system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サイバーキラー

ちょっと前の話ですけど、一人暮らしをしていたわきぽん(結婚式の司会をしてもらった妙齢の女性)から、アパートを出て実家に帰るにあたっていらなそうな本をくれるという話を聞きました。喜び勇んで嫁とホイホイ出かける僕。


早速拝見させてもらいました。スチールのアングルには文庫やら漫画やらが並んでいます。それにしても本棚ってその人となりが出ますことよなあ。




俺「お 『アイシールド21』がマックス装填。じゃあとりあえずこれを全巻いただこうか」
わきぽん「別にいいよ」




バ、バカなぁーッ!
軽い冗談のつもりだったんですが、よもやの大物。いやあなんにせよ言ってみるもん…




嫁「あ 『心理捜査官 草薙葵』! これは?」
「いや、それはダメ」






バ、バカなぁーッ!!


【2006/04/25 22:59】 本とか | トラックバック(0) | コメント(1) |

喃喃

<僕がエロゲーをしない理由>


大前提ですが、当方イデオロギー的に語るつもりはありません。発言したからには責任は取りますが、かなりなんとなく語るのでひとつおおらかな目で見てください。




①「エロゲー」というプラットフォームでしかできないものがない。
―エロはエロ、ゲームならゲームをすればいいんじゃないでしょうか。その昔U野さんはこういいました。「エロゲーのエロ以外の部分、邪魔ですよ」と。一抹の真理がある。


②カッコよくない
―ものすごくザンバリと斬りますけど、エロに没頭する力は別のベクトルに生かすことができると思うんですよ。ゲームにしても、ルールの体系に身を浴しながら最善手を考えるという行為ってスポーツみたいなもんだと取れないこともないじゃないですか。
ところがエロとゲームを足してもカツカレーのようにはいかんのですよ。先入観を極力取り去って考えてみたつもりですけど、エロゲーの一般的な認知って正直「あちゃぁー…」って感じじゃないですか。言い逃れができないというか、どう転んでも格好がつかないというか。僕エロゲーをしていて見栄えのする状況っていうのが存在しないんじゃないのか、と思うんです。









と、①②のような理由からエロゲーとは左ジャブで距離をとってばかりの僕でしたけど、先日上記の理由を内包しつつそれを超え行く哲学的止揚(アウフヘーベン)に成功。脅威の着想、それこそは






エクストリーム・エロゲー






…キタコレ。
エクストリームの価値体系を付与することによりにエロゲーは有象無象の記号の群舞からめくるめく反世界へと飛翔し、いまやその禁止の苛烈さゆえにわれわれの理性にイリンクス的驚愕感動(ヴンダーバール)を…




ブウゥゥゥ……ウウ…ンンン……




…あれれ? なんですか今のデジャヴは?
【2006/04/25 02:25】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

アイロニー

(徳丸完の声で)
「エクストリーム・アイロニング」って知ってるかい?近々ベルギーで世界大会が開かれる、イギリス生まれのエクストリーム系(極限の)スポーツだって言うぜ。
ご存じない?今月の『サイゾー』にちょっとだけ記事が載ってたとはいえ、ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ。
どっちも、どっちも… どっちもどっちも!






閑話。


そんなこんなのエクストリーム・アイロニングのプレイ画像はこちらです。




右手に持ってるアレが見えるでしょうか?そうです。アイロンです。




公式ページより>
Q.エクストリーム・アイロニングって何ですか?
A.(意訳)エクストリーム・スポーツの危険さと興奮をパリッと伸ばしたシャツの満足感とともに味わう活動です。




パリッと(well pressed)とか言ってますけど、水中でとか空中だとか、写真は無いですけどアイロンしながらフルマラソンした人もいるそうで、要はエクストリームな状況でアイロンを手にしていたら何でもいいんじゃないかという疑問に駆られます。ですが、そんな僕の疑問にエクストリーム・アイロニング・ジャパン(EIJ)の大塚弘毅さんはこう答えます。




「写真撮影やアイロン掛けが目的になってはいけないと思います。EIの主目的は、あくまで登山やダイビングですから」




アイロン掛けが目的じゃないのかよ!!なんなのもうホントに!




…とまあ全開でツッコミましたが、そこはスポーツ。着地地点がどうあれその過程が楽しめればよろしいのではないでしょうかと思う次第です。聞けばオリンピックの参加種目にもプッシュしている最中とのこと。「カーリングが出れるなら俺たちも出れるはずだ」というすごい論理ですけど。
現在EIJの会員は10人前後とのことで、今から練習すれば何かの間違いで北京オリンピックの選手に選ばれるかも知れません。さあ若人よ、アイロン片手に世界を目指せ!合言葉は「最近、アイロン掛けてる?」だぜ!!
どっちも、どっちも… どっちもどっちも!!






<備忘録>
なぜこんな競技をやってるのか? という問いには、いつもこう答えています。『そこにしわがあるから』と。
-EIJの松澤さん-
【2006/04/19 23:16】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(2) |

沈黙の書

しばっ!

