system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

グランプリ

今日俺がプレゼンテーションを作っている中で生まれたキャラ「しらんぷり君」。
手前味噌ですが好い感じだと思ったんで載せときます。


しらんぷり君





こ、こりゃあ来るぜ・・・本当の意味でのしらんぷりブームが。
【2005/09/30 23:56】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ジャイロ・坊主

今日坊主が寝返りを打ちました。段差があるところでは傾度を利用して転がることはできていたんですが、平らなところでは初めてです。しかも本当に寝ながらです。
早い子はもう4ヶ月くらいから寝返るそうなんですが、うちの坊主は今6ヶ月なもんで、ちょっと遅いんじゃないかなあと思っていた矢先のことでした。ほほえましく思いながらも仰向けに直します。息をするのが苦しくなるからです。


ところがやっこさんめ、コツでもつかんだのかもうグルングルン回ります。馬にも乗れそうな勢いです。人間を超える気だぜ。
【2005/09/30 02:15】 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) |

ゴルゴ31

10月から稼動する某病院にスチール家具を納めた俺。
一仕事終えたのでご飯を食べに向かう。


しかし何故か10分後に俺がいたのは31アイスクリーム。スーツの小太りリーマンがガラス越しにストロベリーチーズと大納言あずきアイス食ってました。
うわーっ キモーイ キモーイ







多分あそこだろうなあ、うっかりスチールの納品書捨てちゃったの。
ほんとどうしよう。
【2005/09/30 01:22】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

レオポルド・フォン・ザッヘル

M'sダイニングっていじめられたい人ばっかり集まりそうですよね。






<備忘録>
・・・問題は世界を完璧なものと信ずるのではなく、かえって「羽をはやして」この世界から夢へと逃亡することなのである。だから世界を否定したり破壊することが重要なのではないし、まして理想化することが重要なのでもない。世界を否認し、否認の仕種によって宙吊りにされた理想的なるものに向って自分を拡げることが問題なのだ。
-ジル・ドゥルーズ『マゾッホとサド』-
【2005/09/28 23:57】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(3) |

ドナチアン・アルフォンソ・フランソワ

今日も8号走ってたらでっかく「サ ド」って書かれたトラックが走ってました。サド運送って言うらしいです。俺大喜び。


この理論でいくと佐渡に住んでいる人はみんなサディストになりますね。






<備忘録>
・・・そこで侯爵は下男のことを「ご主人様」と呼び、下男に自分のことを「ラフルウル(花)」と呼ばせ、四人の娘たちが見ている前で自分を戟させた・・・
-ジャン・ジャック・ポーヴェール『サド侯爵の生涯Ⅰ』-
【2005/09/27 22:06】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

【食】

ハムを食(は)む

遠隔操作型

イモートコントロール

二人の王

<今日のチャンピオン>
会社の飲み会で、一次会が終わった後に「電車(男の最終回)があるから帰ります」と抜けようとしたH川さんに決定。




<今日のチャンピオンⅡ>
なんとなく、かつ漠然と、あれば読みたいエロ同人俺の第一位は「無敵看板娘」に決定。


それだけ。
【2005/09/23 01:23】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

聖庁内禁書目録制定省への抜け穴は卵管に似て暗い

ついさっきタモリのジャポニカロゴスっていうテレビを見ました。おもしろかったです。
番組内で新明解国語事典に触れているコーナーがありましたが、新明解に限らず辞書、事典って読み出すと止まらない面白さがありますよね。小学校の頃国語事典一冊読んだら神になれると思った俺は【あ】の項から読み始めて【え】の真ん中くらいで挫折した思い出があります。みなさんも無いですか?そんな思い出。


閑話休題。
じゃ僕も一つ。
高校の時使ってた研究社の「COLLEGE LIGHTHOUSE 英和辞典」の【M】の項


[Micky-Mouse]
①<名>ミッキーマウス。
②<形>つまらないもの。




ワオ!大丈夫なのこれ!
と思っていたら案の定翌年の版で削られていたとさ。
俺としては「ユー アー ミッキーマーウス」というフレーズを流行らせてみたいので、皆さんであっためていってくださると嬉しいです。
本気にするな。





<教えて著作拳>
ミッキーといえばウチの会社の在庫商品のコレ。


ミッキーナイフ



ミッキーって! ナイフって!
そしてそれが霞むくらい右のミニーみたいな生物ヤバイ。
悪魔の実でも食ったみたい。


オーウ ユー アー ベリー ミッキーマーウス。






<備忘録>
どうぶつえん【動物園】
生態を公衆に見せ、かたわら保護を加えるためと称し、捕らえて来た多くの鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での生活を余儀なくし、飼い殺しにする、人間中心の施設。
-新明解国語事典 第四版-
【2005/09/21 23:59】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

彼はスタンド使いでないからすごい(英訳せよ)

銀行のATMとかで使われてるタッチパネルってありますよね。あれには「感圧式」と「静電式」の2種類があって、前者は圧力を、後者は静電気を検出して作動する仕組みになってるらしいです。


ところで今日の夕方ほか弁に行きました。店の中に入ったんですが店員さんは奥に引っ込んで惣菜を作っている様子です。すぐに気づくかな、と思って声はかけませんでした。


ピッ


という音がして、レジの表示部分に「イラッシャイマセ」の文字が。
何だと思ってよく見ると、タッチパネルにジガバチが止まっていました。
これにはビックリしました。恐るべし感圧式パネル。でもおまえに迎えられてもなあ。


