system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

死に至る病 とはいえ

風邪で学校を休んだ日の午前中、といえばどなたさまもNHK教育を見ていたんではないでしょうか。僕も中学生ごろ「さんすうすいすい」「くりあがりのやり方がわからないよーう」と言っていた出演者を見て「フフン、アホめ」と優越感に浸っていたあのときが昨日のようです。その後高校で他人に優越感を感じさせることにかけては右に出るものがいなくなるとも知らずにね。


さて、そんな昔の切ない思い出はともかく、我が家イチオシNHK教育の新番組がこちらです。




あいのて




<公式ページから抜粋>
日常生活の中のさまざまな「音(ノイズ)」(洗濯機が回る音、布団をたたく音、のこぎりの音)に、別の「音」で“合いの手”を入れることで、単なるノイズが「音楽」として聞こえてきます。「音楽」は自分の身近にある「音」を「楽しむ」ことから始まります。番組では、子どもたちと一緒に「音」を「楽しむ」アイデアをたくさん提案していきたい、と考えています。


とのことで、僕が見たときは空のペットボトルをボコスカ叩いていろんな音を出していました。坊主と一緒に見たんですが、たまたま近くに空のペットボトルがあったのでテレビと同じような音を出しながら遊びました。坊主もキョトーンとしたり喜んだりしましたよ。…といったところで前座は終了です。





<ワニバレエ>
ハイ、こっからが本編です。
同番組内で突然始まるコーナーなんですけど、ちょっと筆舌に尽くし難えです。


ナンセンスな歌詞にのって、楽しく歌いながらユニークなダンスを踊りましょう。


はい、じゃあ歌詞どうぞ。






<歌詞>
としとった おばあさん
としとった おじいさん


でも


ワニバレエ(ワニバレエ)
ワニバレエ(ワニバレエ)
ワニバレエ(ワニバレエ)
ワニバレエ(ワニバレエ)



(最初から3回くりかえし)






舞台装置はオールブラック、「おばあさん」と「おじいさん」とはいえ、その表現は肉体を酷使しているのがありありと見えます。更に突然叫びながら爆発したように暴れまわる…間違いありません。※暗黒舞踏です。


※「土方巽」もしくは「センチメンタル・グラフィティ」で検索してください。


いやはやまったく、NHKで暗黒舞踏が見れる日が来るとは思いもしませんでした。受信料がもらえないからヤケっぱちにでもなったんじゃないかとちょっぴり心配です。それとも暗黒舞踏に頼らないともう駄目な状況になってたりするんでしょうか。このまま全番組が暗黒舞踏路線をひた走るようなことになれば俺だけが喜びます。大丈夫か!NHK!がんばれよ!不正するなよ!せつなさ炸裂!


なんだか優等生がちょっと間違った方向に足を踏み入れてしまった感じがしますね。応援したい気分に駆られます。
そんな「あいのて」は土曜午前9:00と水曜午前9:15から放送中です。とにかくワニバレエを見るんですよ。なおこちらでメロディだけ聞けます。どうぞよしなに。






<替え歌>
としとった おばあさん
としとった おじいさん


でも


カニバリー(人肉嗜食)
カニバリー(人肉嗜食)
カニバリー(人肉嗜食)
カニバリー(人肉嗜食)

【2006/06/20 23:56】 映像 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

