system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

さらに我らは4つの車輪持つ

きょうテレビがついている車をみました。


4つもついていました。


それもサンバイザーに一個ずつと座席の後頭部に一個ずつ埋めこんでありました。


車内でバーチャロン(サターン版)が2セット遊べますね。
【2005/07/31 22:44】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ネフェル トゥイティ

<アスベストのつづき>


嫁「ねえ、アスベストって何?
俺「マジか。あれだけニュースでも取り上げられてんのに。Yahooとか見てないの?」
嫁「あー、あれでしょ、鳥取砂丘のやつでしょ?」




どんげんアスベストんがーいや。
【2005/07/29 22:20】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

トゥト アンクアメン

<メトロポリタン博物館>


エジプトでは ファラオねむる
いしのふとんに くるまって




アスベストだァーッ

本場アメリカン

天然ピラミッド。


いつぞや行った塩原温泉の道中で撮った写真ですね。
しかし「天然」って。もし「ピラミッド」を修飾してるんだったらJAROにチクっていいですか。


と、まあ折角早く家に帰ってきたことですし今日はこの写真だけ載っけて64のオウガバトルしようかと思ってたんですけど、ついうっかりピラミッドのホームページを見つけてしまいました。よーしおいちゃんテンション高くなってきたぞー。




いきなりすごい建造物が目に入ります。マジピラミッドです。ドメインも取得しちゃっておりやる気が迸っているのがわかります。「ピラミッド温泉ドットコム」か…いいですね、「ピラミッド温泉ドットコム」。
思わず2回。


温泉説明のページにはこんなことが書いてあります。


ここでの特徴はなんと言ってもその泉質の良さと
ピラミッド・パワーにあります。
浴場にある「氣柱」に背をあてるなどして
温泉に身を沈めていると
ピラミッド・パワーが実感できると言われています。


伝聞型ですか?あるのかないのかちょっと不安になります。しかしそんな僕の不安を追い払うようにページの下の方では強気な語調で紹介がなされています。


<天然温泉の特徴>
地下1200メートルから浴室に湧き出る「天然温泉」は「天」「地」「人」「氣」ピラミッド・パワーがあいまって他に類を見ない圧倒的パワーで自然治癒力を引き出し「人」が本来あるべき姿に「こころ」と「からだ」を整えます。


スゴイ!圧倒的じゃないか我がピラミッドは!そりゃあ類なんか確かに見たことねえぜ!ところであんまり強弁して温泉法とか薬事法とかに抵触しないんでしょうか。心配です。


さてピラミッド温泉のピラミッドたる所以、ピラミッドパワースペースっていうのがあるらしいですよ。「ピラミッド内のパワー・スペースでアルファー波効果のある音楽を聴きながら瞑想を行うと座禅的効果があり心身のリラックスがはかれ」るんだそうです。日本語まであと一歩って感じですが良しとしましょう。このパワースペース内で闘病に成功された方のコメントも見逃せません。


瞑想室で毎日同じことを繰り返しているうちに、
初めて右手と足にチクチク感じるようになった。
その日の夕方,ドス黒かった血尿が普通の白い尿に変わった。
一瞬自分も驚いた。
とうとう癌に勝った。
そんな喜びが一ぺんに沸いて来た。


まったく、驚くべきはピラミッドですね。古代のエジプト人さんたちが崇め奉ったのもよくわかるような気がします。
ところでそろそろJAROっていいですか。




塩原温泉も良かったんですが、こちらもアンテナ全開です。manganさん次みんなで行くときはここにしましょう。
【2005/07/21 23:54】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(1) |

それが俺の名をいってみろ

森の戦士ボノロンというWeb絵本があります。
実はこの絵本、『北斗の拳』の原哲夫がプロデュースしたモノなんですね。


「ウィー よっぱらったワーン」


ではじまる絵本というのもいかがなものだろうとか思いますが、基本的にはかわいらしい絵、めでたしよかったね的なストーリーです。カラスはバイオハザードに出てきそうな造形ですけど。


