system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

てごわいシミュレーション

wiiのファイアーエムブレムをクリアしました。
ハードモードで総プレイ時間は64時間でしたが、実際は1マップ平均で2回以上はやり直していると思うので、この倍くらい時間がかかってると思います。


クリア記念の雑感エントリになるので興味のない人はうちの親父の新作果実酒のラベルをご覧下さい。
里山酒造①
里山酒造②



プリンタの使い方を憶えたうちの親父が最近はまっているのがこのラベル作りです。ちなみに親父はビール一杯でダウンするほどの下戸。
寒い小ネタがちりばめられておりますが、こういうところはバッチリ僕にも受け継がれていますね!
あれ? 俺なんか今書いてて本気でイラッとした。


そんな親父の近所の奥様方間での寸評は「なんか面白いことを言っているようなんだけど よくわからない」だとのこと。俺この話聞いたとき今までの親父の人生が見えたようで爆笑した後少し泣いた。
まったくもって愛憎相半ばですわ。




あ 杜氏の名前はペンネームです。念のため。




なぜか湿っぽくなりましたがこっから下がファイアーエムブレムです。
ネタバレありです。

<ファイアーエムブレム 暁の女神とは>
ユニットを動かすタイプのシミュレーションゲームです。有名タイトルなので特に説明とかできないんですけど、スーパーロボット大戦みたいにノリプレーができないのできっちり戦略を立てて動く必要があります。育てたユニットが死ぬこと即ちリセットを意味するので、僕みたいにうかつなプレイヤーが寝不足状態でやると悲惨なことになります。
GC「蒼炎の軌跡」の続編と言うことで、前作を知らないと何もかもさっぱりなストーリーです。そのせいで今蒼炎の価格が上がってるとか・・・ちなみに僕は1000円で買ったんですが。単体のキャラクタを見るとペレアスな人もいますが、ストーリー全体としてはとても面白かったです。




<各ユニット ひとこと>


第一章


ミカヤ
非力なはずなんですがサザとの補正や序盤のセイニー無双で何かと優遇されている第一章主人公。杖も育てればSSまでいくし。やたらと敵につかまるのがエロかったです。


エディ
暁の団の剣使い。剣使いは今回強化されているとはいえ薄っぺらな装甲でよく死んでくれました。時折発動する「怒り」スキルでやっつけ負けとか。(敵のターンに反撃で倒してしまい、空いたヘックスに波状攻撃をくらい死亡)パラメータの伸びが良かったので待ち伏せ+キャンセルの切り込み隊長に抜擢するも思ったよりも機能せずやっぱり死ぬ。


レオナルド
暁の団の弓使い。今作の弓使いは凶キャラと言われますが、なにせ力と技と速さが伸びなかったのでつまりまあそういうことだ。


ノイス
暁の団の斧使い。技の数値が高いので手斧が似合うナイスミドル。全パラメータが平均的に伸びるが平均的過ぎて一線のキャラになれず。


ローラ
暁の団の杖使い。かわいいですね。地味な感じがいいですね。ミカヤと一緒にさらわれるのがエロいですね。ヘタったエディと支援を組ませてユニットの寿命を延ばしたりもしました。僕はけちんぼなのでリブローとか持たせても使用回数の残っているライブばっかり使ったので杖レベルがさっぱり伸びませんでした。でもかわいいからいいや。


サザ
一章のチートユニットとして登場し、最終的にいらない子に。人の目からは隠れながら腹は隠さない。身体能力が高いのを利用し、マスタークラウン探して雪原を駆け回るトレジャーハンター役。だから腹をだな…もちろん転職しても腹はそのままのこだわり派。ビーストキラーがよく似合う。戦闘力は今ひとつだが、HPを1にする奥義「瞬殺」を持つ。一瞬期待値が高いと思わせるがHP1の相手にもう一回「瞬殺」出したりして俺の頭を悩ませるのであった。貧民街出身でありながら最終的に王になるスピードワゴンもびっくりの出世頭。


