system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アルファ アンド オメガ

小坊主が生まれてから二日後のこと。
うちの婆ちゃんが亡くなりました。盆と正月がいっぺんに来るってこういうことを言うんでしょうか。僕はすごくお婆ちゃん子だったので正直ワンワン泣くのではないかと自分では思っていましたが豈図らんや、全く涙が流れませんでした。ヤヤこれはどうしたことか。僕はそんなに冷血漢だったのかしらと自問。解答出ず。賢しい物言いですけどー、やっぱり?生命の順番っていうかー、生まれる人がいれば亡くなる人がいるわけでー、しょうがないんじゃない?・・・とかいう100円ショップで売ってるような無常観に気付かぬうちにもうドップリ浸かっちゃってるんでしょうか僕。おおヤダヤダ。ですので僕はこういうタイミングで身の回りに生と死が現れたことに何かの意味を与えたい。言い換えれば真実にしたい。ホラ真実と虚構って同じ意味じゃないですか。何がいいたいかというとこの小坊主には婆ちゃんの魂が入っているんだと僕は信じます。生命が、歴史がこのような形で紡がれたのだと信じます。僕の全想像力を持ってして信じます。孫にはどうしようもなく優しかった婆ちゃんの魂ですから、この子はきっと優しい子に育つのだと信じます。そういうふうに思った瞬間、ブワーッと涙が出ました。ヤクルトのビン1本分位の涙を流しながら、僕は人間はとても不思議な生き物だなあと思いました。






小坊主の名前にたくさんのご応募、誠にありがとうございます。期待を裏切らないファッキンな名前が100%でしたので大変楽しゅうございました。で、そんな並み居る候補を抑え決定した名前


アサヒダ 周(あまね)


です。
「あまねく」という言葉を使おうと思って幾つか漢字の候補を出したんですがなかなか決定せず・・・というところで「周」には「めぐる」という意味があるらしいのでピンと来たよ。西周(にし あまね)という学者がいるんですが、そんな風に賢い子にもなってもらいたいです。
結構今回も良い名前を付けたと手前味噌で思っているんですがどうしょうか。





嫁の友達「おんなじ名前の人が『マインドアサシン』にいなかった?」






しまった。
【2007/04/24 21:25】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント

同じ名前の女の子が、友達の子どもです。天音ちゃん。
アサヒダ・F・不二雄よりはいい名前なんじゃないかな。
【2007/04/30 22:04】 URL | mangan #-[ 編集]
僕は「男でも女でもどちらのようにも取れる」ということを高級だと思っているのでこんな感じになりました。
余談ですが小坊主の金玉がでかくてびっくりしていたところに姓名判断「性産業で成功する」との結果が。倉科遼原作の漫画みたいになったりするんだろうか。頼もしい。(ペアレンツスチューピッド)
【2007/05/01 21:08】 URL | 俺 #dxh2Uhv6[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