原哲夫先生は『北斗の拳』連載時に全国のPTAから猛抗議にあったり、外国人に「日本では学校で秘孔を突く授業がある」とか思い込ませたり色んな功罪がある人です。何だか僕にはこの絵本が原哲夫先生のアリバイ作りのように思えて仕方がありません。


果たしてその真意は不明です。僕が※「解唖門天聴」を突く事ができたら原先生の口を割らせられるんですが、残念ながら学校では習いませんでした。僕が文系だったからでしょうか。
※…口を割らせる。さもなくば毛根から血を噴出して死ぬ。


いずれにしても原先生には大きく構えていて欲しいです。PTAごときが何を言おうと『北斗の拳』と『覚悟のススメ』は男の教科書です。そうだろう、みんな?




<おまけ>
北斗の拳占いだそうです。


俺リンでした。






<備忘録>
ユリア おれを愛していると言ってみろ
強制はせん 自分の意思で言うんだ
-武論尊・原哲夫『北斗の拳』-
【2005/07/19 23:02】 本とか | トラックバック(0) | コメント(0) |

黄色い馥郁 あるいは 喰いタン第二回

アレげな食べ物の感想を述べるこちらのコーナー、第二回は先回「ロッキーコーン」で購入した「印度カリー味歯磨き粉」です。
二回目にしてもう食べ物でなくなったのはご愛敬。



これが現物。
印度



白いパッケージが清潔感を出しています。本来カレーに清潔感なんて必要無いはずですけれど。


さて早速ですが我々の興味はこの歯磨き粉の「何がどうしてカレーなのか」という部分に行き当たります。カレー粉でも入ってるんでしょうか。
以下成分表。


炭酸Ca 水 グリセリン セルロースガム キシリトール メントール グリチルリチン酸2K オウゴンエキス スイカズラエキス オタネニンジンエキス ムクロジエキス 甘草エキス BG 香料




カレー入ってません。
わずかに「香料」が引っかかるところですが、そんなこと言ったら無果汁のファンタだって香料くらい入ってます。「カレーよりもカレー味」ってことなんでしょうか。強姿勢ですねこの野郎。


ならば肝心の味です。チューブから出して歯ブラシに塗ります。色はクリーム色。見た目からはカレーの味がするとは思えません。おそるおそる歯を磨いてみます。





…いちおう、味はします。相当幽かにですけれど。声を掛けられたと思い振り向いたら200mくらい向こうに人が見えた位の味です。しかも、カレーといっても何種類もあるじゃないですか。その中でわざわざ「印度」とカテゴライズされてるわけですよ。これを印度カレーと言い張るなら、開発陣は白いご飯にこれを塗って食うべきです。カレーなんだろ?しっかり食えやアアアアアアァ!と思わず空知英秋先生風味になってしまいましたが、そのくらいの懺悔は必要なのではないでしょうか。


<まとめ>
インドにはガンジスという聖なる河が流れています。腐ったものとか、うんことか、死体とか、何でも飲み込んで流していってしまう神聖な大河です。僕はインドに行ったことはありませんが、まだ見ぬガンジスを訪れる機会がもしあったならば是非この歯磨き粉を投げ捨てたい。そんな一品です。




<EP2>
別アングルからの写真です。
カリー



確かに「印度カリー」って書いてありますね。英語で「Indo Curry」。
…あれ?ちょっと待ってください。Indoがローマ字ですよ?


外交問題にまで発展しかねません。爆弾かこの歯磨き粉。






<備忘録>
空腹は最高のソース
-フランスの諺-

ソフトなのかハードなのか

軟禁大虐殺

OL50人

まだ会社です。
仕事が終わりません。
疲れてきましたしおなかも減りました。
目の前にイトーキの総合カタログが置いてあります。


気付きました。
首を左に倒して見るとITOKIって脱出してる人に見えます。




よーしおれもだっしゅつだー
【2005/07/14 00:18】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ミザン・セーヌ(演出)は冷ややかに

僕の大好きな格闘ゲームに「ストリートファイター3」シリーズがあります。ちょっと前に一世を風靡した「ギルティギア」シリーズを「動」だとすれば、スト3は「静」。
一見地味なそのゲーム性は実は本当に地味なんですが噛んでも噛んでも味の出るいぶし銀な玄人向けゲームです。非常に息も長く、発売は6年前になりますが未だにゲームセンターでも現役。全国大会とかも開かれているみたいですね。