イレース
はらぺこ雷魔道士。初登場シーンがさらわれている状態なのにエロくないのはなぜだろうか。前作こそ無理やり最終マップまで使いましたが、今作の雷魔法はかなり不遇。泣かず飛ばずのユニットに。


ブラッド
暁の団の壁役。初期の技・速さと武器レベルが低いのが泣き所。最初の職業では見た目もザコ兵と変わらないのですがそこそこの機動と守備力で気が付けば優秀ユニットの証マスタークラウンをゲット。遊撃役として活躍しました。


メグ
暁の団のベンチを暖める役。僕守備力の高いユニットが大好きなのでアーマー系とか運用する気まんまんだったんですけど、この娘守備が伸びないのな。幸運って。生まれ変わってアーマー以外の職業になってまたおいで!


オルグ
第一章の救済ユニットとして登場するも、二章で再び登場した際には「こんな弱かったっけ?」という感想の悲しきラグズ。でも見た目は切れ長の面立ちに獣耳、その上半裸に首輪という好きな方にはよだれの出るような出で立ちですので、あえてエルファイアーとかを浴びせて苦しませるプレイもありなのではないでしょうか。多分死ぬけど。


タウロニオ
元デイン帝国「不動の四駿」。第一章ではそのあまりの強さから武器を持たずに戦場に立ち、暁の団の壁となったと伝説に詠われている・・・


ジル
前作ではその機動力と戦闘能力を買われラスボス討伐隊(アイク、ナーシル、ジル、ティバーン)の一人に選ばれたほどだったが、今作は空中要塞ハールの陰に隠れ、惜しくも最終選抜に落選。好きなキャラクタなので使ってあげたかったが残念。ハールとお幸せに。


ツイハーク
優男系キャラクタが嫌いな俺に嫌われた悲しき剣豪。暁の団の体当たり要員として伝説に詠われているとかいないとか。


フリーダ
義に厚いがステータスが激弱のマラド領主。弱いだけならともかくレベルだけが高いので育成もしづらいよくわからない冷遇のされ方をしている。しかしそのかわいい容姿にひとめぼれした俺によってドーピングを施され、最終的にはスーパーユニットの一人に。ゼーンズフト+挑発+治癒で正の使徒どもをぶっ殺しまくったという。アンシー?似てるかあ?


トパック
「俊足」をありがとう!君のことは忘れないよ!


ムワリム
強いけど出撃回数少ないよね。以上。


ビーゼ
メチャ弱いパラメータに弓、風が弱点という思わず使ってあげたくなるようなユニットですが、トパック組なのでいかんせん出撃回数が少ない。残念。


ニケ
ワイルドな出で立ちの狼女王。非常にカッコいいんですけど強すぎたのでスルー。邪眼がもっとあたればなあ。


ラフィエル
機動力に難がある白鷺王子。周囲4ヘックスのキャラクタを再動させる能力を買われ、最終選抜に残る。でも今考えたらどの白鷺でも化身すれば4ヘックスだった気がしてきた。




第二章


エリンシア
祖国復活を成し遂げたクリミアの生ける伝説。前作はお姫様でありながら町人と見紛う出で立ちで地味キャラ好きの僕の心を暖めつつベンチも暖めたエリンシア様ですが、今作はかなり強いです。宝剣アミーテ片手にマップ狭しと駆け巡ります。もっと使用マップが多ければなあ・・・


マーシャ
俺の中でけしからんコスチュームに定評のあるペガサスナイト。前作はジルに完全にステータスで負けていたので、今回こそ使う気マンマンでしたが、髪が伸びてなんかもっさりしたのでそれなりの扱いに。


ニアルチ
おまえも戦うの?って感じの爺キャラですがなかなか優秀な性能です。しかし結局弓兵が怖く、リアーネの護衛+遊撃役だったのでレベルが上がらず。


リアーネ
クリミア軍の再動係。前後or左右2ヘックスのユニットを再動させます。クリミア軍は無双ユニットが少ないので再動係は貴重です。魔防が高いから大丈夫とタカをくくって速さが足らず、元老院のヌミダ殿にパージ2連打喰らって死亡したのが今となってはいい思い出。


