system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

超兵器ヘッド

<大学3年のときに見た夢>


A「劇場版ガンダムのギャンの首が伸びるシーン最高だよな」
B「…そんなシーンあったっけ?」
俺「何言ってんだよお前あの名シーンを!『哀・戦士』見直せよ!




そんなシーン無え。
【2006/02/28 00:21】 | トラックバック(0) | コメント(0) |

デカルト カント ショーペンハウアー

「オッペケペー祭りってなんだっけ」
「いや、そんなの無いと思うよ」
嫁「嘘だぁーッ 絶対あったってそういう奇祭
俺「デカンショ祭りとかの間違いじゃねえの」
嫁「いや、絶対オッペケペーだって」
俺「じゃあGoogle様に聞いてみていいか」
嫁「いいよ」




オッペケペー祭りに該当するページが見つかりませんでした。




「キーワードに誤字・脱字がないか確かめてみてください」
嫁「やっぱり伸ばし棒は無かった気がする」




オッペケペ祭りに該当するページが見つかりませんでした。




「より一般的な言葉を使ってみてください」
嫁「ひらがなだ―ッ」




おっぺけぺー(略)















でも今ググッたら「オッペケペ祭り」だけヒットしたよ。
進歩を感じるねえ。
【2006/02/20 23:38】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

フォー

            ウラジミールとエストラゴン

【2006/02/18 01:10】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(1) |

ガリア戦記・外伝

「『鬱 チンポ振る』」
嫁「え? なに?」
俺「いや、『フルーツポンチ』をアナグラムしてみたんだけど」
嫁「ああ、あれね」
俺「うーん… 『ポンッ チー 振る』
嫁「やっぱり『チンポ』は使いたいよね
俺「君ィ。 不穏当な発言は慎みたまえ」
嫁「『チンポ振る2(ツー)』
「続編かよ!」
嫁「『フツー チンポる』
「動詞かよ!」






いろばとん

monado氏からバトンが回ってきました。
「ギリシャのめいろ」ですか…
今回も頑張りたいと思います。




Q1.回してくれた人を色に例えると?


極彩色。
乱歩的な奇想異風派(コンチェッティスモ)のひとです。


Q2.自分を色に例えると?


明るい赤と青。
メタルダーです。
パステルカラーが好きじゃないだけなんですが。


Q3.自分を動物に例えると?


キリギリスです。
「人生は短いのだから、人には労働に費やす時間は無い」
とか言ったのはバタイユですっけ?それともブルトンですっけ?


Q4.自分をキャラに例えると?


ジョジョのスピードワゴン。
解説役に憧れます。もちろんクールに去るぜ。


Q5.自分を食べ物に例えると?


ジャンクフード。
おいしいけど何の足しにもならない。


Q6.次に回す人を色で例えると?


十人十色。どなたでも持ってってください。






<備忘録>
ギリシャの迷路を知っているが、これは一本の直線だ。
その線の中で、じつに多くの哲学者が迷った。
-J・L・ボルヘス『死とコンパス』-
【2006/02/14 23:33】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ガリア戦記

電卓を買いにダイソーに行ったついでに飲み物を買おうと思いました。ところで100円ショップの飲み物といえばサンガリアですよ。「はてしなく自然飲料を追求する」というイカすキャッチコピーは僕の中でとっくに殿堂入りです。クソ甘い500mlのロングサイズコーヒーのどこに自然を感じろと。


何故か強い語調になってしまいましたが、悪意はありません。水を飲む量の多い僕にとっては大変ありがたいメーカーさんです。久しぶりにあの甘いコーヒーでも飲もうかな、と棚を見ると見知らぬ飲み物が。


ポンチ



そうですか、フルーツポンチですか。
色物に目がない僕はステキな速度で購入しました。


さて買ったは良いんですが、僕の興味は「100円でどのくらいのフルーツポンチ度なのか」というところに注がれます。どうせ平凡ポンチくらいなんでしょうけど、こういうのは何だって楽しんでやらなくちゃいけません。そうしていればたとえ大ハズレだったとしても…







イヤ、ごめんなさい、これスゴイです。はてしなくフルーツポンチですよ。口の中に入れた途端に果肉の量がハンパで無いことがわかります。成分表を見てみると、「果実(もも、りんご、マンゴー、パインアップル、ライチ)」とありますが、僕飲む前は100%嘘だと信じ切ってJAROに通報する態勢でした。本当にすいません。




しかしながらあんまりスゴイスゴイと連呼したところで、皆様にこの感動を伝えられないのもまた事実。という訳で分離してみたよ。






一番右のヤツが果肉を分けたものです。
実に内容量400gのうち、100gが果肉。
すごいぜサンガリア!伊達にはてしながってないね!


はてしなく

「拡大写真」





皆様もこの果肉のはてしなさに是非トライしてみてください。
俺との約束ですよ?