ところで格ゲーの設定を考える上で、もっとも面倒なのはキャラごとの通常技の名前を考えることだという話を聞いたことがあります。いかにも「必殺」って感じの技名をひねり出すのはそんなに難しいことではないそうですが、弱パンチとか中キックとか、どうでも良さそうなものほど面倒なんだとか。


言われてみればそんな気もしますね。
といったところでスト3のレミーさんの通常技表をどうぞ。



寒いぼ出てきました。
俺やだよこんな優男とか思いがちですが、本人がかなり弱いのと勝ちポーズがジョジョっぽいのが相まって結構クセになります。
「何なんだ、アンタ?」



レミーさんにはこんな連続技があります。


J大P(空中ヒット)>小or中ルグレ>C中P>安息(画面端近く)



あえて改行しながら技名を全部書いてみましょう。



銀と真紅のアルカンシェル【虹】
冷たく蒼いルグレ【悔恨】
アンテルメッゾ【間奏曲】は語らない
ヴィエルジュ【聖母】に安息を



なんだかアンドレ・ブルトンの詩みたいです。
同じフランス人同士、通じ合うところでもあったんでしょう。


じゃあ、なんで「シュペルノーヴァ」はドイツ語ですか。





<備忘録>
さまよう歌手
彼はどこにいる?
思い出のなか
自分の家のなか
焼死者たちの舞踏会に
私はする
踊りながら
ひとのしたこと、するだろうことを
-アンドレ・ブルトン「詩」-


【2005/07/12 00:48】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |

私のVoda様

ニッチなものには特に偏奇的な愛情を注ぐ僕ですが、Vodafone様はとっくにVIP席。特に最近の活躍は目にあま…見張るものがあります。


「Vodafone 3G携帯で通信異常」
「Vodafone 契約者数純減続く」
「Vodafone 8月1日で東証上場廃止」


秒読み体制って感じですね。
ええもちろん我が家の携帯はすべてボーダ様ですよ。



今日はそんなボーダ様のデザインについて熱く語ってみようと思います。
あらかじめ言っておきますが、すべては愛から来るものです。



まずはこちら、TOSHIBAの「KOTO」



「コンセプトは世界に誇る日本の普遍的な美」ということだそうで、なかなかシンプルかつソリッドげなデザインです。正直、カッコいいと僕は思います。
しかし「漆器のような光沢と艶消しのコントラスト」と書いてありますが、普通プラスチックに漆は塗りません。そうです。材質がすごくプラプラしてるんです。スーパーとかで売ってる子供用のオモチャと見紛うくらい。


思い起こせば去年の5月。4年間使った前の携帯(J-PHONE 白黒ラストモデル)を機種変しようと入ったVodafoneショップで未知との遭遇。「本日入荷!」のプラカードが付いているものの、早くも捨て犬のオーラを出していました。俺も俺で「俺が拾ってやらなきゃ」と障気に中てられる始末。
お母様にも相談してみました。


俺「なあ母ちゃん、これにしようかと思うんだけど。」
「いや、ダメでしょ。(即答)」


我に返りました。
今にしてみれば正解だったと思います。



そんなボーダ様が世に問う最新機種V501T



「新感覚の着ぐるみカバーで、ボディ全体をカスタマイズ
さらにオプション(別売)として、ユニークなデザインの着ぐるみカバーを9種類ご用意。ケータイをますます個性的にカスタマイズできます。」


はい、じゃあ右下のやつ。


SIBA



ヤバイ。
芝ヤバイ。



ちょっとこれどんなシーンで用いればいいのか思いつきません。みんなから「芝の携帯の人」で記憶されること間違いないでしょう。町勇者の座を射止めれます。


さすが目の付け所がTOSHIBAです。
そして結論が出ました。犯人は東芝です。
東芝ヤバイ。




素人にはお勧めできないVodafoneデザインファイル



なぜかというとやけにFlash上の操作性が悪いから。
お暇な方やいつかはVodafoneに機種変しようと考えている奇特な方は是非どうぞ。
ゲーム機みたいなヤツとか、観音開きするヤツとか、丸いヤツとか、ハイクオリティなクレイジーさが堪能できます。



「Vodafone」とタイプしようとすると、しょっちゅうミスって「Vodagone」と入れてしまいます。日本語に訳すと「ボーダは行ってしまった」。
まだ早い!早いって!ベッカムに芝を使わせるその日まで!!