ハール
露骨な優遇を受けた強ユニットです。走攻守すべてが一級品で壁、囮、救出、運搬、遊撃等あらゆる任務をこなす空中要塞。唯一の弱点の雷魔法もすぐ手に入る練達でクリアー。そもそも雷魔道士の絶対数が少ないので気にしなくてもいいくらいです。あとは気になる速さを拠点であげるだけ。MAPクリアの難易度を変える力があります。うっかり仲間にし損ねたときにことを考えると・・・


チャップ
「武装解除」はありがたく頂戴いたします。チャップ様は故郷で畑を耕していてください。


ネフェニー
チャップはいいが、ネフェニー、てめえはダメだ。最後まで前線で戦ってもらう。太もも丸出しなのになぜか高い防御と伸び率の良い魔防で遊撃の要。加えて高い技で「武装解除」、「撃破」との相性も良し。ついでにヘザーとの相性も伸びるので言うこと無し。あっ 欲を言うならヘザーとさらわれるイベントがあればよかったなあ・・・


ヘザー
きれいなおねえさんが大好きな女盗賊。ネフェニーと組んでクリミア軍のために武器、アイテムを盗みまくる。いいキャラクタなんですが悲しいかなサザと役目がかぶる。でも気合を入れて密偵にしました。大して活躍しなかったけどな!ネフェニーの隣に置くと必殺を出しまくります。ネフェニーが。


ルキノ
水色の姉。出番はほとんど無いが、さらわれるイベントとおっぱいを強調するムービーで俺の記憶に残る。ショートの方がいい。


レテ
猫耳のツンデレ。しかしデレなところを見るのは骨が折れるという。(それも前作)今作は育っていない猫族は弱いので運用には愛が伴う。そして運用しなかったという。


モゥディ
虎のラグズ。「ぶちかまし」という名前はすごそうだが地味なスキルを持つ。壁ユニットとして2章で活躍するもそのままお蔵入り。


ジョフレ
水色の弟。能力は高めでエリート持ちなので一線を張れるはずですがいかんせん登場MAPが・・・この姉弟は2作あわせても登場回数がすくない日陰の花ですな。エリンシア様とお幸せに。


ケビン
クリミア騎士団の斧担当。HPは高いものの命中率がアレなのでヒヤヒヤさせてくれる。なぜか国から次々と良い武器が支給される不思議な優遇ぶり。でも命中率がアレなので・・・一発屋はマジでいらない子。


ステラ
今作でもっさり化が進んだ一人。でも僕騎馬アーチャー娘に弱いので使う。魔防が高いので最終戦ではそれなりに活躍してもらいました。戦闘能力ははっきり言ってイマイチ。


マカロフ
前作ではステラにぞっこんだった俺により仲間にすらならなかった彼ですが、(アイクがSATSUGAIした)なんか今作は最初からいたのでしょうがなくステラとタッグを組ませました。騎馬乗りで剣使いはマカロフしかいないので、そういう意味ではニーズがあると思います。


ウハラダ
うん、もちろん憶えているとも! 君って確か槍を使うんだよね?


カリル
酒場の女将が戦線復帰。メティオを持ってきてくれるのでうれしい。そしてNPCになったときメティオを勝手に使うのでかなしい。ネフェニーとの会話とかあって欲しかったなあ。




第三章


アイク
一人で一個小隊に匹敵するスーパーユニット。とはいえ今作は天↑空↓の発動率が前作ほどでないので無理は禁物。神剣ラグネルも早々に手に入れるのであとは魔道士に袋叩きにされないよう運用するだけ。お傍にホモリオがいると補正がかかってなお強い。これだけ強いのだからスマブラで弱くても腐らない。


