system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

人か石か樹木なのか

きのう寝る前にロートレアモンのマルドロールの歌をちらちらと読みました。素敵なイメージが次々と現れます。とても面白かったのですが、このままでは睡眠不足になってしまうので1時くらいに寝ることにしました。
と、ここで僕いいことを思いつきました。枕の下にマルドロールを置いて寝るのです。これなら毛根とその主人が牢獄で神の観念について一席ぶつような素敵な夢が見れることでしょう。実にナイスなおまじないです。意気揚々と寝ました。




朝起きたら首を寝違えてました。
枕の高さが変わったせいです。


げに恐るべきはマルドロール。
げに恐るべきは人文書院よ。






<備忘録>
「自然よ!自然よ!鵲が雀を引き裂き、
いちじくが驢馬を喰い、条虫が人間をむさぼりくう!」
-『マルドロールの歌』-
【2005/10/31 23:58】 本とか | トラックバック(0) | コメント(0) |

A感覚の帰還

嫁の一言:毛根と肛門ってなんか紙一重だよね






<備忘録>
太陽の環は18歳の汚れ無き肉体の肛門であり、肛門は夜であるにもかかわらず、これに較べうるほどまぶしいものは太陽をのぞいてはありえない。
-ジョルジュ・バタイユ『太陽肛門』-

マジギレ

朝かみそりでヒゲを剃っていたら血が出ました。
それも計5カ所。


これはアレか、やっぱり100円のカミソリを1ヶ月も使ってるからダメなのか。
【2005/10/26 22:42】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ネヴァモア

「モルモットもっと盛る」というフレーズを思いつき、こんなかんじかなとやってみる。




嫁「なにしてんの」




目撃されました。
モルモットをもっと盛ってたんだよとか言うような説明をする僕。




嫁「ふーん」






【2005/10/25 22:55】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

気をつけて 焙煎工場 3つだけ

今家に帰ってきました。コーヒーでも飲もうかと思ってインスタントのヤツをカップに入れてお湯を注ごうと思いましたが、お湯が切れてました。仕方がないので水で溶いてレンジで温めてみましたよ。




不味っ。




これほんに不味いです。身近にこんな不味い飲み物があったなんて驚きです。少し感動しました。




ついでに話すと僕結構コーヒー好きで、昼間もたくさん飲んでます。所詮缶コーヒーですが何かの機ですからランクをつけてみます。なおブラック限定。




1位  伊藤園 サロン・ド・カフェ ブラック
-栄えある一位。酸味少なくクセが無くて飲みやすいです。ミュシャ見れるからもう1点。


2位  JT Roots アロマブラック
-キャップ付きならコレ。がぶがぶ飲んじゃいます。


3位  ネスカフェ サンタマルタ
-何とも言えない風味。あんまり置いてないのが残念。


4位  アサヒ ワンダ モーニングブラック
-カフェイン1.2倍。明らかに何か入っている味がします。仕事上夜にばかり飲むのはご愛敬。


5位  ダイドー デミタスブラック
-多分一番おいしいです。ただ牛乳瓶1本を1.4秒で飲む俺には量が少ないのは大きなマイナス。


6位  サントリー BOSS
-良くも悪くも特徴のなさは一級品だと思います。水かと思うときがある。


7位  UCC ブラック無糖
-BOSSと並んでいるとどっちを取るか非常に悩みます。つまりそういうこと。


8位  ヤマザキ 炭焼BLACK
-安いからステキ。ペットのヤツはドロッとしてる印象。特徴があって嫌いじゃないです。


9位  サッポロ JACKブラック
-ていうか出現率が低いので味を覚えていないというのが本音。


10位 AGF カフェ・ラ・モード備長炭コーヒーブラック
-長い名前のレアモンスター。記憶にありません。


11位 キリン FIRE 天然水ブラック
-昔は業界一苦い漢のコーヒーでしたが天然水仕様になったらなんだか寝ぼけた味に。


12位 ポッカ Driver's Black
-なんでしょうね、おいしくないです。だから恣意的に選ばれるときがある。


(越えられない壁)