<備忘録>
風守老人「点滴が石を穿つその日まで…我々の道は険しい…」
-『斑鳩』-





<余談>
今使ってる携帯のストラップ「雪国限定まいたけキティ」です。


Kitty



キティさんにとってネコ耳がいかに重要なアイテムだったかがわかります。正直気持ち悪いです。別バージョンで全身ピンクのベニテング仕様がありましたがこちらを選びました。気持ち悪いだけでなく、絶対毒が入ってると思ったからです。
【2005/07/09 01:22】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(2) |

切れ痔が非道いという意味の熟語

尻滅裂

吸血鬼幻想

草むら近くのトンネルで昼寝をしていたんですが、気が付いたら左腕に蚊が止まっていました。ちょうど血を吸おうとしていたところらしく注射器を刺した矢先みたいです。せっかくだからまじまじと観察してみました。
そしたら何?あいつ血を吸いながらおしっこ出すんですよ。あるかないかわからないくらいのものをポタリポタリと。


これには本当びっくりしました。僕今まで蚊っていうのは血を吸う生き物であって、おしっこする生き物だなんて認識はまったく無かったからです。


10分くらい吸ったあと蚊は飛び去っていきました。
ていうか10分間も吸ってるんですね。これにもオドロキです。
もしかして僕の血がドロドロで吸いづらかったという懸念もありますが、非常に新鮮な体験をさせてもらいました。感動です。


ここまでくると蚊にも愛着が湧いてきました。名前つけちゃいましょう。


蚊穂



そういえば血を吸う蚊はメスだけです。
なんだか萌えてきました。





<備忘録>
どうして我々は血の詰まったただの袋ではないのだろう?
-フランツ・カフカ-
【2005/07/06 22:59】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

アルカリ性

ひどい下痢です。
もう尻の穴からおしっこ出てるんじゃないかと思うくらい。


<うんこトリビア>
下痢がつらいのは固形のうんこに比べて表面積が大きいため地球の重力の影響を余計に受けるからだそうです。



今だけ宇宙に行きたい。
【2005/07/05 22:01】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

St.Anger

おしっかーの巻blogを嫁に見られました。
コメントを頂きました。



「『おしっかー』はひらがなじゃねーよ!
緊張感がないでしょ! 緊張感が!




ありがとうございました。


【2005/07/05 00:35】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ついに推理は犯罪を追い越した

とはいえ考えてみました。


イカ…イカす上司
サバ…さばさばしてる上司
ブリ…ブリっ子の上司(あるいはヨーヨーを使う上司)
【2005/07/03 18:47】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

電球式アンモナイト

梅雨入り宣言もうやむやの内に7月に入ってしまいましたが皆さんご健啖の内に過ごされておりますでしょうか。会社からライブでお送りしております。
明日の朝のフリートーキングで話すネタを探していたらもうこんな時間です。いやはやどうも、南無阿弥陀仏(レクイエスカット)!


さて、あちこち見ている内にこんな統計を見つけました。


統計を取った農林中央金庫はいったい何を考えていたんでしょうか。お前の母ちゃんシーフードとか言ってやりたくなります。しかし鯨をシーフードと言い張るあたりは日本人が食鯨の文化を持つ民族だと言うことを改めて思い知らされますね。


ですが、この統計で注目すべきはむしろ7位以下でしょう。「まぐろ」は深読みできるから良いとしても、他の3つは真剣に意味不明です。コメントの付けようがありません。



ま、せっかく良い物を見つけたことですし、あとはこれを明日上手に発表するだけです。課長が笑ってすませてくれることを祈ります。いやマジで。
【2005/07/01 01:08】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 06 | 2005/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

