system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

水戸その他の悪霊について

僕は茨城大学の人文学部人文学科哲学専攻というコースを通り紆余曲折の後に今に至るんですが、どうやらこのたびの大学再編の動きに合わせ、我が専攻会は無くなってしまうんだそうです。さらに調査により一般的な地震耐久の半分以下しかないことが発覚した人文学科A棟も夏休みの間に取り壊され新しく作られるそうで、サークル棟に次いで第二の城だった専攻会室も消滅してしまうそうな。これは寂しい。ということで去る7月15日、茨城大学でさよなら哲学専攻会パーティー・題して「哲学を捨てよ 人文学科を出よう」に参加しました。もちろんこれは今考えました。以下淡々と述べます。




先立つものがお許しくださいなので今回は夜行バスで東京に。バスの集合場所が「ホテルニューオータニ前」という非常にアバウトな指定(明確な入り口があるわけではない)だったので少しヒヤリとしましたが、バスに乗り込み東京へ。隣の兄ちゃんが俺の肩にすぐもたれ掛ってくるので一体どんなフラグが立つのかとこれまた嫌なスリル。車中寝れるかと思いましたが、かなりタイトなスペースで結局ろくに寝れず。兄ちゃんが品川駅で降りた後にようやくうとうとしたんですが、真っ白い象がガスコンロに飛び込んで全身やけどを負ったので、濡れ布巾で冷やしてあげる夢を見ました。


東京駅着。折しもの台風で荒れる中、重たい荷物がやけに重いぜ。ちなみに重量の大半は1000枚のマジック(ギャザ)および吉乃川の一升瓶。常磐線が動いているそうなので電車で水戸に向かうことにしました。何か車両がピカピカになっててビビッた。僕の知ってる常磐線といえば屈指の赤字路線&雨、風ですら止まる南の島の人みたいな根性のトレインだったはずですが・・・猫は自由なもんだぜ。そうそう水戸駅で久々にロッテリアを食ったよ。長岡のロッテリアは全て潰れたので嬉しかった。


大学到着。とはいえ朝10時とか誰もいないわけで。寂しさを紛らわすために実家に帰ろうとしかけていたS谷の人を先輩権限で招聘。最近どうよ的な話題で昼まで。そうか、ホットラインの親父亡くなったんだね。そしてコンパチブルカイザーは出てこないんだね。あと就職おめでとう。S谷さんと入れ替わりにO沢君が到着したのでマジックしたりピーゴロにカレーを食いに行ったりする。


時は満ちた・・・今こそしょんぼり会に参加するときだ。僕の所有アイテムは吉乃川一升瓶と元祖浪花屋の柿の種、および風忍『地上最強の男・竜』角川版と萩原恭二郎『死刑宣告』に稲垣足穂『A感覚とV感覚』という脅威の多国籍軍。矢でも鉄砲でも持って来いってんだ。「武器は持たない カラテだ」 り、竜~~っ(雷音)
閑話。パッと見てわかったのは西洋かぶれさん、N村君、僕と同年のやつはクソッタレM沢だけみたいでした。みなさん初見ではお変わりなく。


俺「どうだいN村君、自己啓発セミナーの借金100万円くらい返し終ったの?」
N村「とっくの昔に返して今はその会社に就職しようと思っている」


中身も変わってねえようだ。ブコウスキーM沢とスノッブ話に花を咲かせていたら途中で先輩がフィネガンズウェイクの話題に噛み付いてきたので3人で楽しく感想を述べ合いました。やっぱり文芸部の人は本を読んでいるんだなあと思いましたが、話を聞いたらあれれ、同年次のT永さんの旦那さんだそうで・・・よろしくお伝えください。