13位 ジョージア エンブレムブラック
酸っぱいコーヒー嫌いなんです。ホットとか最高にバッド。飲まない方がマシとすら思っている。




こんなかんじです。ジョージアが好きな人はごめんなさい。でもどうしても気になるのが、成分表です。
缶コーヒーの成分表を見ると、ほとんどのものは100gで0kcalなんですが、ジョージアだけは5kcalです。いったい何が入ってるんですか。




あ、そういえば俺大学入ったとき、インスタントコーヒー作るときにも紙フィルター使ってた。それが意味無いと気付くまで1年を要したという話。






<備忘録>
わたしの人生をわたしはコーヒー・スプーンで測ってきた。
-トマス・スターンズ・エリオット-
【2005/10/24 23:59】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ワードプロセッサーを撃て

ちょいと仕事上のアレで「IP-FAX」について調べてました。で、Google検索すると一番上に来るのが岩通さんのページです。




「IP電話による音声通信のコストダウンだけでなくファクシミリ通信費も削減することができるようになります。」




とはいえIP-FAXって規格が統一されてる機器同士でないと通信できないんだよね、とか思いながら目を下の方に移します。機器情報のところを見てください。




「岩通製VoIPルータ内臓ビジネスホン」




内臓。


いやあ、にくづきがいいですなあ。
レーモン・ルーセル降ー臨ーッ




ルーセルの解説はmonado氏に任せちゃいます。






<備忘録>
コルセット用の鯨の髭で作られた奴隷の彫像が牡牛の肺臓で作られたレールの上を音もなく辷(すべ)って行く…
-レーモン・ルーセル『アフリカの印象』-
【2005/10/21 21:59】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(1) |

ツィマッド

会社の先輩に「ドムに似てきたね。」と言われました。


喜んでいいのか悲しんでいいのか。






そういえば高校の時、家に帰ったら弟がスーファミの「スーパースコープ」使ってドムごっこしてました。
今思い返したら刺さってたソフトは「スペースバズーカ」だったような気がします。


ゴーショーグンじゃん。
【2005/10/20 22:59】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

男の美学

男には自分の世界がある
たとえるなら メイドコスで 呼ばせる 「ご主人さまー」

かぶれよ

ノーヘル平和賞

まっくら日記 あるいは 寝不足が人体に及ぼす害

AM10:30くらいに突然まっくらな気分になる。


チャンピオンを読もうと思いツタヤに入るが立ち読みの人が多いので文庫のコーナーへ行き、ちくまのゾーンで『エロティシズム』の新訳版をぱらぱらめくる。二見書房版よりもわかりやすい。卒論はこっちのヤツを使えばよかった。漫画の方へ抜けようとすると足下で「クシャ」という枯れ葉でも踏んだような音が。見るとコオロギを踏んづけてしまっていました。羽1枚と足1本がとれて、もう一本足を引き摺っています。暗澹とした心持ちで2分くらい観察していたらそのうち遠近感がおかしくなってきました。もうコオロギと僕の間の距離に自信がありません。このままだと僕がコオロギになってしまいそうな危険性を感じたので手近にあった辻仁成の『冷静と情熱のあいだBlu』を手に取り、(全く知らないのに)仁成を薄っぺらい小説を書くヤツだと決めつけて怒ることで危機回避。カルヴィーノの小説なんかねーかなーと思って探しに行こうと思った矢先足下で「クシャ」という枯れ葉でも踏んだような音が。枯れ葉でした。戦慄しました。これはきっと俺を狂わすプログラムがどこかで進行しているんです。その手にゃのらねえぜ。これでも扶養家族が二人いるんでな。「ゴロゴロゴロ」台車を押す女の人が俺とすれ違いました。さっきの方向からきた台車です。もしやと思い引き返してみると果たしてコオロギは台車に轢かれていました。しかもさっき引き摺っていた足の部分をです。もう何というか、言語以前です。罪悪感らしいものと猜疑心らしい物がスカートの裾をはためかせながらアップテンポで回転を始めます。僕は何をしたらいいんでしょうか。とりあえずチャンピオンを読みに行きました。チャンピオンは置いてませんでした。代わりに『絶対恋愛SWEET』11月号を読みましたがなんだか凶悪な衝動が湧き出したので5分くらいでやめました。『ドグラ・マグラ』を手に取り、あるアッパーさで上書きしたところでツタヤを後にしました。車に戻って寺山修司の『歴史の上のサーカス』を読んでいたらさっきの「クシャ」っていう音が耳元で再生され、同時に昔の厭な思い出が掘り起こされました。秋頃家族でどっかの山に遊びに行ったとき、公園に滑車でロープを滑り降りる遊具があったんでそれに乗った時の話。台を蹴って滑り出す瞬間に俺気付いたね、ロープにトンボが2~30匹止まってんの。「うわあー」シャアー クシャ クシャ クシャ クシャ クシャクシャ クシャ クシャクシャクシャクシャクシャクシャクシャクシャ クシャ。その夜悪夢を見た記憶がはっきりと残ってます。午前の仕事は放棄し、もう寝た方が良さそうだと判断するもオーバードライブした脳はなかなか放熱をやめません。ピークに達したとき、「脳を煮込んでフォンデュを作り、切断した手足を浸して食う」という今年度最高の妄想を神様が授けてくださいました。俺も乱歩になれる。30分くらい寝ましたが、無限に絡まった緑色の内臓をずーっと引っ張り続ける夢を見ました。起きたらおなかがすいていたよ。


