system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

オカンと僕と時々プリティリーグ

実家暮らしも今日で最後の日。
母ちゃんが弁当にサンドイッチを作ってくれました。




3種入っていました。




ポテト


たまご


あんこ









これは新しい。
【2007/01/24 11:16】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(1) |

両手いっぱいの宿命

mixiのコミュニティであったキャラクター占い をやってみました。
こういうのは数やってナンボだと思うので知ってるやつを片っ端に。




・美味しんぼ・・・・・・→快楽亭ブラック


・ベルセルク・・・・・・→ガッツ


・歴代ガンダム・・・・・・→Zガンダム


・ガンダムSEED・・・・・・→カガリ


・テニスの王子様・・・・・・→手塚国光


・ロックマンエグゼ・・・・・・→伊集院炎山


・マック・・・・・・→ダブルチーズバーガー


・くにおくん・・・・・・→ごうだ


・ムーミン・・・・・・→ミムラ


・歴史上の人物・・・・・・→卑弥呼


・ウルトラマン・・・・・・→ウルトラセブン


・仮面ライダー・・・・・・→G3-X


・ゲーム機・・・・・・→ニンテンドーDS


・FF4・・・・・・→ローザ


・FF5・・・・・・→ガラフ


・はじめの一歩・・・・・・→青木


・ドラえもん・・・・・・→セワシ


・ザ・ドラえもんズ・・・・・・→ドラリーニョ


・デスノート・・・・・・→粧裕


・聖闘士星矢・・・・・・→那智


・マサルさん・・・・・・→キャシャリン


・ジャガーさん・・・・・・→ビリー


・ジョジョ・・・・・・→スタープラチナ


・サザエさん・・・・・・→マスオ


・こち亀・・・・・・→とんだ署長


・攻殻機動隊・・・・・・→くるたん


・キン肉マン・・・・・・→ベンキマン


・おでんくん・・・・・・→ウィンナーくん


・アンパンマン・・・・・・→てっかのマキちゃん


・スラムダンク・・・・・・→沢北栄治


・Dr.スランプ・・・・・・→山吹みどり


・武装錬金・・・・・・→金城


・北斗の拳・・・・・・→フドウ


・遊戯王・・・・・・→クロノス


・幽遊白書・・・・・・→雪菜


・ルパン3世・・・・・・→銭形警部


・2ch顔文字・・・・・・→(-_-)ヒッキー


・エヴァンゲリオン・・・・・・→伊吹マヤ


・名探偵コナン・・・・・・→工藤新一


・うまい棒・・・・・・→豆リカン味






基本的に自分の生年月日と血液型を入れるだけの簡単な占いなんですけど、「週刊少年ジャンプ占い」はフォームに「あなたがジャンプの主人公になったらどんなことをしたいですか」という形式でした。せっかくなので色々いれてみました。




・文学的自殺・・・・・・→うずまきナルト


・居合キャンセル・・・・・・→黒崎一護


・デンプシーロール・・・・・・→トレイン


・深夜アニメを録画・・・・・・→ゴン・フリークス


・波動球・・・・・・→ゴン・フリークス


・ひきこもり・・・・・・→ルフィ


・植民地政策・・・・・・→ルフィ


・間接的に殺害・・・・・・→進藤ヒカル


・赤シャツをとっちめる・・・・・・→進藤ヒカル


・ピンポンダッシュ・・・・・・→進藤ヒカル


・オタク狩り・・・・・・→越前リョーマ


・平安遷都・・・・・・→越前リョーマ


・十週打ち切り・・・・・・→越前リョーマ


・波紋法を習得・・・・・・→夜神月


・臓器売買・・・・・・→夜神月


・ひなた荘の管理人・・・・・・→夜神月


・百ます計算・・・・・・→麻倉葉


・ツモリ四暗刻・・・・・・→麻倉葉


・小手返し一手・・・・・・→麻倉葉


・衆議院解散・・・・・・→麻倉葉


・痴漢冤罪・・・・・・→麻倉葉






ざっとやった感じ、麻倉葉がいっぱい出て来た形に。この理論で行くと僕は武井先生と感性が近いのかもしれませんね。千手ピンチだ!








・・・で、豆リカン味ってなに?
【2007/01/20 15:23】 四方山 | トラックバック(1) | コメント(0) |

今週、妻が入院します

というか今日しました。蓄膿症です。
なんか放っておくと失明するとかで、今のうちにガッツリ治しておけというお達し。僕は今日から実家暮らしです。




俺「差し入れ何か欲しいものは」
嫁「『姉ちゃんの詩集』たのむ」




アイヨー






<備忘録>
「フラワー」


フラワーアタック! 花は死んだ
フラワーサブマリン! 人魚だよ!
でもおよげない 海水が目にしみる
たまねぎもきれない
フラワーチョップ! ギリギリ死んでない
トドメはいまさ
フラワー フラワー
フレグランス・ド・フラワー
―サマー『姉ちゃんの詩集』―
【2007/01/18 23:25】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(6) |

