system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

現生正定聚

近所の坊さんが逮捕されました。それも3度目です。




<はじめての逮捕>


(2006年11月)25日午前7時半ごろ、長岡市宮本東方町の国道8号を車で通りかかった男性か「日本刀を振り回している男がいる」 と110番があった。長岡署員が駆けつけ、日本刀を左脇にさして歩いている男を発見。職務質問で日本刀所持の許可を受けていないことが分かり、銃刀法違反の現行犯で逮捕した。


逮捕されたのは、近くにある長福寺住職、井上暢道(のぶみち)容疑者(50)。調べによると、井上容疑者が持っていた日本刀は刃渡り58センチで、東京都教育委員会に登録されている真剣だった。


井上容疑者は 「昨年12月ごろ、長岡市内で日本刀を購入した。武道が好きで日本刀を持っていると気分がよかった。国道で車を運転する人を驚かせようと思った」などと供述しているという。長福寺の本堂や山門は今年9月、国の登録有形文化財に指定されており、井上容疑者は平成11年から、住職を務めている。







道行く人を脅かす武道なんて存在するんでしょうか。それはどちらかといえば辻斬りだと思います。




<セカンド逮捕>


(2007年7月)8日、長岡市宮本東方町、僧侶、井上暢道容疑者(50)を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕。同日午後2時25分ごろ、自宅隣の民家で暴れているとの通報で駆けつけた長岡署地域課の男性巡査長(36)に対し頭突きをした疑い。酒に酔っていたという。







フランスの英雄・ジダンがマテラッツィに頭突きをしたのが1年前の2006年7月9日。お前ら、のぶみちはわかってやってるんだよ。




<3度目の正直>


新潟県警長岡署は15日、酒に酔って長岡市内の女性(59)を棒で殴り、頭部打撲などの軽傷を負わせたとして傷害容疑で長岡市宮本東方、長福寺住職井上暢道容疑者(50)を逮捕した。


井上容疑者は酒癖が悪く、寺の檀家(だんか)が住職として不適格と判断、約2カ月前から女性に住職代行を依頼していた。


調べでは、井上容疑者は15日午前11時5分ごろ、住職代行として葬儀を執り行い、僧服姿で帰ってきた女性を見て激高。寺の境内で長さ75センチの鉄棒で女性を殴った上、足げりなどの暴行を加えた疑い。


井上容疑者は15日も朝から酒を飲んでおり「別の人が自分の代わりをやっていて、おもしろくなかった」と供述しているという。







隣の町内なんで色々聞いていたりもするんですが、談話はサボる、読経はしない等まあ酷いのなんのって。女性を殴った獲物って鉄パイプだったらしいんですけど、僕そんなのくにおくんの中だけだと思ってました。





ここで話がちょっと変わりますが、僕スーパーロボット大戦Aというゲームのラスボス、ヴィンデル・マウザーさんが大好きです。シリーズの他のラスボスってポリティカルな理由をかこつけたり、もと居た世界に帰りたいとか、侵略に一枚挟まったような口実があるんですが、ヴィンデルさんはそんな面倒なことは言いません。


「人々は『平和』などという甘い考えに踊らされてきた…
宇宙には戦いこそ必要なのだ!!!


戦大好きヴィンデルさんの主張は以上です。絶え間ない戦闘状態を維持するために片っ端から戦闘を始めます。たいへんわかりやすい悪党ですね。また同じく参戦している「闘将ダイモス」三輪長官の悪逆タカ派ぶりも実に晴れやか。原作では「非国民」を連呼している彼ですが、今作でも味方の癌として大活躍します。




で、なにが言いたいのかというと、上記の2人やのぶみちなどフォローのしようがない人々というのは、滅んでナンボのカタルシスが脈々と底に流れていると思うんですね。殴られた女性や檀家の方達は大変迷惑されたでしょうが、のぶみちがどうしようもない分だけこの報道には「スカッとさわやか」というか、精神が好転するパワーがあると僕は思います。明日の英気を少しでも蓄えるのが、こういったニュースの正しい受容の仕方なのではないかと思う次第です。






<まとめ>
「悪人正機」という言葉があります。浄土真宗の開祖、親鸞上人によれば「善人なほもて往生をとぐ いはんや悪人をや」。仏教は悪人をこそ救う教えなのだから、それに気付けばどんな人間でも往生ができるのですよ、というありがたい教えです。




ですので、のぶみちはとっととありがたく往生めされい。



【2007/08/21 01:54】 四方山 | トラックバック(3) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

大阪府警の取り調べで「暴行」認定、府に賠償命じる判決

大阪府警に公務執行妨害容疑で逮捕されて取り調べを受けた際、警察官から暴行されたとして、大阪市の男性(32)が府に330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、大阪地裁であった。 村岡寛裁判長は「男性の主張は具体的で信用できる」として、警察官の暴行を認定 東急不動産東急リバブル不買宣言【2007/08/25 13:18】

ブランズシティ守谷は東急不動産の利益追求のみ

ブランズシティ守谷は東急不動産株式会社、東京急行電鉄株式会社、中央商事株式会社が売主、東急リバブル株式会社が販売会社である。 ブランズシティ守谷は容積率、日影、斜線規制など法律の緩和条件まで利用して最大限の規模で設計されており、企業の利益のみを追求し周囲 東急建設東急不動産東急リバブル不買運動【2007/08/25 14:24】

東急不動産のブランズ八王子狭間周辺環境の貧弱

ブランズ八王子狭間のイラストと実際の周辺環境は雲泥の差である。マンション入口前の道路幅が狭く、通る車が危険である。大人でも怖いので、子供には危険が大きい。周辺には店舗の他に東京工業高等専門学校もあるため、静穏な住環境とは程遠いことが予想される。北隣の駐車 買ってはいけない東急リバブル・東急不動産【2007/08/25 15:39】

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

