system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

なかよくけんかしな

ドムとジェリー

現実存在

立った!
実存が本質に先立った!

ザ・ハウス・オブ・ゴールデンチャイルド

<宇宙のリズムで>

1.
(トゥワー)今日のお昼は金子屋ー
俺「サマーフェアセットAください」
金「ハイ日替わりお待ち」
そんなの待ってねエー(ワ・ワ・ワ・ワー)
おっちゃん「それ俺のだよ!」





2.
チーズささみフライをほおばったら
ラララ口の中血まみれー
親知らずのあたりに血だまりできとる
ルールルルッルー
それはそうと飯を食いながら読むゴルゴ13はまた格別だ
【2006/06/27 21:49】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ビッグブラザー

ブカブカ、ドンドン。さあてお立会い。
会社の健康診断の結果、本格派の80kgであることが判明した俺ですがみなさまにおかれましてはご健勝のうちに過ごされておりますでしょうか。1年間で体重11kg増という驚天動地の大イリュージョン。こんなスゴイの見たことない!っていうか見たくねえ。診察の先生との会話が弾む弾む。
ブカブカ、ドンドン。これだけじゃないんですよ。おまけで測った身長が何と前年度に比べて1mm縮まるというメイクミラクルさ加減。うおーい!どうなってんの!


会社の人「体重が増えたから地球の重力により強く引っ張られて縮んだんだよ


なんて面白腹立たしい解釈!物理万歳だ!
天よ!落っこってくるなら今だぜエーッ!!






閑話休題。
というわけで社内でデブキャラとしての地位を不動のものにしつつある僕ですが、いささか「最近太ったね」と言われ飽きてきました。説明も面倒になってきたので今度からは「最大HPが増えたんですよ」ということにします。


その他当意即妙な受け答え募集。よしなに。
【2006/06/24 11:58】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(2) |

死に至る病 とはいえ

風邪で学校を休んだ日の午前中、といえばどなたさまもNHK教育を見ていたんではないでしょうか。僕も中学生ごろ「さんすうすいすい」「くりあがりのやり方がわからないよーう」と言っていた出演者を見て「フフン、アホめ」と優越感に浸っていたあのときが昨日のようです。その後高校で他人に優越感を感じさせることにかけては右に出るものがいなくなるとも知らずにね。


さて、そんな昔の切ない思い出はともかく、我が家イチオシNHK教育の新番組がこちらです。




あいのて




<公式ページから抜粋>
日常生活の中のさまざまな「音(ノイズ)」(洗濯機が回る音、布団をたたく音、のこぎりの音)に、別の「音」で“合いの手”を入れることで、単なるノイズが「音楽」として聞こえてきます。「音楽」は自分の身近にある「音」を「楽しむ」ことから始まります。番組では、子どもたちと一緒に「音」を「楽しむ」アイデアをたくさん提案していきたい、と考えています。


とのことで、僕が見たときは空のペットボトルをボコスカ叩いていろんな音を出していました。坊主と一緒に見たんですが、たまたま近くに空のペットボトルがあったのでテレビと同じような音を出しながら遊びました。坊主もキョトーンとしたり喜んだりしましたよ。…といったところで前座は終了です。





<ワニバレエ>
ハイ、こっからが本編です。
同番組内で突然始まるコーナーなんですけど、ちょっと筆舌に尽くし難えです。


ナンセンスな歌詞にのって、楽しく歌いながらユニークなダンスを踊りましょう。


はい、じゃあ歌詞どうぞ。






<歌詞>
としとった おばあさん
としとった おじいさん


でも


ワニバレエ(ワニバレエ)
ワニバレエ(ワニバレエ)
ワニバレエ(ワニバレエ)
ワニバレエ(ワニバレエ)



(最初から3回くりかえし)






舞台装置はオールブラック、「おばあさん」と「おじいさん」とはいえ、その表現は肉体を酷使しているのがありありと見えます。更に突然叫びながら爆発したように暴れまわる…間違いありません。※暗黒舞踏です。


※「土方巽」もしくは「センチメンタル・グラフィティ」で検索してください。


いやはやまったく、NHKで暗黒舞踏が見れる日が来るとは思いもしませんでした。受信料がもらえないからヤケっぱちにでもなったんじゃないかとちょっぴり心配です。それとも暗黒舞踏に頼らないともう駄目な状況になってたりするんでしょうか。このまま全番組が暗黒舞踏路線をひた走るようなことになれば俺だけが喜びます。大丈夫か!NHK!がんばれよ!不正するなよ!せつなさ炸裂!