命令は唯一つ(オーダーイズオンリーワン)
見敵必飲、(サーチアンドトリンケン)
見敵必飲だ!(サーチアンドトリンケン)








ま…2口くらいで飽きるんですけどね。

野廃る爺

NTTが気合いを入れて勧誘しすぎた為に「最長6ヶ月待ち」などとの話も聞く光ファイバー通信網「Bフレッツ」ですが、ようやくウチの会社にも導入されるようです。どうやらNTT販売店というステキな立場を利用し、他のお客さんをすっ飛ばして工事してもらえるみたいです。いやあ、持つべきものは権力ですなあ。




ADSLだって充分な速度なのに光回線になったらどれだけ速いのか想像もつきません。回線速度が速くて悪いことは何にも無いはずなんですが、スピードアップによって失われるものも(考えようによっては)やはりあるわけですよね。僕はそういう「何か」との対価で去っていった、あるいは滅んだものたちに郷愁を感じずにはいられません。




みなさんちょっと思い返してみてください。
アナログ回線で少ーしずつ開かれるエロ画像を待っていたときのあの感じを。
あまつさえイイところで「ページが表示されました」とか言ってウンともスンとも言わなくなったあの時を。




あのもきもき感が味わえないというのも、ちょっとだけ寂しくはありますまいか。






<備忘録>
…時間の流れのなかには、
キリストの姿を見た最後の眼を消した一日がある。
フニンの戦いもヘレネーの恋も、一人の男の死とともに死んだ。
わたしが死んだら、果して何が、わたしとともに死んでゆくのだろうか?
はかなく哀れなものの何を、世界は失うのだろうか?

マセドニオ・フェルナンデスの声か?
セラーノやチャクラスの荒地で見た葦毛の馬のイメージか?
それとも、マホガニーの机の引出しのなかの硫黄の棒だろうか?
-ホルヘ・ルイス・ボルヘス「証人」-






<超余談>
上で引用したボルヘスの詩(一部ですが)がすごく好きです。感動して泣きます。本当に泣きますよ俺は。すでに牛乳瓶一本分くらいの涙を流していると思います。
それをこんなネタの引き合いに出して良いのかねぇ。
【2006/02/07 22:31】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

逆ヨガ

ちょっとパソコンに詳しい方にはもう常識なんでしょうけど、世の中にはタブ型ブラウザというものがあります。インターネットエクスプローラーを何ページも開くとパソコンの動きが遅くなる、というのはみなさん経験されたことがあるんじゃないでしょうか。技術的なことは僕よくわかりませんが、そんなあなたにはタブ型ブラウザをお勧めします。
SleipnirとかFireFoxとかが有名どころですが、僕が使っているのはDonutQです。別に他のブラウザをそんなにアレコレ試したわけじゃないんですが、大変気に入っています。


よいところ①
ctrl + shift + zコマンドで最近消したページが復活できます。操作ミスでページを消してしまった時も大変助かります。


よいところ②
マウスジェスチャが使えます。マウスジェスチャっていうのは右クリックしながらマウスを動かすことにより、あらかじめ設定したブラウザの機能を使うことができるようになる機能です。例えば、僕の場合[右・→←]コマンドにブラウザの[戻る]をあてています。[戻る][進む]とページスクロールの機能を当てはめるだけで、驚くほどブラウジングが快適になります。もうマウスジェスチャ無しには戻れません。




上記のよいところはきっと他のブラウザでもできることなんでしょうが、僕は確認してないので良くわからないことにします。
とにかく、この①と②を組み合わせることにより、[殺気等を感じた瞬間にコマンド入力→危機が去った後に復活]というように、仕事中のネット閲覧が非常に容易になります。素晴らしい。ちなみに僕の設定では[右・レバー一回転]が[現在のページを閉じる]です。あとはコマンドをミスらないように練習するのみです。
などと言っていたら早速上司が後ろを通るようです。俺の10分くらいにわたる特訓の成果を見せてやるぜ-ッ。
カチ じゃこん






(メッセージ)[時計を合わせました]





ウワア――ン






ていうか何でデフォルトは波動拳コマンドで[時計あわせ]ですか。
【2006/02/06 23:50】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

対話の可能性

<対話ログ>


(仕事帰り、弟の部屋にて)
俺「おい、∀ガンダムのDVDあったよな?貸してくれよ。」
弟「うるせーッ! それ以上近寄ると俺は布団の中でズボンを脱ぐぞ!
俺「いや、俺が帰ってから思う存分やってくれ。」
弟「本気だぞ! パンツまで脱いでやる!
俺「本棚のこの辺になかったっけ」
弟「はわわわわわわ」
俺「え!韮澤さんって長岡出身だったの!」
弟「こ、この感触」
俺「あー、この巻ねー、常磐線で壮絶なアクションが繰り広げられるんだよなー。」
弟「あわあー」
俺「ねえなら帰るわ」
弟「うひいー」






<備忘録>
人間は、断絶している。
-澁澤龍彦-
【2006/02/03 21:20】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(1) |

悪魔の方程式

寝込みを襲う+ミ=ネコ耳を襲う

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 01 | 2006/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