そんなまっくら午前でしたが一旦会社に帰ってYahooのトピックスで長岡市で漫画喫茶利用料52万円を踏み倒そうとしたニュースを見た途端にびっくりするほど元気になりました。


人生(ラヴィ)~~~~~~
人生(ラヴィ)~~~~~~
オ トワ ラヴィ~~~~~
もし 苦しいときは 蒼く晴れた空を思い たへて行こう
それが人生~~~~~~~~
人生(ラヴィ)~~~~~~
人生(ラヴィ)~~~~~~
【2005/10/14 00:28】 | トラックバック(0) | コメント(0) |

プラトン立体

「尖る」っていう漢字、なんとなくプラトンが好きそう。
非常になんとなく。






<備忘録>
一方が他方よりも大きいというすべての場合において、そのものが、他より大きいのは,他の何によってでもなく、まさに<大>によってそうあるのだ。すなわちそれは、<大>というその原因・根拠によって、その時他より、大きなものとしてあることになるのだ。
-プラトン『パイドン』-

ざらざらする

三連休、おばが限りなく東京に近い埼玉からやってきました。今うちのばあちゃんが入院しているので見舞いにやってきたのです。ところでおばが坊主におみやげを持ってきてくれました。


おば「最近飲んでるヤツにおまけでついてたの。男の子だし、きっとこういうの好きだろうと思って・・・」
俺「おっ、わるいね。じゃあせっかくだから・・・」


と思い見てみるとペプシのおまけのガンダムSEEDボトルコレクションでした。
それもアスランとプロビデンスガンダムね。


俺「いやー、せっかくだけど、これは坊主に教育上よろしくないから丁重にお断りするわー」
おば「あら。アンタもう漫画なんか見てないの。ひえー。」
「ハハハハハ。」




と乾いた笑いをしながら弟に目配せ。






<余談@アシャー>
今ガンダムXとVガンダムを平行して見てるんですが、戦後最大の※クロノクルブームが到来しました。主に嫁に。僕はよくわからないんですが、勢いあまってクロノクルmixiに登録しようとしたらしいんです。が、4件しかなかったから止めたって言うお話。哀れクロノクル。カサレリア(さようなら)


※・・・主人公ウッソ君のライバル。 たぶん(♭)。
♭・・・総じてVガンダムの男性陣はヘタレばっか(♯)。
♯・・・ドゥカー・イク除く。






<備忘録>
バイク乗りは、空を飛ばんのだよ!
-ドゥカー・イク-
【2005/10/11 23:54】 映像 | トラックバック(0) | コメント(0) |

遊びは文化 

<僕の考えた遊びⅡ>
名付けて「Google棒倒し」。


まずブラウザを開いて下さい。そして何でもいいですからGoogleの検索結果画面を出して下さい。そしたらブラウザの縦のサイズを変更し、「検索フォーム」と「キーワードと検索件数表示」しか表示されないようにします。