なんだか優等生がちょっと間違った方向に足を踏み入れてしまった感じがしますね。応援したい気分に駆られます。
そんな「あいのて」は土曜午前9:00と水曜午前9:15から放送中です。とにかくワニバレエを見るんですよ。なおこちらでメロディだけ聞けます。どうぞよしなに。






<替え歌>
としとった おばあさん
としとった おじいさん


でも


カニバリー(人肉嗜食)
カニバリー(人肉嗜食)
カニバリー(人肉嗜食)
カニバリー(人肉嗜食)

【2006/06/20 23:56】 映像 | トラックバック(0) | コメント(0) |

どうでもいい奇跡

…その時僕がやっていたゲームはGC版の「テイルズオブシンフォニア」。なにげにこのシリーズやるの初めてだったんですが、ドはまりしてしまい2週目にしてプレイ時間は220時間を突破。それはさておきこのゲーム、ヒロインの名前はコレットといいます。ファンには申し訳ないんですが、僕はこのキャラクター嫌いです。幸い名前を変えるアイテムを拾っていたので適当な名前に変えてやりました。


「イボンヌ」


会話中の名前もちゃんと変わるので、シリアス場面でもイボンヌ呼ばわりです。これでちょっとは座りがよくなりました。




…またちょうどそのとき僕が読んでいたのはポーリーヌ・レアージュの『O嬢の物語』。「変態的恋愛小説といえば『チャタレイ』か『O嬢』」とうちの母ちゃんも言うくらいの有名な変態小説です。




で、こっからが本題です。Oの局部に鉄輪を嵌めるアンヌ・マリーという人がいるんですけど、その付き人としてOの服を着せたり脱がせたりするメイドの役割をしている女の人の名前が「コレットとイボンヌ」








こういうところでどうでもよく奇跡を消費していると考えるとまったくやりきれねえですことよな。






<備忘録>
それでは、きみは司令官のためにフクロウになるのだよ
―『O嬢の物語』―
【2006/06/16 22:33】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

mixi

ついにmixiに登録してみました。
何をしたらいいかさっぱりわからないんですが、取り敢えずご報告しておきます。興味のある方は「アサヒダ マチト」で検索してみてください。
【2006/06/13 23:44】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

シーサイド・ブラック

3月に福島経由で水戸に遊びに行ったときのこと。アクアマリンふくしまへ行きそびれたのでいわきミュウミュウこと(Google:0件)総合お土産センターいわき・ラ・ラ・ミュウへ行きました。現場は海辺なので風がとても強かったです。
坊主のおむつ替えも終え、中をだらっと回っていたらジェラート屋さんが目に入りました。小腹がすいていたので、なんか食べていくかということに。




バニラ 抹茶 ゴマ ラムレーズン 紅茶 チョコチップ
クリームチーズ チョコレート ストロベリー ホッキ貝




俺「すいませんホッキ貝ください」




0秒です。
貝って!あの貝なんでしょ?そう思ってガラスケースを除きこめばビタミンDがたっぷり配合されてそうなドぎついピンクの粒々が見えます。
もう俺の中の警報ランプ鳴りっぱなし。こいつは一刻も早く食さねば。はやる心を抑えてダブルの古代米ジェラートをチョイスしむしゃぶりついた次第。











…こいつはやられました。本命は古代米です。
ホッキ貝はただの飾りでした。バニラジェラートに貝柱が入っているに過ぎません。しかし…なんなんだこっちは!黒がかった赤紫色の粒はその小ささからは想像もできない圧倒的な存在感。なんて言ったらいいんでしょう、鼻腔に残るスモークサーモンとかスモークチーズのスモーク部分のあの風味をまだ凶悪にしたような…




嫁「うわ これゲロの味がするね」




バッキャロ――ウ そんなこと言われたらもうこれゲロの味しかしねえよ!自分がゲロジェラートを食っていると考えたら一気に胸が重くなりました。






<まとめ>
20世紀のはじめ、古い概念や価値観は100%駄目なんだと主張して新しい芸術や生活を提唱したフィリッポ・トンマーゾ・マリネッティというイタリア人がいます。この人の言う「未来主義(フュチャリスモ)」はあまりにも面白すぎて一晩くらい話せるんですけど、その中に「未来派料理宣言」っていうのがあるんですね。旧来の料理法と権威的な料理人を駆逐するためならば敢えて凄まじい調味調合も辞さず、というのがそのおおよその主張です。






認定! 未来派料理!!






