system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

けっこう高い

ボンカレー5$

ファンネる(動詞)

池田秀一はシャア 略して いけしゃあしゃあ

五段動詞サ行変格活用

ヨシケイのメニューを見たら何かの魚の変わりに「日本海産ます」を出しますと書いてありました。






嫁「にほんかい…うます?






読むわな。読むわな。

九柱戯 あるいは 新たな人間のために

左上のあたりを。
続きを読む
【2006/10/12 22:52】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(2) |

無題

<今日のヤヌスのごとき二面性>


ツンテレ







みんなの前だと ツンツン


二人っきりだと テレーン

ダブルドラゴン外伝

冷たい雨も降るようになり、めっきりめきめきと秋らしくなってまいりましたね。いやあ、とっても温暖湿潤気候。
寒くなってくると温かいものが食べたくなるのが人の世の常というものでして、そんなわけで本日は長岡市平島のラーメン屋さん「双龍」にきております。






こちらのラーメンの売りはなんと言っても渋柿のポリフェノールをたっぷりと練り込んだ柿麺。歯を押し返すほどのコシのある太麺(細麺もあります)を鰹だしが利いたスープに絡めて食べるのです。店長さんはこの柿麺との出会いに衝撃を受け、脱サラしてお店を始めたって言うくらいですからその入れ込み方には並々ならぬものがあります。ちなみに僕のお薦めは看板メニューでもあるしょうゆベースの「柿ラーメン(600円)」。サイドメニューの水餃子も一度おためしあれ。あっさりしているのに肉の旨味があるのにも驚きです。




シンプルな味わいですが、この風味と食感はなかなかクセになります。リピーターが多いのが特徴とのことで、皆様この歯ごたえマジックにすっかり魅了されているご様子。


こんな人までが大絶賛していますよ。






誰だよ!!

時のらせんシールドレポート

<ガイドライン>
以下の文章は10月1日に行われたマジック・ザ・ギャザリングというゲームのレポートです。ルールがわからない人はさっぱりついて来れないと思います。興味のある方だけどうぞ。
なおボンベルタ氏のblogからのコピペに加筆修正したものになります。あしからず。




<余談>
ウチのパソコンだと「・(なかてん)」を変換すると「…(三点リーダ)」になります。さっき上記のマジックを変換したら「マジック…ザ…ギャザリング」ってなって何か意気消沈しました。






続きを読む
【2006/10/04 02:06】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |

バベルの喫茶店

<今日の公務員御用達>
今日ご紹介させていただくのは長岡市役所に最寄の飲食店「伽羅舎(ガラシャ)RORO」です。公務員御用達のこちらの喫茶店ですが、しかしてその実態は混沌にしてカオス。そんな深淵をちょっぴりレポートします。




<驚異の接客>
僕の結婚披露宴の打ち合わせをここでしたことがあるんですけど、注文する際にウェイトレスさんの話になったんですよ。今もいるかどうかわかんないけど、露骨に接客態度の悪い人がいるんだよねー、って。そしたらちょうどその人らしきおばちゃんが注文を取りに来たんですよ。




おば「ご注文はどうなさいますかー」




卒の無い対応です。中腰で膝の裏を掻いている他は。





一応僕も客商売の経験はあります。お客を神と思ったことは一度もありませんが、最低限眼の端に移っていても文句はいわれないようにしていたつもりです。でもあのおばちゃんの眼は違っていたよ。カスタマーとの間のそういう不文律をぶっちぎりで超越していました。4つのグラスに水を注ぎ、全部のグラスで水をこぼしそのまま厨房の方へ消えていったおばちゃん。感動すら覚えました。個人的にはワシントン条約で保護してほしいと思います。そして彦龍の憲彦さんとポケモンバトルさせたい。




<…の多い料理店>
伽羅舎ROROは基本的には喫茶店のはずです。入り口にそう書いてあるから。ですのでドリンクとケーキのメニューはなかなか豊富です。そこまではわかる。ところで目の前のメニューからドリンクとケーキを除いたメニューが120種類以上ってちょっとやりすぎ感が漂います。宇宙がどんどん拡がるがごとく今でもメニューは増えつづけているようですので、このまま順調に行ったらやがて世界中の食べ物がここで食べれるようになるに違いありません。
冗談はさておきこの豊富なメニューの秘密に迫りたいと思います。チャーハンの類い、カレーの類い、ラーメンの類い、スパゲティの類い…それぞれのカテゴリで10種類以上のメニューがあります。そして後半になるとそれらの合わせ技がはてしなく登場します。で、そのラスボス。


「カレーギョウザグラタンスパゲティ」


タイラントか!お前! あれか、脳か? 脳がレッドキング?
はっきり言って大好きだ。味とかでなく、その思想が。これは冗談ではない。






と勢いのあまり信仰告白をしたところで先日食べたメニュー。


ギョウザシューマイスパゲティ

「ギョウザシューマイスパゲティ」




何故だ。 何故こうなるんだ。
しょうゆで味付けした和風コンソメスープの海に沈むギョウザとシューマイの姿はさながら水死…ではなく、その、何だ、えーっと、ギョウザとシューマイ。本当にこのメニューレッドキングが考えたんじゃないだろうか。脳がゲシュタルト崩壊しそうになりましたが徳俵いっぱいで持ちこたえました。それにしてもこのスパゲティには野菜がたくさん入っています。付け合わせのサラダも合わせると


タケノコ ホウレンソウ ゴーヤ エリンギ 白菜 エンドウ もやし マッシュルーム 椎茸 ブロッコリー カリフラワー タマネギ シメジ キャベツ レタス コーン キュウリ ピーマン


と、栄養バランスの為の1日20品目を軽々とクリアーしてしまうラインナップ。なんと喜ばしきことでしょう。冷蔵庫の中にあったものを全部使っているような気も無きにしも非ず、なんですが。






<次回予告>
そんな美味し楽しいROROですが、気になりつつもスルーしてしまった食べ物があります。これもやっぱりスパゲティなんですが、その名も「ジェラシースパゲティ」。ジェラシー?嫉妬?何のことやらと思ってメニューの写真をよく見ると、スパゲティの中に餅が入っていやがります。




餅→焼き餅→妬きもち→ジェラシー




ハイハイ超おもしれー







<備忘録>
儵と忽と、混沌の徳に報いんことを謀りて曰く、人みな七竅ありて、以て視聴食息す、此れ独り有ることなし。
嘗試にこれを鑿たんと。日に一竅を鑿てるに、七日にして混沌死せり。
-『荘子』-

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 09 | 2006/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

