system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

バベルの喫茶店

<今日の公務員御用達>
今日ご紹介させていただくのは長岡市役所に最寄の飲食店「伽羅舎(ガラシャ)RORO」です。公務員御用達のこちらの喫茶店ですが、しかしてその実態は混沌にしてカオス。そんな深淵をちょっぴりレポートします。




<驚異の接客>
僕の結婚披露宴の打ち合わせをここでしたことがあるんですけど、注文する際にウェイトレスさんの話になったんですよ。今もいるかどうかわかんないけど、露骨に接客態度の悪い人がいるんだよねー、って。そしたらちょうどその人らしきおばちゃんが注文を取りに来たんですよ。




おば「ご注文はどうなさいますかー」




卒の無い対応です。中腰で膝の裏を掻いている他は。





一応僕も客商売の経験はあります。お客を神と思ったことは一度もありませんが、最低限眼の端に移っていても文句はいわれないようにしていたつもりです。でもあのおばちゃんの眼は違っていたよ。カスタマーとの間のそういう不文律をぶっちぎりで超越していました。4つのグラスに水を注ぎ、全部のグラスで水をこぼしそのまま厨房の方へ消えていったおばちゃん。感動すら覚えました。個人的にはワシントン条約で保護してほしいと思います。そして彦龍の憲彦さんとポケモンバトルさせたい。




<…の多い料理店>
伽羅舎ROROは基本的には喫茶店のはずです。入り口にそう書いてあるから。ですのでドリンクとケーキのメニューはなかなか豊富です。そこまではわかる。ところで目の前のメニューからドリンクとケーキを除いたメニューが120種類以上ってちょっとやりすぎ感が漂います。宇宙がどんどん拡がるがごとく今でもメニューは増えつづけているようですので、このまま順調に行ったらやがて世界中の食べ物がここで食べれるようになるに違いありません。
冗談はさておきこの豊富なメニューの秘密に迫りたいと思います。チャーハンの類い、カレーの類い、ラーメンの類い、スパゲティの類い…それぞれのカテゴリで10種類以上のメニューがあります。そして後半になるとそれらの合わせ技がはてしなく登場します。で、そのラスボス。


「カレーギョウザグラタンスパゲティ」


タイラントか!お前! あれか、脳か? 脳がレッドキング?
はっきり言って大好きだ。味とかでなく、その思想が。これは冗談ではない。






と勢いのあまり信仰告白をしたところで先日食べたメニュー。


ギョウザシューマイスパゲティ

「ギョウザシューマイスパゲティ」




何故だ。 何故こうなるんだ。
しょうゆで味付けした和風コンソメスープの海に沈むギョウザとシューマイの姿はさながら水死…ではなく、その、何だ、えーっと、ギョウザとシューマイ。本当にこのメニューレッドキングが考えたんじゃないだろうか。脳がゲシュタルト崩壊しそうになりましたが徳俵いっぱいで持ちこたえました。それにしてもこのスパゲティには野菜がたくさん入っています。付け合わせのサラダも合わせると


タケノコ ホウレンソウ ゴーヤ エリンギ 白菜 エンドウ もやし マッシュルーム 椎茸 ブロッコリー カリフラワー タマネギ シメジ キャベツ レタス コーン キュウリ ピーマン


と、栄養バランスの為の1日20品目を軽々とクリアーしてしまうラインナップ。なんと喜ばしきことでしょう。冷蔵庫の中にあったものを全部使っているような気も無きにしも非ず、なんですが。






<次回予告>
そんな美味し楽しいROROですが、気になりつつもスルーしてしまった食べ物があります。これもやっぱりスパゲティなんですが、その名も「ジェラシースパゲティ」。ジェラシー?嫉妬?何のことやらと思ってメニューの写真をよく見ると、スパゲティの中に餅が入っていやがります。




餅→焼き餅→妬きもち→ジェラシー




ハイハイ超おもしれー







<備忘録>
儵と忽と、混沌の徳に報いんことを謀りて曰く、人みな七竅ありて、以て視聴食息す、此れ独り有ることなし。
嘗試にこれを鑿たんと。日に一竅を鑿てるに、七日にして混沌死せり。
-『荘子』-
スポンサーサイト

