system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

暗黒カレー2006

ごぼり ごぼり




「暗黒カレーに入れて煮込んじまうぞ!」
と、じいちゃんはよく僕を脅しました




いつからあるのか暗黒カレー
鍋番の巨人・ポリさんが毎日色んなものを煮込んでいます


チョコレート 靴下 とんかつ キャラメル たばこ 微分方程式 つぶあん バッタ 
集英社版『セラフィタ』 りんごとハチミツ 言葉になりそこねた閃き 消しゴム 指 
ハーゲンダッツ(チーズケーキ味) 鰐の夢 怯懦 どんぐりガム 国家予算…


ポリさんの趣味で恣意的に甘いものが投下されています
それにしても甘すぎるんじゃないだろうか 
僕は心配です




「ポリさんは何を煮込んだんですか」
「俺の片目と失恋の思い出さあ そう言うお前は何を煮込んでいるの」
「僕は特に」
「それはないぜ だってこいつは暗黒カレーだもの」




ごぼり ごぼり


その日 カレーの中から僕の死体が浮かびました
そうですそうです 僕は人生を煮込んでいたのでした
カレーの中で煮込まれた現実が浮上します




生きる すなわちカレー
死ぬ  すなわちカレー


「カレー色の真実も悪くないぜ」
「おつカレー」




さてと 明日も会社に行かなくちゃ
僕はカレーに身を投げます


どぶん
ごぼり ごぼり




じっくりコトコト煮込まれながら、僕は思いました


「やっぱりこのカレー甘いや」




ごぼり
ごぼり
ごぼり








僕「オチはないんですか」
俺「煮込まれてます」




ごぼ り
【2006/03/01 02:10】 ポエム | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

