system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

神隠し

バルサミコ酸の中には 巫女さんが隠れている!

アルファ アンド オメガ

小坊主が生まれてから二日後のこと。
うちの婆ちゃんが亡くなりました。盆と正月がいっぺんに来るってこういうことを言うんでしょうか。僕はすごくお婆ちゃん子だったので正直ワンワン泣くのではないかと自分では思っていましたが豈図らんや、全く涙が流れませんでした。ヤヤこれはどうしたことか。僕はそんなに冷血漢だったのかしらと自問。解答出ず。賢しい物言いですけどー、やっぱり?生命の順番っていうかー、生まれる人がいれば亡くなる人がいるわけでー、しょうがないんじゃない?・・・とかいう100円ショップで売ってるような無常観に気付かぬうちにもうドップリ浸かっちゃってるんでしょうか僕。おおヤダヤダ。ですので僕はこういうタイミングで身の回りに生と死が現れたことに何かの意味を与えたい。言い換えれば真実にしたい。ホラ真実と虚構って同じ意味じゃないですか。何がいいたいかというとこの小坊主には婆ちゃんの魂が入っているんだと僕は信じます。生命が、歴史がこのような形で紡がれたのだと信じます。僕の全想像力を持ってして信じます。孫にはどうしようもなく優しかった婆ちゃんの魂ですから、この子はきっと優しい子に育つのだと信じます。そういうふうに思った瞬間、ブワーッと涙が出ました。ヤクルトのビン1本分位の涙を流しながら、僕は人間はとても不思議な生き物だなあと思いました。






小坊主の名前にたくさんのご応募、誠にありがとうございます。期待を裏切らないファッキンな名前が100%でしたので大変楽しゅうございました。で、そんな並み居る候補を抑え決定した名前


アサヒダ 周(あまね)


です。
「あまねく」という言葉を使おうと思って幾つか漢字の候補を出したんですがなかなか決定せず・・・というところで「周」には「めぐる」という意味があるらしいのでピンと来たよ。西周(にし あまね)という学者がいるんですが、そんな風に賢い子にもなってもらいたいです。
結構今回も良い名前を付けたと手前味噌で思っているんですがどうしょうか。





嫁の友達「おんなじ名前の人が『マインドアサシン』にいなかった?」






しまった。
【2007/04/24 21:25】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(2) |

地球はまわる

昨夜11時。
「陣痛の間隔が15分置きになったら病院に行かなくちゃならないのよ」と嫁セッド。しかしその5分後に来た陣痛はどう測っても5分間隔です。本当にありがとうございました。よって僕は産地直送の妊婦を産婦人科に発送作業。前回の出産は陣痛がほぼ一日続いていたのでこれから大変だなと思いながら帰宅。そわそわしながらエロサイトなどを見るが興が乗らないのでそうだこれは弟からかっぱいだスパロボWをクリアするチャンスでもあるわけで最終話をサクッとクリアしたよ。勢い余って2週目など突入してみたら主人公の名前とかをどうするかという質問を質問で返すんじゃあねえーッ。ろくご30ってやっておきながらなんで30より減るんだ、このド低能がーッ 主人公の名前はカニ・コロッケになりました。また武器の名前をすら「レーザーしょうゆ」と命名した瞬間に僕の携帯からツィゴイネルワイゼンがかき鳴らさ…れ……これについては嫁からの着信音であると後に高名な歴史家が述べている。嫁「(要約)ボルテッカァァァァア!」夜の2時50分、僕は取るものも取らずに一生懸命秒速1805ミリメータほどのわりと安全な速度で10分ほど運転しましたがこのときみはじの原理を用いて僕の年間の収入を求めるとなると世界平和もやぶさかではない? A.パルプンテ しかしなにもおきなかった。特に世界平和は。病院到着。夜中の産婦人科は城に見えた。カフカ的にいけば間違いなくここでたらい回しにされる運命…えい!ヤア!普通に入りました。嫁は既に分娩室に入っていたので僕も着替えて中に入ります。うわあ2年ぶりだよ。出産がはじまると僕は枕元に張り付いて苦しそうな嫁を応援するしか能がないので爪を隠す必要など寸毫も無く。無く。とはいえ申し訳ないほどに手持ち無沙汰なので嫁の苦しさを少しでも体感できればと尻の穴から林檎を無理矢理取り出さなければならない自分を想像するだけで痔が悪化しそうだった。ヘイスチューデント!これでも俺は真剣だったです。今は馬鹿じゃなかったかと思うが3時10分。坊主2号が誕生しました。オギャーと泣いた。俺も泣いた。嫁ありがとう。みんなありがとう。






というわけで第2子誕生の至りとなりました。体重3098グラムで玉のついているような男の子。今のところ母子ともに健康です。出産一時交付金をゲットするために早く名を付けないといけないそうだとか。早く何とかしないと嫁の考えた「玉重(たましげ)」or「竿長(さおなが)」という100%いじめられる名前になってしまいそうなので、広く公募したいと思います。コメント欄等に好き勝手ご応募ください。多分採用しないからひとつ、気楽に。
【2007/04/09 23:16】 子育て | トラックバック(0) | コメント(8) |

冥府降下(デセンドゥス・アド・インフェロス)

昨日家に帰ったら散らかっていた部屋がずいぶんきれいになっていました。結構いろんなものなんかを捨てたようです。<嫁 検 閲>をも捨てたあたり、今日はどうやらやる気が違うようです。


さて、それはそうと洗面所に置いてあった石鹸が無くなっていました。




俺「あの石鹸捨てちゃったの? 代わりのヤツないとうんこした後手が洗えないよ」
嫁「え! アレ使ってたの!? あれ洗濯石鹸なんだけど
俺「洗濯・・・」
嫁「汚れたパンツとか直接ゴシゴシするヤツだよ









3年間その石鹸で顔を洗っていたよ。








<備忘録>
御昇りなされ! あるいは御降りなされ。
どちらにしろ 同じことぢゃよ。
―ヨハン・ヴォルフガング・ゲーテ『ファウスト』―
【2007/04/03 19:23】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ジョジョネタです

<フー・ファイターズっぽい億泰くんの呼び方>


億・泰ゥゥゥゥ!

かくて男は嘘を吐く

<今日の企画倒れ>
今年のエイプリルフールのネタは嫁に


「好きな男が出来たから離婚してくれ」


と迫真の演技で切り出す予定でしたが、小道具の離婚届を市役所から取り損ねてきたのでやめました。
【2007/04/02 20:24】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(2) |

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 03 | 2007/04 | 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