ティアマト
傭兵団のきれいなおば・・・おねえさん。強い斧を持っているので最初は強い。


セネリオ
通称ホモリオ。前作では唯一まともな魔道士として活躍しつつ恋敵であるエリンシア様にダメ出しをしてはアイクにたしなめられ、いじける姿が俺の笑いを誘った。風魔法は正直微妙ですがアイクとの支援が非常に強烈なので魔道士系のなかでは使いやすいと言えます。終盤はユンヌの加護をうけたブリザードで竜麟族相手のアウトボックスに徹する。アイクと支援Aだとガチホモエンドです。お幸せに。


ミスト
アイクの妹。もっさり化した人。前作では妹キャラというだけで使用を敬遠しましたが、今見てみると結構かわいかったのでキルロイで無駄に頑張った俺は無駄だったなと確信。かわいいうちに使っておけばよかった。専用剣をもって登場するも装備するのは杖ばかり。南無。


ヨファ
緑の三男にして我が軍のウルトラスーパーユニット。脅威の成長率は他キャラを大きく引き離します。最上級職・サジタリーは今作最凶との誉れも高いクレイジーな性能。敵に反撃を許さない射程3から繰り出される奥義は普通のボスキャラクタ程度なら即死、まれに生き延びても次ターンまで睡眠(反撃/回避不可)というわがまますぎる性能。能力勝負で防御床もなんのその。バルフレチェを装備すれば射程的にも全く死角のないショタ死神です。その力は最終的にアイクをも上回るという・・・恐ろしい子!


ボーレ
緑の次男にして斧使い。今作で突然ガチムチに。防御力が低いのでフィニッシャー的な運用をせざるを得ないがこいつも命中率が・・・最上級職までいけば奥義をいっぱい出してくれるのから期待値で勝てる。ミストとお幸せに。


オスカー
緑の長男。前作では全てが平均点以上の万能ユニットでしたが今作は全てが平均以下の残念なユニットに。傭兵団の中では最初にスタメン落ちしました。


シノン
弓の天才。その初期値は申し分がなく、スキル「挑発」もあいまって非常に優秀な囮役として活躍。戦闘力もさることながら、回避力も高い。狙撃手なのに四方を囲まれても攻撃をかわしきる等の荒業を見せる。立派な最強ユニット候補だが惜しくも「二人も弓兵要らね」の判断で落選。


ガトリー
傭兵団のガチムチ壁役。防御力は当然ながらなぜか速さも魔防も上がる万能タイプ。なんて使いやすいの!ということでマスタークラウン配布。しかしながら職業「槍武将」をなぜ「グローリードゥクス」と訳すのかは不明。つうか誤訳だろ。


キルロイ
傭兵団の杖使い。二人も要らね。


ワユ
変な名前が記憶に残る剣豪。前作との一番の違いはおっぱい。3年間でいったいどんな修行を積んだのか興味津々。ガトリーとの支援で傭兵団の切り込み隊長として活躍。最強剣が余り気味だったので豪勢な剣聖になってもらいました。ところで今作「流星」発動しなくない?


ライ
猫族のエースにしてプチホモ。アイクが気がかりでしょうがないが、スクリミルに振り回される苦労役。いずれにしろラグズを本気で使うには武器レベルを上げないとならないので大変。特に何をしたわけでもないですが高いレベルで奥義任せの戦闘である程度の戦績を出してくれました。


キサ
ガチホモの多い中でのオカマキャラとしてキラリと光・・・らない


リィレ
中盤の足手まといとして参戦する猫娘ですが、俺の「ラグズを頑張って使おうin暁」キャンペーンのヒロインとして大抜擢。理由はのびしろがありそうだったから。セーブ&リロードの執拗な拠点育成と杖持ちの神官を「大器晩成」持って200ターンくらい殴ってすくすくと成長。半化身状態でも軍のエースとして活躍したという。


リュシオン
激情家の白鷺王子。傭兵団の再動係として空を舞います。他の白鷺と比べるとタフで一発くらいなら攻撃に耐えてくれます。その代わり動かせるのは一人だけ。でも攻守のキーユニットとなるので大事に運用したい。