と思ったのもつかの間、目を凝らしてみると店内にハチ4匹います。古今例を見ないデンジャーな弁当屋です。ミセス・ロビンソンが弁当でも買いに来てたのかと思った。
【2005/09/20 22:52】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

小包爆弾

<今日の告訴していいか>


学生の終わりくらいのとき、Yahooオークションでボードゲーム落札したんですね。落札といっても某大手トレーディングカードショップが出品してる「STORE」のやつなんですけど。で、家で届くの待ってたんですよ。


宅配便「すいませーん カードショップ某さんからお届け物です。」
俺「あ はい。 じゃハンコを…」


と外に出た僕が見たのは「上戸彩トレーディングカード うえトレカ」と書かれた箱。中身は間違ってませんでしたけど、非常に悪意を感じました。少なくとも宅配のお兄さんは間違いなく僕のこと上戸彩ファンだと(しかもコアな)思っているでしょう。


梱包代くらいケチらないでください。
【2005/09/17 20:54】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

バッド ドッグ ノー ビスケット

チワワ喧嘩

粉飾決算

給料迷彩

罪と罰(64の)

「準強姦罪」は「ゴムをつけてレイプ」のことだと思っていた俺の考えは間違いでした。

藤田田

<今日のトリビア>


-新潟県長岡市 P.N俺さん-




マクドナルドのドライブスルーは




















チャリにはハンバーガーを売ってくれない








<再現VTR>


ガチャ ガチャ(マイクの入る音)


俺「すいません、てりやきバーガーとチーズバーガーください。」
声「お客様、大変申し訳ございませんが危険ですので正面入り口からお入りになられてください。
俺「あ、じゃあ結構です。






俺の中では50へぇくらい。
【2005/09/13 23:56】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(2) |

タルホロギカ

<ひらがなにしてみようのコーナー>


さぶマシンガン


さぶリミナル


さぶミッション


さぶカルチャー




そんだけ。
【2005/09/12 23:25】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

トマーシュ

「スネ夫のうた」という歌をご存じでしょうか。
ドラえもんのスネ夫が実際に歌った彼のテーマソングです。こんな歌詞になってます。




スネちゃいけない 僕たち子供
スネ出して あごひいて 
胸はっていけば 学校は僕らの天国さ
だけどね 先生の笑顔はちょっと不思議
しずかちゃんの優しさ死ぬほどつらい
だけど僕には明日がある
顔で笑って スネで泣く


ヘラヘラポッポー ヘラポッポー
ヘラヘラポッポー ヘラポッポー




「しずかちゃんの優しさ死ぬほどつらい」からスネ夫が真性のMらしいことが伺われますが、それよりも注目すべきは最後のオノマトペです。こればかりは実際に聞いてもらうしかないんですが、ものすごくアシッドです。魂を乗っ取られる感じがします。


でまあ何かというと、ホラ新体制になったことですし、是非関智一で再レコーディングしていただきたい。ってこと。
【2005/09/09 23:59】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

のうみそをすいとられた

善悪の彼岸

ポエムでも一発書いてやろうかと思いましたが書けませんでした。
こういうのってやっぱり体力勝負なんですよね。かわりに思い出話でお茶を濁す事にします。




<思い出>
大学の近くのセブンイレブンは夜中中国の人が働いている事がありました。本名出しちゃうけど名前は金さん。そのサービスの悪さには定評があり、誰がどんなおにぎりを買っても絶対に温めてくれない徹底ぶり。ある日照り焼きソーセージおにぎりを買ったにもかかわらずやっぱり温めてくれないのに業を煮やした僕は一言いってやる事にしました。


「あの、すいません。おにぎり温めてもらえますか。」


いやそんなに睨まなくても。
とはいえ元から目つきの鋭い人ですし、俺の自意識過剰かもしれません。それに金さんも店員です。言えば温めてくれましたよ。3分も。


マヨネーズは完全に液状化。だいいち熱すぎて1秒たりとも持てません。勝身煙あがってますし。「おめえそれ食ってみろやアァァァ」と強く思いましたが、どうやら相手は忍空使いのようなので諦めました。少しでも早く冷めろ、と金さんも思ったのか、おにぎりとサラダを密着させて一緒の袋に詰めてくれました。


「365円。」


オウ。見事な体言止で余韻&力強さを表現していますね。ただ、そのね、なんというかもっとこう…ええい、帰る!!




帰って袋を開けたらサラダのフォークが入っていないことに気づきました。
僕の完敗です。
【2005/09/08 01:07】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

もろびとこぞりて

この休みは嫁のおじいちゃんの家に泊まりに行きました。


坊主をあやしながらサンデープロジェクトをボーっと見ていたら「ユーセイミンエーカ」について討論されてました。なんか最初から番組側のエンジンがあったまっていた感じでしたが、10分後くらいには両陣営とも何をしゃべっているのか全く分からないような状態に。




ピッ




おじいちゃんがチャンネルを変えました。




「スクープ!! ヨン様極秘来日~!!」




すげえ面白かった。


でもなんというかもっとこう、スポーツマンシップにのっとってやってほしいなあと思いました。


選挙って難しいですね。






<備忘録>
俺はお前の意見に反対だ
だがお前がそれをいう権利を俺は命をかけて守る
-ヴォルテール-
【2005/09/05 22:09】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

恋☆デストロイ

<今日のチャンピオン>


嫁の一言:わしゃ今おしっこが煮えたぎってらんだ!




つーか俺んちおしっことかうんことか言い過ぎだと思った。

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 08 | 2005/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