準備ができたらスタートプレイヤーが何か入力して検索を開始。検索件数が残っていればセーフです。次の人が続けて入力し、再度検索。これをどんどん続けていって、「該当するページがありませんでした」が出た人の負けです。
検索件数だけが表示され、どんなページなのかわからないようにするところがミソです。


ではためしにやってみましょう。




トヨタ
・・・検索結果 2750000件


トヨタ マヨネーズ
・・・検索結果 87300件


トヨタ マヨネーズ ヒメマルカツオブシムシ
・・・検索結果 4件


トヨタ マヨネーズ ヒメマルカツオブシムシ アニキ
・・・検索結果 1件


トヨタ マヨネーズ ヒメマルカツオブシムシ アニキ メッメドーザ
・・・該当するページがありませんでした




今回の例だと「ヒメマルカツオブシムシ」がファインプレーですね。一気に絞り込んでます。検索結果が減ってくると当たり障りのない言葉を入れる輩が出てきがちですが、そこはスポーツマンシップに乗っ取って果敢にチャレンジして下さい。だからって「メッメドーザ」はやりすぎ感が漂います。


さらにゲームの後のお楽しみとして、最後に残ったページがどんなページか訪問することを忘れないようにしましょう。大体誰かの日記、もしくは2chに当たりますが、なかなかオツなものです。ちなみにさっきの例だと2chの「カットマンが誠心誠意受け答えする」スレに行き着きます。


以前弟とこのゲームやったとき「般若占い」とかいうページに行き着いた記憶があります。カードを選ぶと般若様が運勢を占ってくださるらしいんですが、「すぐ死にます」みたいな結果でしょんぼりしました。




ところでこのゲームの最大の特徴はやっぱり一人で遊べることなんですけどね。






<備忘録>
解剖台の上でのミシンとこうもり傘の出会いくらい美しい・・・
-ロートレアモン『マルドロールの歌』-
【2005/10/08 13:27】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

カルシウム不足の悲劇

今日久々に早く家に帰ってきたんです。8時半くらい。
で、玄関で服脱いでたんですよ。なぜならすぐそばに洗濯機があるから。そしたら嫁がやってきて


嫁「オメェーッ またわしのこと日記に書きやがったな! ファックだファックだ




ピンポオーン




だだだだだだ(俺らが逃げる音)




嫁「出てよ。
俺「やだよ。服脱いじゃったし。」




結局嫁がインターホンで応対しました。
国勢調査の人でした。
ていうか5階の鈴木さんでした。




いやあー、あれ絶対に聞こえてたろうなあー。






<備忘録>
「愛」における血液と精気との運動を知るに役立つ主要な経験的事実


(略)「愛」において私の認めることは、愛がそれだけで存するとき、(略)脈拍の打ち方は一様であって、普通よりもはるかに大きく強いこと、胸におだやかなあたたかさが感ぜられること、食物の消化は胃においてたいへん速く行われていること、結局、この情念は健康のために有益であるということ、である。
-ルネ・デカルト『情念論』-
【2005/10/07 22:37】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

いつかまた、別の時に話すことにしよう

きのうの「あたまとり」についてなんですが、更新直後にかきおさんからちゃんとしたルールが存在するってマリみての最新刊に書いてあった」的なメールが入りました。この場を借りてあたまとりに謝罪したいと思います。


すんませんでした。わしゃあほんにフラワーチルドレンじゃった。
【2005/10/07 22:12】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