<備忘録>
調理場よ、悪臭漂う牢獄、腐肉に満ちた穴倉よ、不潔きわまるルーが仕込まれる怪しげな悪の温床にして、素性の知れぬ悪党どもさえ吐き気を催す臭い食い物をこねくり回す、悪臭芬々たる洞穴よ。
―ジュール・マンカーヴ「未来派料理宣言」―

もう問屋の時代じゃない(談:問屋に勤める俺)

PDFライタを窓の杜からダウンロードしたときに無料のゲームを一緒に落としました。何の気なしにやったんですけど、気がついたら先週の平均睡眠時間は3時間でした。



レミュオールの錬金術師




ひたすら物を仕入れて売るゲームなんですけど、パラメータを伸ばさなきゃだったり、イベントもたくさんあったりとやりごたえは十分です。
高いくせに売れない商品をいっぱい仕入れてオウアーしたり、1ヶ月契約の新聞を仕入れすぎてオウアーしたり、税金を払いそこない商品全部差し押さえられてオウアーしたりします。いやあこんなゲームが無料で出来るだなんて、いい時代になったもんですなあ。
と、クリックしすぎて右手が痛くなるまでやってしまったこのゲームなんですが、1週間とちょっとやっても未だに終了条件がわかりません。村上ファンドよろしく拡大再生産を永遠に行うんでしょうか。インサイダー取引イベントなどが起きないように気を付けたいと思います。




<余談>
村上氏は「儲けたから嫌われた」のでなくて、トラキチの財界黒幕に嫌われたという俺の考えは妄想でしょうか。






<備忘録>
「あなた 私のこと好き?」
「好きだとも」
「どのくらい好き!」
「お金にして10万ポンドくらい。そう、10万ポンドくらいだよ!」
-ジョン・ブレイン『年上の女』-


【2006/06/11 10:32】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |

イノセンス

昼休みにユニクロの駐車場で休憩しようとしたら、隣に泊まっていた運ちゃんと目が合いました。足を窓の外に投げ出して寝そべっていて、一瞥の後読んでいた本に再び目を向けたんですけど、なんというか、明らかに俺に関わるなオーラを出していたのですよ。そういうことなら、と僕もそそくさと戸田書店に本を買いに行こうとしたんですが、そのとき読んでいた本がチラリと目に入りました。




『世界の犬大集合』




―な




さらにそのとき目に入ったダッシュボードの上の二冊




『はじめてのワンちゃんの飼い方』
『やっぱり犬が好き』










キュンとしました。
こういうのツンデレって言うんでしょ?
【2006/06/09 23:35】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

軋り取る

<最近>
急激に太ったのはコンビニで菓子パンばかり買い食いしていたからだ、ということに気づきました。そこで最近空腹感を覚えたらガムを噛むように習慣づけようとした次第です。最初は800円のボトルガムを買えば半年くらいもつんじゃないだろうかと思っていたんですが、慣れていくにつれてほうばる個数もどんどん増える一方でして今や家、車、営業車にそれぞれボトルを常備している有様です。


で、何かというと




ガムの境地



とかいいたい。






<備忘録>
あの糞コンビニ!!無糖ガム切らしゃあがって!!
甘臭ェガムなんかハエでも噛まねーよ!!
―村田雄介・稲垣理一郎『アイシールド21』






<そういえば>
ウィキペディアに書いてあったんですけど、ロックマン4のダストマンと5のクリスタルマンって、当時中学生の村田先生がデザインしたんですってね。
【2006/06/07 22:11】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ソラニン

<Ⅰ>
俺「実写版ドカベンをやるとしたら、山田は誰がやるのかな」
D「いや、琴欧州でしょ」




即答かよ!




美白

両者とも色白モチ肌






<Ⅱ>
バンデラスI井氏:
「実写版ガンダムがあったら、ランバラルはぜってえ中尾彬。首にヒートロッド巻いてるねっか




ザクとは違う
まずはうまい水をくれ






<悪ノリ>
中尾ラル
がんばれよ アムロ君
【2006/06/05 23:59】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ダックアンドシャーク クライクライクライ

毒にも 薬にもならねえ
そういうのが 一番イヤだ
可も無く 不可も無く
課も無く 負荷も無く
禍も無く 孵化も無く
鴨泣く 鱶も泣く
Come'n a Cook Hook a Monako
【2006/06/02 02:53】 ポエム | トラックバック(0) | コメント(0) |

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 05 | 2006/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

