system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

出挙稲の日々

いろいろありまして今日本史の勉強をしているんですが、こういうのってやっぱりやりだすと面白いですね。まあ正直な話いま仕事と子育て以外なら僕何をやっても面白いんですけど。


とはいえ何でも根をつめすぎると頭も働かなくなってきます。さっきも「大宝律令の制定とその周辺」なんてあたりを見てたんですがもう脳がゲシュタルト崩壊しまくりです。ダラーっとなってきた矢先のこと




<テキスト>
「大宝律令は古代中国から理想とされてきた王土王民という理念を具現化しようとする体制であった。」




俺「えー・・・ 大宝律令は古代中国から理想とされてきたモエモエという理念を具現化!? 何たる! 何たる!






というわけでパツイチで大宝律令は覚えました。みんなこんな感じで行けばいいんですが・・・




http://www.dears.co.jp/news/archives/12.html




えー。 要らね。




<備忘録>
歴史がきらいだということは、一口にいって「帰るのがきらいだ」ということなのであった。
「行く」という行為は在りうるが「帰る」という行為は在りえないのだ。
-寺山修司『私は地理が好きだった』-
スポンサーサイト
【2007/08/15 15:21】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント

やあ (´・ω・`)

ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
私は今新潟に戻ってきている。

そこで、急で悪いのだが、16日木曜に長岡のどこかで会うことはやらないか、いやできないか?すぐに戻ってしまうので。

日本の古代史に関しては、山岸凉子の「日出処の天子」、里中 満智子の「天上の虹」を読むといいと思います。

あと大宝律令の時代の文武天皇の父、草壁皇子は、父親が天武天皇、母親が持統天皇(天武天皇の姪)、
妻が元明天皇(持統天皇と同じく天智天皇の娘で、草壁皇子にすれば母方の叔母、父方のいとこにあたる)で、
子供として文武天皇のほかに元正天皇、長屋王に嫁した吉備内親王がいる。
親族はみな皇位についているが、当人だけはという人物。
天武系の時代の血の濃さは異常。早死にするのも無理はない。

ではよろしく。
【2007/08/15 20:53】 URL | I田 #-[ 編集]
俺もさっき古代史まとめサイトを見ながら大化の改新以後あたり無際限にカップリングが作れると思っていた。もう少し早く気づいていたら夏のヤツは大海人皇子×大友皇子で決まりだったのに。


それはそうと急な話だな!
待ち合わせはカフェ・ドゥ・マゴにしたいんだがそんなところ長岡に無いし、俺明日午前中荷物が届くので家にいなきゃならないのでいくつか考えてみた。


①俺のメールアドレスにおまえさんの携帯電話などの連絡先をメールし、明日俺が荷物を受け取った後に考える。
mail:the_unending_rose@hotmail.com

②長岡駅東口にあるマックに1時ごろうまい棒を持って集合。


③会えない 現実は非常である


④もういっそのことこのコメント欄で段取りを決める。コメントのシークレットにチェックすると俺にしか見えないし。


こんなところでどうだろうか。
個人的にI田さんにはとてもすごく・・・会いたいです・・・なのでどうかよろしく。ブラックジャックによろしく。
【2007/08/15 22:36】 URL | 俺 #dxh2Uhv6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/16 00:55】 | #[ 編集]
はい了解。
建武の新政が面白すぎて夜更かししてしまった。後醍醐空気読め!


それではよろしくメカドック!
【2007/08/16 02:07】 URL | 俺 #dxh2Uhv6[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