ヤナフ
鷹王の右腕。専用スキル「千里眼」は戦闘と言うよりもむしろ会話部分での方が目立つのが悲しい。最大の武器は登場レベルの高さ。ちょっと拠点育成するとすぐ奥義が使えるように。


ウルキ
鷹王の左腕にして隠れた強キャラ。専用スキル「順風耳」は回避率を20%プラスするナイスな性能。もともと高い回避がバンプされ、やむを得ない弓兵との戦闘や化身前での囮役も果たす。プチ鷹王として活躍してくれた。


シグルーン
垂れ目の天馬騎士団おっぱい団長がついに自ユニットに!しかしてその実態は文句のないパラメータ初期値と全キャラ最悪の成長率をもつ何とも言えない微妙な性能。初期値と機動力を生かした遊撃とサナキ様のお守りがよく似合う。


タニス
吊り目の天馬騎士団副団長も一緒に参戦。性能は普通。今回は当然のことながらボルトアクス将軍がいないので見せ場がないとも言える。そういえば一回もトライアングルアタックしなかったな。




第四章


サナキ
ベグニオン帝国皇帝にして齢13のロリババア。成長率が抜群。特に魔力に秀で、専用武器のシムベリオンが火を噴きまくる。しかし速さと最大HPが低く、うっかりケンカをふっかけられた場合にはまず死亡。最終MAPであえなく負傷し、エピローグが見れなかったのが心残りです。


スクリミル
豪快な若獅子。化身状態が長持ちするので一度戦場に立てば猛烈な強さを発揮する。しかし強すぎたのでおもに挑発を使った囮役として生身で戦場に立ったという。


ネサラ
前作では灰色の人でしたが今回もストーリー上悪役を引き受けるホスト面のヒール。僕は好きです。人災以外ではまず死ぬ要素はありません。マスタークラウンを回収しに行こうとした際、川の向こうで待ち受けるボウガン持ちに対して、「化身解けばラグズ特攻なくなるんじゃねえの」とホイホイ出て行き光ったボウガンに頭ぶち抜かれたのが良い思い出です。


ティバーン
いい男の鷹王。スーパーユニット揃いのラグズ王族の中でも頭一つ抜き出た性能。身体能力では他を寄せ付けません。異常な回避力に加え、ワンチャンスの弱点である弓、風魔法も「大盾」で無効化。経験値泥棒なので困った時まで鷹王には後方で待機していただきます。


ペレアス
二週目にしか仲間にならないのでまだ使ったことはありません。仲間フラグが立てばストーリーも若干変わるんでしょうか。ちなみに一週目ではものすごくおざなりな扱いでした。正直ひどすぎる。


ソーンバルケ
ヴァーグ・カティをありがとう! 君のことは忘れないよ!


オリヴァー
リザイア持って寝返るおっさん。とりあえず出番はないと思う。


ユリシーズ
やっぱり出番のないクリミア勢の一人。とりあえず「武器破壊」はお前にはいらない。


フォルカ
前作はその移動力と体格を生かしての体当たり役が主な任務だった彼ですが、今作は本気出してます。たった3000Gで最強のナイフ「ペシュカド」を携えて推参。ちなみにペシュカドを店で買うと13000Gくらい。ついでに言うと払った3000Gはあとで20000Gに増えて帰って来るというスーパーボーナスユニット。兵種固有の能力で必殺+25と奥義「滅殺」(発動すると相手が死ぬ)を備えた泣く子も殺す暗殺者。レアスキル「陰伏」でスネーク&滅殺するのが得意ですが、実は陰伏を外した方が屍の山を築くという…え? サザ? 誰それ?


イナ
攻撃よりも特殊能力とおっぱいがキラリと光る赤竜。力のボーナスにはお世話になりました。確かな存在感のあるおっぱいでしたが、実はエンディングで妊婦だったことが判明。無理しないで!