コメント

 ナイアルラトホテップ………這い寄る混沌………私は最後の者であり……I am the last…カオスつながり。お久しぶりです。
色々と贈り物をして下さってありがとうございます………パイナップルやジャムは特にテストの気に入ったようでした。私はいま筑波にいる。農水省の管轄にある検査機関におります。つまり(厳密には違うのだけれども)公務員のような身分。結婚はしていない……毎日遅くとも夜8時までには帰宅する。タバコは吸わない酒はたしなむ程度。収入の見通しがまるで立たないので博士課程には進まなかった。私は結局東北大の大学院で植物分子生物学の修士号を取得しました。光に応答して働く遺伝子をネタにしたもの。だから文字通りの意味で、草冠に明るいと書く萌えの研究といってさしつかえのないわけなんだよ。
 現実は軽度のアナクロニズムを好む。あのお方のように静かな生活ができればと思って仙台市の勾当台にある宮城県庁を受けてみたがそれはかなわなかった。それで国家公務員のような、いまのような官職(閑職)に就きました。
 一通りこのブログは読ませていただいた。かまってほしくてさあ!!私もネウロは愛読しているのでその旨はよろしく。天気とか性癖とかね。
 あなたにとっては親しみやすいジャンルであるから大体想像はつくと思うけれども、ボルヘスやラヴクラフト、ロードダンセイニを私は特に好んでおります。
 最後になったけれども、結婚とご子息の誕生をおくればせながらお祝い申し上げる次第。
また追って連絡します。長々と失礼。ではよろしく。
【2006/10/29 23:52】 URL | I田 #-[ 編集]
長岡は豪雨。とはいえ今は雨なんか降っていない。梅原猛先生は結婚前はロマンチストだったが婚後はニヒリストになったといわれていた。僕は対応者に過ぎない。と講演を聴きに言った嫁が言った。伝聞形。擾乱された文法。とはいえ雨なんか降っていない。お久しぶりです。
先日そら恐ろしい気分になりたく夜の市営公園をさまようよろいしていたとき(そして怖かった)鳴り渡る着信音の犯人はS木の中にいる。えらくなったS木としばしのご歓談の後、貴殿との水色ノスタルジをことさらに髣髴としたのだよ。ウサギ追いしかの高校時代、貴殿とのビー玉頬張り競争やあたまの中での棒倒し対決がまるで本当にあったことかのように思いだされますれるり。ホシノルリ。そんな歴史感覚が、これからの日本には。要るんじゃないかな。知らないけど。

卒業論文はサドとバタイユでもじゃっとしたことをした。文系の卒論は書けば良いという暗黙の艦隊があるとはいえ一生懸命やったと思う。変態関係の資料をたくさんあつめたのが人格におおきな影響を及ぼしたのはまずまちがいない。でも僕は自分のことを変態じゃないと決して思うんだ。でも汗はかく、これからもずっと・・・
そういえば鏡と父親は数を増殖させるがゆえに忌まわしいから僕は1児の父だった。たまに恐怖を覚える。こどもはこどもらしく外連味なく育っています。これには驚いた。あと何も調教とかしていないのにレストランから舌持って出て来たナランチャそっくりのポーズを取ることにはもっと驚きかつ感動した。あるよ、イデア界。アナムネシス!アナムネーシス!

この実存主義的な再開を嬉しむあまり、ついザーヒルのことについて考えてしまった。そろそろザーヒルのことしか考えられなくなる頃だと思う。しかしボルヘスネタを大手を振って使えるというのは正直ザーヒル。
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ザーヒル!ザーヒル!
 ⊂彡

長文でオーバードライブしたがたいへんうれしい。急に!燃え燃えしたくなった!
今も昔も僕はこのような際には「適当によろしく」といいます。それでは適当によろしく。
長岡は豪雨。でも、雨はいつ降るんだろうか?
【2006/11/01 00:25】 URL | 俺 #dxh2Uhv6[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

