system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

E=mc2秋の暮

ウーロン茶は、サントリーのこと。
緑茶は、伊藤園のこと。


そんな訳で僕はお茶を買うときはほとんど伊藤園の「おーいお茶」。香ばしい系のお茶が苦手な僕にとってコイツは基本にして最強、アルファにしてオメガなドリンクです。


飲みやすい味もさることながら、「おーいお茶」にはもう一つの楽しみがあります。そうです。伊藤園新俳句大賞です。どなたも「コレなら俺の方がいい俳句作れる」とか思ったりしたことがあるんじゃないでしょうか。何となく目には入っていたこの新俳句大賞ですが、どういうレギュレーションなのかよくわかりません。そういえばこんな一句がありました。




<投稿作品>
今度こそ この右足で きめてやる




もうコレはね、おいちゃん色々言いたいことがあるけどねとりあえず季語は?
というわけで調べてみました。公式ホームページより抜粋。





<テーマ>
自由です。自分で感じたこと思ったことなどを季語や定型にこだわることなく、五七五のリズムにのせてのびのびと表現してください。




バリトゥードゥですよ。
待ち、ハメ、セクハラ何でもありの暴れん坊レギュレーション。正直川柳と何が違うのかよくわかりませんが、間口がとても広くてとっつき安いのは確かです。


掲載作品を見ると、内容はさておき投稿者のほとんどが高齢の方、もしくは高校生以下という二極化現象が起こっているのがわかります。ひらがなだけで書かれた句が頻繁に掲載されているところを見ると、うちの坊主の名前と年(1さい)で応募すれば大きな補正がかかるのではないかと勘ぐってしまいます。参考に一句、坊主のパッションに忠実に考えてみました。




<坊主詠める>
いも みかん わんわん にゃんにゃん のんの どーん




…いやこれマジでいける気がしてきた。








まあそれはさておき、新俳句ウォッチャーである僕を震撼させたこの一句を是非紹介しておきたいです。大阪府の女の子が詠める句、ハイ ドン。




<佳作>
給食で 食べたご飯が 家ででた




小学生らしい見事なスカトロジー(糞便文学)です。もはや厳然とすら言えるこの記述を前にしては暗黙の契約にしかすぎない我々の陳腐な社会性など消し飛ぶしかありません。それくらいの爆弾ですよ。いくら子供とはいえこの句を掲載した伊藤園の懐の深さに驚き




嫁「それってさあ 給食と同じ献立が家でもでたって事じゃないの」
俺「(唖然)」
嫁「まさか完全にうんこだと思ってたの」
俺「いや 殆どそうに違いないと思ってたけど 
5%くらいはゲロの可能性もあるかと…
「オメーはどうしようもねえスカトロ野郎だなーッ」






本当にそう言われた。








<備忘録>
「エスキヤルゴオ エコルス エコオ エスキヤルパン 
エリス エリプス エスキナンシイ」


「かたつむり 樹の皮 うわさ 舞踊靴 
らせん だえん に扁桃腺炎」
-塚本邦夫-
【2007/01/16 00:19】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

