system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Hammer to Fall

モナドの方へ - ピナコテーカ・トレヴィル・シリーズ
http://d.hatena.ne.jp/leibniz/20080520/1211305867


monado氏のブログを見て思い出した話でも。
氏が10冊セットで75,000円で購入したこちらのシリーズですが、僕もこのシリーズのモンス・デジデリオの巻だけ持っています。



<回想シーン>
学生時代の終わり、ヤフオクをやりはじめた頃不意に遭遇してしまい、スタート価格8,000円にもめげず入札。雌伏の思いで終了時刻を待ちましたが、直前になってあっさり抜かれるというよくあるパターン。この前の月、ピンチョンの『重力の虹』上下巻を1万円、プラーツの『肉体と死と悪魔』を5000円で購入しており、あからさまに金欠状態での入札だったので、涙をこらえてあきらめることにしました。


さてこうした葛藤に遭遇した人間は心理学で言うところの防衛機制が働くということになっておりまして、




俺「(この本を買う人だからきっといい人に違いないよな)」




これを反動形成といいます。
それはさておき僕は入札者の最近の購入履歴を見ました。






-××さんの最近落札したオークション-
マジンガーZ 18禁同人誌「Sayaka」






俺「何かわかんねえけどこいつにだけは負けらんねーなーッ」









最終落札価格:16,000円


もうビタ一文でないっていうか俺この価格で本当に買うの?と思った最終ラインでの落札決定。しかも何を言っているかわからねーと思うが気が付いたら同じ出品者の谷川渥監修『廃墟大全』(トレヴィル版)をすら8000円で落札していた…ギャー!


数分間で2.4DCもの金が画面の向こうへ溶けていった。(DC=ドリキャス 1DCは1万円)こういう駆け引きは承太郎に任せておくべきだったんだ、アヴドゥル使いの僕はそう思いました。それにしてもこの画集、全部で91ページなので1ページあたり175円の計算になります。奥付とかあまり価値のないページもありますので、ざっと考慮すると見開きで1JCくらいの計算に…(JC=ジャンプコミックス 1JCは400円)考えたら負け?うるさいお前はザーヒルのことでも考えてろ。


…とまあこんな感じで入手したデジデリオ画集ですが、極美品ですし納得はしています。スペースの都合で実家においてありますが、マイホームを建てた暁には書架に入れて家宝に指定するのが僕のささやかな夢と復讐です。






<備忘録>
わたしはまた5フリードリヒ・ドルを赤に賭けた。赤が出た。わたしは10フリードリヒ・ドルを全額賭け、また赤が出た。わたしはまた全額を2倍配当にかけ、また赤が出た。40フリードリヒ・ドルを受け取ると、わたしはどういう結果になるかもわからぬまま、真ん中の12に賭けた。3倍の支払いだった。こうして、10フリードリヒ・ドルから、突然私の手元に80フリードリヒ・ドルが出現したのだった。
-ドストエフスキー『賭博者』-
【2008/05/22 00:26】 本とか | トラックバック(0) | コメント(0) |

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 04 | 2008/05 | 06
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

