system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

開発:カプコン

去る11月29日、ゲームセンターパロ三条店にてストリートファイター4全国大会予選に参加してきました。結果は準決勝で敗退。店員さんがニコ動に2回戦めと3回戦めをうpしてくれたので今日はたっぷりスト4について語りたいと思います。興味のない方はスルー推奨です。
【ストリートファイター4とは】
間合い調整ゲームです。(断言)
相手との距離によって牽制や対空が勝ち負けするのでいかに自分の力が発揮できる空間を陣取っていくかがキモになります。下の動画中でもさんざん前に出たり後ろに出たりしていますが、アレがこのゲームの本体部分です。殴ったり蹴ったりしているのはその結果というか、まあおまけです。華やかさは今一つですがこのワビサビマインドを解する方には是非オススメいたします。


(参考)大まかなキャラランク


サガット>(越えられない壁)>リュウ>>その他>>バルログ




【本田とは】
火力は満点だよ一級品。飛び道具無しのキャラにはかなりイケます。だけど弾持ちからっきしだよ三級品という伝統的な性能を今回もバッチリ踏襲。波動拳と同時に飛んでも向こうの昇竜が間に合うっていかがなものか。加えて今作は通常技対空が無いので厳しい戦いを強いられることも多々あります。とにかく我慢して俺のターンが来た時に一気に体力を奪うというデザイン。余談ですがゲーセンで話してた時
「僕 飛び道具かいくぐって接近している時が一番脳汁出るんですよ!」
「アサヒダさんマゾなんですね」
と言うやり取りがありました。とても簡潔ですが今作の本田を使う上での真理です。




【使う技】
・垂直ジャンプ大パンチ
本田最強の必殺技です。手の先の強い判定と火力で空対空ではほぼ無双。加えて前後に若干移動できるので弾避けにも活躍します。これがなかったらと思うとゾッとするね。


・スーパー頭突き
→タメの突進技。まともな対空はこれしかありません。EXだと全身無敵もつき、反撃もされづらい極めて優秀な技。たまったゲージは主にこれにつぎ込みます。


・百貫落とし
→タメの突進技その2。ミドルリスクミドルリターンの技です。相手の身長やガード位置によってミドルリスクがハイリスクに変わるよくわからない技ですが当てればもう一度本田のターンなので頑張って使います。とにかく使うと良くも悪くも場が荒れる。


・百裂張り手
→パンチ連打、正確に言うと規定時間内にパンチを5回押すと出ます。小パンキャンセルでの使用がメインになりますが、本田スレでもやたらと話題になるくらい習得が面倒です。ですがガード後本田有利、ヒット後に至っては大キックやらもう一回張り手が入るので使えると一気に攻めの幅が広がります。でもマジ話するとそれを練習する前に振り向き頭突きを練習した方がいいと思う。


・大銀杏投げ(おおいちょうなげ)
→コマンド投げです。広い投げ間合いと高い威力。何よりこれを当てると本田のターンになるので僕はメインで使います。EXに打撃無敵がつかないのはご愛…敬…(他のコマ投げには付く)




【1回戦】
相手は県一ベガのまさふぃさん。いきなり長岡勢の同士討ちになりました。防御や拒否技には定評のある守りの神ベガですが、普段からよく対戦しているのでお互いに手の内がわかる戦いに。個人的にはベガってジャンプ攻撃も通る方だし、百貫も効くし、振り向き頭突きも出やすいので比較的戦いやすいです。やってて「今日すごく精神的なテンションがいいなあ」と感じました。中パンウルコン喰らった後も非常に落ち着いて対処できたので勝利。




【2回戦】

相手は石川県からの遠征者・GXさん。使用キャラはこちらも頑張り&俺のターンで殺したいアベル。後で知ったことですが世紀末ゲー「北斗の拳」の闘劇出場者だったそうな。あばばばばってなった。実は大会前に野試合で1回対戦したんですが、どうも本田とやりなれていない様子。とはいえ僕もアベル戦はそれほど経験値がある訳ではないので、ゲージは全部守りのEX頭突きに回していこうと思ったのでした。
改めて見直してみると僕超小パン振ってますね。動画中お互い中間間合いで行ったり来たりしていますが、あれ以上近寄るとお互いが抜き身になる決死の間合いです。あそこより内側でのジャンプ攻撃はアベルのホイールキック(浴びせ蹴り)に全て負けるので小パン振りながら前進。至近距離まで近づいてしまえばアベルも対空や小技に難があるので俺のターン。しかし小パン等牽制はEXホイールやEXチェンジ(ロシアンフック3段)に負けるので結構ヒヤヒヤです。頭突きの切り返しが冴えていたので何とか勝ちを拾わせてもらいました。
関係ありませんが、アベルのやられボイス「カラダガー」は僕の2008年度流行語大賞。




