてしまいました。



<夢判断>

坊主も好きだが、ジョジョも好き。




<備忘録>
母性とは本能ではない。
才能なのだ。


-山口貴由『悪鬼御用ガラン』-
【2005/06/03 22:58】 | トラックバック(0) | コメント(0) |

そういうことですか

お義母さんの訂正:本当は「朝起きたら死んでた」って言おうと思ってたのよ!

帰ってきた!味の探求者たち(愛称:喰いタン)

さて、妖気全開の食べ物を身銭切ってご紹介するこちらのコーナーが帰って参りました。時間といくらかの金をもてあましていたあのころに比べますともう無茶もできませんが、僕もまだ若いんですし頑張りたいと思います。(最近筋肉痛が2日後にくることにがっかり気味)


閑話休題。
長岡の第一回はこちら。


蓮潟「ロッキーコーン」


長岡造形大学から歩いて1分(実測)の大判焼き屋さんです。
愉快な犬と「ダイヤあんこ使用!」とでかでか書かれた看板が目印です。ちなみに「ダイヤあんこ」をGoogleで検索してみましたが何もヒットしませんでした。いいですね。早くもいいですね。


駐車場が存在しないので車でのアクセスは困難です。
近くの薬局にこっそり車をおいて近づきましょう。
こんな看板がでているはずです。
20050601235744.gif



犬切れてます!切れてますよ!
これではトップブリーダーからの非難もやむなしです。
ていうか輪切りのソルベを思い出しました。


さて、中にはいるとまず目につくのがでかいタペストリです。
シベリアンハスキーの写真に「ありがとうロッキー」の文字。
明らかに市販のものでありません。世界に一つだけの花ってやつだぁ。
おっとロッキーに見とれてる場合ではありません。注文しないと。


<メニュー>
大判焼き 90円
たこ焼き 400円
大阪ブルース 160円



俺「すいません大阪ブルース1つ。」
おばちゃん「ごめんなさい、それ完全予約制なんです。」



な、何ィーッ

大阪ブルースは焼き上がるのに30分かかるそうなので、電話予約しないとできないそうです。ただの大判焼き屋だと思いきや完全予約制…なんだかセレブなかんじがしますね。ロッキーあなどりがたし。

まあ無いものはしょうがないので、大判焼きとたこ焼きを注文して焼いてもらことにします。しばらくかかるので店内をぐるっと見渡す僕。すると、右手の方にチューブがたくさん並んでいるのが見えます。…いったい何でしょう?「31種類のフレーバー」って書いてあります。近づきます。えー…なになに?「毎日」 「息」 「着替える」 「31種類のフレーバー」 「歯磨き」



歯磨き。



ガチで歯磨き粉でした。
おいちゃんこいつにはやられました。完敗です。


おばちゃん「できましたよー」


気さくなおばちゃんの声についつい気になっていたあれこれを聞いてしまいました。ロッキーは亡くなった愛犬とのことです。なるほど。そんなに可愛いなら切るなよとか思いましたけれど。なにやら愛の深淵を垣間見た気がします。
あとなんで歯磨き粉がおいてあるのかも聞いたんですけど、論点をずらされました。
(俺 「何で歯磨き粉が?」  おば「いろんな味があるからいいでしょう?」)

疑問文を疑問文で返すと吉良吉影に爆破されたりオエコモバに爆破されたりしますよ。ご自愛ください。



さて、ひとしきり楽しみましたし、僕も営業しないとなんでお金を払っておいとましようとしますと


おばちゃん「ちょっと待ってください、ポイントカードがあるんですよ。」


ほう。
僕は社会人になってからというもの、貰えるものは風邪でも貰いますぜ。なぜなら会社が休めるから。
閑話。
200円でスタンプ1個もらえるそうです。結構安いスタンプだな、とか思いながらポイントカードを見てみました。
ポコポコとスタンプが押してあります。しかし、よく見るとこれマル秘印です。こんなにいっぱいマル秘印が並んでるの僕生まれて初めて見ましたよ。


おばちゃん「10個ごとに『おたのしみ』差し上げてるんです。」
俺 「へえーっ。 何がもらえるんですか?」
おばちゃん「お好きな歯磨き粉をプレゼントしますよ。」





い…いらねぇーッ



何故かというと俺はすでに「インドカレー味歯磨き粉」を購入してしまっていたからです。

どういうことですか

お義母さんの一言:「今日朝起きたら寝てた」

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 05 | 2005/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

