system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

彼らは何を食べたか

<坊主との禅問答シリーズ>


今回は「花火は何を食べたから色が出るのか」
というお題で語らいました。






赤い花火…「とうがらし」




緑の花火…「きゅうり」




黄色い花火…「きいろいとうがらし」




青い花火…「あおいとうがらし」






俺「じゃあ ピンクの花火は?」
坊主「どうろ」
俺「道路? え…車とかが走る?」
坊主「どうろ。」




この子野獣派(フォーヴ)の眼を持った子だよ。







<備忘録>
僕が青いと思ってるものを人が赤だと見れば、その人が赤だと思うことを基本として、その人がそれを赤として如何に取扱っているかを SCHÄTZEN (評価)したいのである。その人がそれを赤と見る事については、僕は更に苦情を言いたくないのである。むしろ、自分と異なった自然の観かたのあるのを ANGENEHME ÜBERFALL(快い驚き)として、如何ほどまでにその人が自然の核心を窺い得たか、如何ほどまでにその人の GEFÜHL(感覚、感情)が充実しているか、の方を考えて見たいのである。
-高村光太郎「緑色の太陽」-
【2008/08/07 00:25】 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