会場を居酒屋「かわ」に移し酒精を摂取しながらのアレを。とはいえ20歳も年上の人と何を話せば良いんでしょうか…


「アンドレイ・ボルコンスキイ公爵萌え」
「アナ・リヴィア・プルーラベル萌え」
「サタン萌え」
「A感覚萌え」


いやあまったく何の問題もなかった。ファッキンアスホールM沢と再会の約束などをしてカッコ良く別れる。


面舵いっぱいSF同好会へ。すでに会場は暖まっていたというかいつものそれなりテンションだった。取り出だしましたるゲームキューブの「ガチャフォース」を4人で初対戦プレイ。1人用では100時間くらいやった僕でしたが全く勝手が違うね。ゲームキューブがサターンのバーチャロンみたいな処理になるのね。S藤君のチェーンソーナイトにいいようにやられたのがくやしい…!でも…斬られちゃう!(ガリガリッ)
楽しかったです。


U野カーで休息を取ったらそこはもう朝。朝だ…朝はいい。はじまりの空気の展性(Solidity)は見えない宝石鉱山で希望と気脈を通じて僕の心臓に鈍色の……おやチェキの人から電話だ。


「新潟震度6とかいってんだけど」


どうみても中越沖地震です。本当にありがとうございました。即嫁に電話をかけてみましたがとりあえず子供とか家具とかは大丈夫だとのこと。いや良かった。しかし実はテレビが壊れており「電脳コイル」を見ること能わずその辺で捻転することしきりとなるのは後のことである。帰ろうかとも思いましたが、ニュース続報を聞くにつれ陸路が全て遮断されているのが発覚。仕方がないので萌王戦に参加したよ。


ご存じのない方のために説明すると、萌王戦とはメディアワークス発行『電撃萌王』発刊に合わせ血で血を洗うゲーム勝負を行い、敗者は身銭を切り萌王(980円)を買ってきた挙句に「萌王」の称号を戴冠してしまうという花も恥じらう18歳未満禁止イベントである。毎月やっているようだが正気の沙汰ではないと思う。だいたいいつも麻雀なんですが今回もご多分に漏れず。参加人数が8人だったのでタッグ戦半荘2回した後、下位2チーム4人が決勝卓に進む方式に。僕は地震のせいでアガリ確認せずにオーラス2着通算3位で決勝卓に進出することになりました。詳しくはA須さんの日記を参照。


ここでご飯。大興でニラガツ丼食いながら柏崎原発燃えたニュースを聞きました。正直終わったと思いましたがメルトダウンとかそういうのはなさそうなので決勝卓。1戦目は相方だったO沢君正直すまんかったと思いましたががここに来ましたらば今日の敵。うおお燃えよ俺の小自摸(コツモ)!けれども地震のせいで牌底三色ドラ1を見逃しました。何で負けなかったのか不思議ですが萌王様はU野さんに決定しました。詳細は荒天様の日記を参照。サークル室に栃木から萌王は送られてきただろうか。


嫁からの続報によると関越高速道路が復旧しているとのことなので、バス会社に連絡したらOKだそう。荒天さんとS藤&U野と一緒にその場を辞し、品川駅へ向かいました。タイトなスケジュールだったのに、荒天様に焼き肉をおごっていただきました。無料は最高のソース(フランスの諺)とも申します。本当に美味しゅうございました。どうもごちそうさまです。きっと神奈川では地震が起きませんよ。


やっぱり窮屈な高速バスで長岡に帰ってきました。地震で仕事がうやむやにならないかなと心の底から思いましたが普通にありました。普通が一番ですな。すいません心にもないことを言いました。おわり。
スポンサーサイト
【2007/08/10 23:55】 四方山 | トラックバック(1) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ニンテンドーゲームキューブ専用コントロー

GAMECUBEのソフトをWiiでプレイするために購入しました。様々な色のコントローラーがありますが、このシルバーはWiiの色ともよくあっています。かなりお気に入りです。実は、Wiiでも(一部ソフトを使う場合)使えます。Wiiのアクセントを兼ねて、GCソフト、対応ソフト等で使っ ゲームキューブを極める【2007/10/07 09:42】

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 05 | 2017/03 | 06
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