1年位前の話なんですが、天気がいいので実家まで歩いていこうと思ったんですよ。(僕も嫁も実家がすぐ近くにあるのです)ニュータウン公園を横切って行こうと思っていたら、柴犬に会いました。ちなみに僕が犬の中で一番好きなのは柴犬です。やや、と思っていたらもう1匹いました。いやもう1匹、2匹、3匹…
ニュータウン公園は5,60匹くらいの柴犬がひしめいていました。異様な状況の中、テントが1張。見ると「日本犬保存会」と書いてあります。思わず質問してしまう僕。


俺「すいません」
受付のお姉さん「はい?」
俺「今日は柴犬の祭りかなんかですか」
姉「いやー、ハハハ」
俺「柴犬のチャンピオンを決めたりするんですか」
姉「違いますよー アハハ」
俺「じゃあ何をするんですか」
姉「保存するんですよ 日本犬の保存を」


畜生、さっぱりわからねえ。ビッグブラザーによる情報統制でも敷かれているんでしょうか。
もしやこれはアレか?国家の威信を賭けたファイターたちが闘って、闘って、闘い抜いて(CV:秋元洋介)シバイヌザシバイヌを決める4年に1度の…




日本犬保存会のページ




日本犬保存会は、日本犬に関する諸般の事項を調査研究し、その保護、繁殖及び体型能力の向上と改良発達を図り、各種使役に対する利用を増進し、犬籍簿を整備し、日本犬に関して諸官庁及び諸団体との連絡を図り、日本犬によって我国文化の向上に資することを目的としています。




あ、そうなんですか。
ほほう、純粋に日本で育った柴犬って天然記念物なんですね。知らんかった。


ところで日本犬のリストを見ててまた思い出したんですけど、水戸駅から勝田方面に出てる常磐線に乗るとすぐに「秋田犬養成所」っていう看板が目に入るんです。養成所って!秋田犬を夢見るチワワとかレトリバーとかがハートマン軍曹みたいな鬼教官の下、血の滲む訓練の末秋田犬になったりするんでしょうか。


そろそろとりとめがなくなってきたのでやめますが最後に1つ。
米国柴犬愛好会(BSA)という会があるんですが、ページを開こうとしたらウイルスのアタックを受けてブラウザが止まりました。畜生!モテモテ王国の機関みたいな略称しやがって!


と、悔しいので書き捨てておきます。
【2006/04/13 23:59】 四方山 | トラックバック(1) | コメント(1) |

エレクトリックサンダー

かきおが月刊コミックビームで連載してる『エマ』がそろそろ終わると嘆いていたので思い出した話です。




3,4年くらい前に角川グループがメディアワークスを傘下においたちょっと後にエンターブレインも買収したみたいな話を聞いたんですけど、もしやファミ通が電撃ファミ通に書名変更されてしまうのではといらない心配をしたことがあります。
待てよ、この理論で行ったらコミックビームは電撃ビームに?必殺技じゃん!



もちろんそんなことにはならなかったよ。








<妄想>
メディアワークスのページを見ていたら『電撃うんちゃら』っていつの間にかかなりの種類が出ていました。せっかくだから(死語)僕もいろいろ考えてみました。なんか寝れないので。




電撃親王(みこ)
…しかしてその実態は高丘親王についてひたすら語るフリーク雑誌。


電撃皇帝(シーザー)
…いっぱい喋りたいんですが多くは語りません。


電撃雷帝(イヴァン)
…ロシア史上最大の暴君を萌的地平から読解。なにやら電気的で整合性も高い。


電撃黄帝(ファンダイ)
…オール中国総合萌雑誌。我萌称(ウォーモエニー)。


電撃天皇
…特別製の萌皇室カレンダーを読者全員にプレゼンうわなにをするやm


電撃王子
…オネエサマ向けのショタ系総合情報誌。しかし創刊特集は何故か監禁王子。


電撃冥王
…特別講師にウチの弟。木原マサキのツンデレっぷりについて語るらしいよ。


電撃海王
…烈海王のアニメ化情報とかその他一山いくらの海王情報満載。


電撃コミック我王(ガオ)!
…火の鳥(鳳凰篇)の我王に対するリスペクトコミック集。ていうかそれコミックCUEじゃねえの?






なんか今嫁が起きて来たのでそろそろやめます。


そういえばコストパフォーマンスが悪過ぎることにかけては定評のある『電撃萌王』は今編集者何人でやってるんでしょうか。


いや、もうやめます。
【2006/04/13 03:09】 本とか | トラックバック(0) | コメント(0) |

大人のドリル

【国語】


問1
戸田書店にフラリと立ち寄った際に、会社の先輩に偶然会ったあなたは立ち止まって挨拶をしました。しかし見てみると先輩はライトノベル12冊となんかのゲームの攻略本を持っているという言い逃れできない状態です。この場合、なんと声をかけるのが正しいでしょうか。コメント欄に書きなさい。
【2006/04/11 21:31】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(1) |

優美な死体

仕事で上川西コミュニティセンタに行きました。月間予定掲示板に利用したい団体の名前が書いてあるんですけど、スペースが小さくてぎゅうぎゅうに詰めこんで書いてありました。隙を見てメモってきたのが以下の一例です。




卓球ダンベルピヨピヨ


詩吟野球


ほ乳っ子ソフトバレー


スタティック活け花Jr


フォークダンス囲碁


キックボクシングパッチワーク


大正琴キックボクシング





ていうかパッと見、キックボクシングの団体の利用が多いのが気になりました。
【2006/04/11 21:22】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ためらわない

(服を着ながら、なおかつコブシを効かせながら)


嫁「ぅ若さ ぅ若さってなんだーッ 振り向かないことさーッ
  あーいってなんだー うわこの服臭い!
俺「腐ってるんじゃねえの?」
嫁「腐っちゃいないよ」
俺「細菌が繁殖してるんだから腐敗の一種だよ」
嫁「マジで? ギャ――バ――ン。




そういう歌詞みたい。
【2006/04/04 23:25】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 03 | 2006/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