ホワイトプラン

ソフトバンクモバイルショップにて。
続きを読む

スピードワゴン氏の生活と意見

そういえばこの前johanさんのうちでPS2のジョジョをやりました。第一部のやつね。というかクリアまでしました。最強キャラはボクシング対決時のディオだったわけですが、それはさておき。
思えばPS2のコントローラーを触るのも久しぶりです。前に触ったときは確かM黒さんちでジョジョの第5部のゲームをやった時じゃないかと思います。なんか駄目だと思ったわけですが、それはさておき。
スピードワゴンの声をあてている小野坂昌也はハマっていたんではないかと思うぜジョォースターさァーん。あ、ツェペリさんの声優サコミズ王じゃんと思ったわけですが、それはさておき。
ディオの声優が緑川でした。劇場版もそうなんですって?うーん、緑川、緑川・・・
僕ですか?ええ、好きですよ。緑川。まあ、緑川といっても緑川ケロさんですけどね。




それが言いたかっただけだという。












・・・えっ 劇場版 スピードワゴンいないの?
どーすんだよ解説!
【2007/01/16 23:10】 ゲーム | トラックバック(1) | コメント(0) |

E=mc2秋の暮

ウーロン茶は、サントリーのこと。
緑茶は、伊藤園のこと。


そんな訳で僕はお茶を買うときはほとんど伊藤園の「おーいお茶」。香ばしい系のお茶が苦手な僕にとってコイツは基本にして最強、アルファにしてオメガなドリンクです。


飲みやすい味もさることながら、「おーいお茶」にはもう一つの楽しみがあります。そうです。伊藤園新俳句大賞です。どなたも「コレなら俺の方がいい俳句作れる」とか思ったりしたことがあるんじゃないでしょうか。何となく目には入っていたこの新俳句大賞ですが、どういうレギュレーションなのかよくわかりません。そういえばこんな一句がありました。




<投稿作品>
今度こそ この右足で きめてやる




もうコレはね、おいちゃん色々言いたいことがあるけどねとりあえず季語は?
というわけで調べてみました。公式ホームページより抜粋。





<テーマ>
自由です。自分で感じたこと思ったことなどを季語や定型にこだわることなく、五七五のリズムにのせてのびのびと表現してください。




バリトゥードゥですよ。
待ち、ハメ、セクハラ何でもありの暴れん坊レギュレーション。正直川柳と何が違うのかよくわかりませんが、間口がとても広くてとっつき安いのは確かです。


掲載作品を見ると、内容はさておき投稿者のほとんどが高齢の方、もしくは高校生以下という二極化現象が起こっているのがわかります。ひらがなだけで書かれた句が頻繁に掲載されているところを見ると、うちの坊主の名前と年(1さい)で応募すれば大きな補正がかかるのではないかと勘ぐってしまいます。参考に一句、坊主のパッションに忠実に考えてみました。




<坊主詠める>
いも みかん わんわん にゃんにゃん のんの どーん




…いやこれマジでいける気がしてきた。








まあそれはさておき、新俳句ウォッチャーである僕を震撼させたこの一句を是非紹介しておきたいです。大阪府の女の子が詠める句、ハイ ドン。




<佳作>
給食で 食べたご飯が 家ででた




小学生らしい見事なスカトロジー(糞便文学)です。もはや厳然とすら言えるこの記述を前にしては暗黙の契約にしかすぎない我々の陳腐な社会性など消し飛ぶしかありません。それくらいの爆弾ですよ。いくら子供とはいえこの句を掲載した伊藤園の懐の深さに驚き




嫁「それってさあ 給食と同じ献立が家でもでたって事じゃないの」
俺「(唖然)」
嫁「まさか完全にうんこだと思ってたの」
俺「いや 殆どそうに違いないと思ってたけど 
5%くらいはゲロの可能性もあるかと…
「オメーはどうしようもねえスカトロ野郎だなーッ」






本当にそう言われた。








<備忘録>
「エスキヤルゴオ エコルス エコオ エスキヤルパン 
エリス エリプス エスキナンシイ」


「かたつむり 樹の皮 うわさ 舞踊靴 
らせん だえん に扁桃腺炎」
-塚本邦夫-
【2007/01/16 00:19】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

1歳9ヶ月の主張

正月に「リーンの翼」借りたとき、坊主と一緒にビデオ屋に行ったときの話です。


アニメのコーナーに坊主を解き放ったところ、ヤツは一目散に走り出しDVDを手に取りました。


坊主「これ。




いや、ダメだから。




教育上アレなのでDVDを取り上げたところ、ヤツは一目散に方がコーナーに走り、DVDを手に取りました。


坊主「これ。




よーしよし、えらいえらい。
よくデビルマンを選ばなかったねー。




でもやっぱり取り上げた。
【2007/01/09 23:42】 子育て | トラックバック(0) | コメント(3) |

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


去年のまとめをそのうちやりたいなと思いつつお正月のダイジェストを。




<正月>
・実家で正月早々「逆襲のシャア」上映会をしました。改めて見た感想ですが、登場人物みんな好き勝手言い過ぎ。シャアとアムロのラストシーンは相当殺伐としました。


「リーンの翼」1,2巻見ました。1巻の面白くなさにびっくりしました。


「MAJOR」の再放送特集をだらっと見てました。サンデーっぽいストーリーで好感触。それにしても小森くんの「やっぱり本田くんの球は最高だ」という台詞で同時に笑った我々夫婦はダメだと思う。


・ロックマンエグゼ5してました。夢中でした。






つまり寝正月でした。
【2007/01/08 07:35】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(2) |

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 12 | 2007/01 | 02
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