【3回戦】

相手は県一春麗のぴよーんさん。体力はないものの状況に応じて使い分けられる通常技が豊富な(逆に言えば使いこなすのが大変)キャラです。サガット最強と言われる(というか事実ブッちぎり)このゲームですが、個人的には春麗の方がニガテです。順当にトーナメント勝ち進めばここで死ぬなと思っていましたがその通りになりました。動画を見ていただければわかりますが、気孔拳を盾に前進されるだけでツライです。本田の飛び込みは原理的に全て落とされるのでうかつなジャンプはNG。かといって地上の気孔正面突破にも難があるので答えは一つ。うかつでないジャンプとうかつでないセビダッシュ(一発技を受け止めるシステム)をするしかありません。涙ぐましい気孔ガードが続きますが、あそこでジャンプすると全て落とされます。1ラウンド目は我慢の末に一発飛びを通して画面端でハイ勝負という理想的な流れだったんですが、2ラウンド目は完全に手のひらの上でしたね。最後は前進しようと思って間違えてジャンプして気孔踏み死亡という冴えない死に方。完敗です。この後ぴよーんさんが決勝で一ノ瀬フォルテを破り全国へ出場を決めました。おめでとうございます。何気に今大会初の春麗での全国チケットだったみたいです。




【まとめ】
サガットが1回戦で潰しあい、ふたを開けてみれば1位春麗、2位フォルテ、同率3位本田、豪鬼というレアキャラのオンパレードとなった三条大会。したらばの大会スレでも少し話題になりました。僕はと言えば「対戦したかったから」という理由での参加でしたが、本田の強さを世に知らしめることができたようでちょっぴり気分が良かったです。まあ、いわゆる「わからん殺し」ですけども。
カプコンにはサガットとかサガットとか言いたいことがたくさんありますが、とりあえず面白いゲームを作ってくれてありがとうと言いたい。そしてGAIDEN作ったメーカーだろとかいってごめんなさい。アレはイギリスのメーカーが外注で作ったものらしいですね。これからも実生活に支障を来さない程度に精を出したいと思います。こんな時間までセカセカ更新してる時点ですでに支障を来しているような気もしますが。




【チラ裏】
欲しがりません次回作までは!をスローガンに今後も頑張っていく所存ですが、願わくばどれか、どれか一個で良いからくれ。


①通常技対空
→弾持ち相手だと弾を回避したところを狙われるとノーリスクで飛び込まれるので。昇竜一門には通常投げを喰らうだけでヤバイのにこれは厳しい。


②体力ザンギ並み
→体力、それは言い換えればチャンスの量です。標準キャラの体力は1000。本田は1100。ザンギは1300。豪鬼の1.5倍以上あるよ!ってことはザンギの2ラウンドは豪鬼の3ラウンド分なの?


③立ち大Kでダウン
→本田の大足は存在を忘れてしまうくらい使えなさすぎる。差し合いでダウンさせれば俺のターンしやすくなると思うので。張り手からのダウンも狙える!興奮するなあ。






しゃべりたかったことが溜まっていたのでついたくさん書いてしまった。稼働から5ヶ月、早くも全国的に過疎ってきているようですので、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。しおんさんとかこれを見てたらどうですか、はじめてみませんか。
スポンサーサイト
【2008/12/15 05:04】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント

じゃぎじゃぎしてたころ机上の空論めっちゃみてたし!
負けろよバカ!
【2008/12/15 07:22】 URL | かきお #wmgfiq6I[ 編集]
てへ。
その後の野試合では当然のように3タテでぶっ殺されました。あの前中キックの突っかけ方は芸術。
【2008/12/16 21:05】 URL | 俺 #dxh2Uhv6[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

