system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ビル

<言葉のニューウェーブ>


「恩に着る」という言葉の新しい言い方


→着る・ユー

君の瞳に産廃

2月の中旬に会社の展示会をした時のこと。搬入口でなかなかやって来ない某OAサプライ業者さんを待っていた時に見つけた袋です。


続きを読む
【2008/02/29 01:16】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(2) |

sameperson

さて突然ですが昨年末くらいからまた営業区域が変わり、国立の某技術系大学の担当になっておりました。関係者やOB各位様はいい話があるようでしたら奮ってご紹介ください。


その某技術系大学のとある場所には世界のタイプライターが展示されている場所があります。
そこにあった昔の写植についての説明書きです。




写真植字は文字盤(ネガ)を通った光によって、印画紙を感光させ、現像し定着させること(ポジ)によって印字するという仕組みです。
つまり、白黒「写真」の原理で「植字」しているといえます。




へえなるほどといった所ですがその次が問題。




写植はこういった仕組みのことを指すのですが、写真の仕組みを使って印字したものも写植と呼びますが(原文ママ)、漫画同人誌の台詞などに使うパソコンで印字したものは、厳密には写植と呼びません。






いやそんなコアな例えを出さんでも。
【2008/02/19 13:42】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

テラ泊

去年の暮れに、坊主がせがんだので近くの日本海に臨む寺泊水族館へ行くことにしました。
テラ泊とか言って名前負けプギャーとこの辺の人はよく思っている水族館ですが、いえいえ実はこちら町立の水族館。そう考えるとなかなか立派なものがあります。新潟最大の水族館、マリンピア日本海はカップルで訪れると破局するという都市伝説がありますし、パラダイススレッドフィンというとても珍しい魚がいますので、近所の人はいまさら感をぐっと抑えて遊びに行ってみるのもいいんではないでしょうか。




さて、一巡りして帰るときの話です。
何がいちばんだったか坊主に聞いてみました。




俺「何がいちばんおもしろかった?」
坊主「かもめ」
俺「え いや 魚・・・」
坊主「かもめ」





だ そうです。
【2008/02/09 19:13】 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) |

胎児の夢

おとといの徹夜がひびいたのか午前中強烈に眠かったので仮眠を取ることにしました。
こういうとき営業職は助かります。




そこで見た夢なんですがひさしぶりのアクション巨編。群がる悪党をちぎっては投げちぎっては投げする僕。ラスボスは長年のライバルという設定だったのですが、クライマックスでそいつに向かって叫んだ僕のセリフ




「今のお前は特急券を買ったまま普通列車に乗るような生き方なんだよ!」




にはきっと何か良きものが隠れていると思うのでここに記しておきます。






ところで起きたら3時間たっていた。
会社には内緒にしておいてください。








<備忘録>
「そのあなたが、こんな不幸な目に遭おうとは、思いもよりませんでした…」
謎のような言葉だ。サドは自分の夢を描写しつつ苦い微笑を浮かべていたに違いない!…-しかし、もしこの精神界と物質界との媒介者である先祖の女が、その目を時代の流れの先の先へ向けていたとしたら?
たぶん、ドナティアン=アルフォンス=フランソワの霊は、もはや現在では、それほど不幸ではあるまい…
-ジルベール・レリー『サド侯爵 -その生涯と作品の研究』-
【2008/02/08 23:51】 | トラックバック(0) | コメント(2) |

そして時は動き出す

いやあ 早いもので2008年ももう12分の1が経過しました。
もうあけおめはオミットさせていただく。


みなさまにおかれましては風邪ひかなかっただろうか?
宿題しただろうか?
歯磨いただろうか?
僕はとりあえず生活をしています。
子供は元気です。


年末年始の性質上ものをたくさん食べました。
仕事上のストレスからものをたくさん食べました。
どう考えても太りました。
しょうがないのでこの怒りを替え歌にぶつけるよ。






<もってけ!セーラーふくのふしで>


贅肉3センチ
そりゃぷにってことかい  ちょ


ラッピングが贅肉
だああ 有利ってこたない  ぷ


がんばっちゃ♥やっちゃっちゃ
そんときゃーっち&Release ぎョッ


汗(Fuu)々(Fuu)の谷間に 
Darlin’ darlin’ B R E E Z E!!(製汗剤的な意味で)






いつだってそうだったが
久々に文章を書くときってなんかどうすればいいのかわからんですなあ。


今年もよろしくお願いします。






<備忘録>
旅行には必ず日記を持っていく。
列車の中では何か刺激的な読み物が欲しいからだ。
-オスカー・ワイルド-

【2008/02/07 22:48】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 01 | 2008/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