驚きの白さ

今仕事でお医者さんの待合室にいるんですが、マンガの棚に『ブラックジャックによろしく』が並んでます。こんなの置いてあったら客足に響くんじゃないでしょうか。

けれどもそれは別の話

<僕の考えた遊び>
名づけて「しりとらず」。
ある言葉のイメージや語感からまったくかけ離れた言葉を出しつづけ、その断絶っぷりを評価する遊び。


ではためしにやってみましょう。




しりとりはじめ→けむし→フランス→肉食動物→ミサイル→てんぷら→蜘蛛→ペットボトル→五線譜→ローストビーフ→尺貫法→モーターショー→メス→カツラ→トースト→ハンドパワー→血統書→ピアス→塩茹で→マッキントッシュ→陸上競技→消しゴム→フィヨルド→博愛主義者→鉄火丼




あ、「ん」がついたので終わりです。
ちなみにこれだけ出すのに30分くらいかかりました。
個人的には「フランス」から「五線譜」まではうまくやれたと思います。




ところでこの遊びの最大の特徴は一人で遊べることです。著作権とかフリーにしたんでいつでもどうぞ。きっと暗い奴だと思われますけど。
なんなら、俺とする?







<会話ログ>
(回転寿司で席が空くのを待ちながら)


俺「暇だし俺の考えた『しりとらず』で遊ぼうぜ。」
「やだ。つまんなそうだし。」
俺「え。 何そのチャレンジ精神の無さは?」
嫁「じゃあ『あたまとり』ならしてもいいよ。言葉のあたまを取ってくの。」
俺「何それ自分ばっかり。 まあいいや。他に縛りは?」
嫁「じゃあ『ネウロ』で。」
「ハードだなー。」
嫁「ヤ コ」
俺「えー・・・、や、や、や・・・」
嫁「・・・っていうかさ」
「・・・これ永遠に『や』しか言えねえよな?」




真のクソゲーだった。






<備忘録>
イメージの価値は、得られた閃光の美しさにかかっており、したがって、二つの伝導体間の電位差の関数なのである。
-アンドレ・ブルトン『シュルレアリスム宣言・溶ける魚』-
【2005/10/06 23:32】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

遠近法の起源

嬉しい日は 詩を読む
怒った日も 詩を読む
哀しい日も 詩を読む
楽しい日も 詩を読む




そうでない日は 詩を書く




「こわい話をしよう。グレゴール・ザムザはある朝目を覚ましたら社会人になっていたんだ。」




超こわい
超とか言うな
言うなとか言うな




そしてもう誰もしゃべらない
「ある朝」までおやすみなさい





ポジティブ「明けない夜は無いんだぜ!」
ネガティブ「そう、残念ながら。」




(台詞)
俺さあ、小学2年生まで詩を書くの得意だったんだよ いやマジでさ なんかの賞とか取ったし 考えるまでなくどんどん言葉が出てくんのな でも3年生になった瞬間にまったく書けなくなった 何でだろうね わかんねえや だって俺社会人だし




<詩 おわり>




かかったな、今のおわりは偽者だ。


いや、本当は終え方を知らないのであって、
あなたが終わろうとしたところまでが詩です。
【2005/10/05 23:29】 ポエム | トラックバック(1) | コメント(0) |

ザ・叙述トリック

4時半くらいにラジオを聞いていると(やけにゆっくり)流れてくる「君の井酒造」のコマーシャル




南の島には


娘が生まれると


壺につけ込み


嫁にとつぐ日まで


寝かせておく


…酒がある。







酒かよ!!(全力で)
【2005/10/04 22:57】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

Dr.テンマ

ひさしぶりにゲボバンス(ゲームボーイアドバンス)の「鉄腕アトム」をプレイしました。Dちゃんに貸してたヤツのが帰ってきたのです。


Dちゃん「前に電源入れたときはタイトル画面だけ見てファミコンの『仮面ライダー倶楽部』と見間違えてやめたがーけど、エロゲーのインストール時間に暇だと思って机の引き出しをあけたら借りたヤツが入っててさ。何の期待も持たずにやったらエロゲーほったらかしてそのまま10時間やっちまった。




いやあ、しっかりトレジャーのゲームですね。トレジャーか手塚治虫が好きな人なら楽しめると思います。近所の人なら僕が貸しますよ。いや、むしろ貸させろ。そして、やれ。そして火の鳥に萌えるんだ。 
【2005/10/03 22:34】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 09 | 2005/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