クルトナーガ
無法なパラメータを持つ黒竜王デギンハンザーの実子。デギンと戦闘するとものすごい怒られるがなぜか反撃されないので父殺しに大活躍。また黒の波動で魔防の無いハールさんやアイクの危機をそれとなく救うナイスな王子。余ったEXボーナスをつぎ込んだので本人もかなり強くなりました。ただなぜか奥義が出づらい。


カイネギス
突然仲間になったスクリミルの叔父貴殿。パラメータを見るとメチャ強いんですが、愛着がないのでスルー。


ジフカ
突然仲間になったシリーズその2。やっぱり強いがこいつに乗り換えるほど俺は薄情でないつもり。


レニング
突然仲間になったシリーズその3。まさかの(どうでもいい)伏線を回収し登場。言わなきゃ完全に忘れ去っていましたが。


ゴート
2MAPだけ使える赤竜。あーはいはい。


ナーシル
2MAPだけ使える白竜。前作ではお世話になりました。やっぱり2MAPだけだったけど。


エルラン
2週目やっかいなフラグをいっぱい立てると仲間になるらしいですね。でもやっぱりしっこくの方がいいなあ・・・





<最終選抜(カッコ付は強制出撃枠)>


(ミカヤ)
(サザ)
(アイク)
(サナキ)
(イナ)
(クルトナーガ)
(ラフィエル)
ブラッド
フリーダ
ハール
ネフェニー
ステラ
セネリオ
ヨファ
ガトリー
ワユ
リィレ






<撃墜ランク>


1st ハール
2nd ネフェニー
3rd アイク
4th ヨファ
5th サザ






<総評>
つうか上のキャラクタ紹介70人もいたんですね。どうりで書き上げるまで6時間くらいかかった訳だ。軽い気持ちで初めて少し後悔しました。
というわけでキャラクタは多すぎるくらいです。総MAP数も前作の1.5倍くらいありますし、ボリューム的には本当お腹いっぱい。もう少しお気に入りのユニットを長く使いたかったという感はありますが、まあよし。難易度的には最上級職のいない一章、二章の方が苦しめられた感があります。特に二章のラストMAPはボス撃破のトマホークとザコから盗める竜の盾を回収する難度の高い作戦を立てたんですが、通常のやり直しに加え3回も奥義「ブレーカー落ち」に見舞われ発狂しそうになりました。アンペア数をあげようか真剣に検討したくらいです。クリアまで10時間以上掛かったと思います。良い思い出になりました。


さて、もうしばらく見なくても良いくらいやったのでそろそろ半年くらい放置していたバテン2に戻ろうかしら。しかしほとぼりが冷めたら今度はマニアックモードで始めて見たいという気持ちもあります。次やるとすればアイクとホモリオのトゥルーホモエンドがあるらしいのでそれを見るのと、かわいそうな子ペレアスを使ってあげたいと思います。
ひさびさに達成感のあるゲームでした。楽しかったです。おわり。






<おまけ>
前作「蒼炎の軌跡」を語る上で外せない動画たち
未視聴のようでしたらどうぞ。
ちなみに僕はなんか声が気になるので音量無しを推奨です。




ようこそ しっこくハウスへ





よくわかるボルトアクス入門


スポンサーサイト
【2009/05/10 02:03】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(3) |

コメント

暁懐かしいなぁ。
俺もネフェニーが撃破上位だった。

暁は風呂敷広げすぎだし結局アイク隊ゲーで暁隊何それだったんで、個人的には荘園のが好きだな。
いや、俺アイク隊大好きってだけなんですけどね。
【2009/05/10 04:18】 URL | Kのひと #-[ 編集]
サザ!サザがいるのか。

前作を適当にやったときの超お気に入りキャラで、目をかけて育ててたのになぜかコイツだけがクラスチェンジできなくて、終盤でその事実を知ったときにゲームプレイを放棄した覚えがあります・・・
【2009/05/10 07:49】 URL | abura #-[ 編集]
>>Kさま
なんか前作からの引き継ぎしてるとアイク隊強くなってるらしいですね!
それにしても暁隊は日陰の花が多い・・・

>>aburaさん
主役です。はっきりいって面影はありませんが・・・前作レベル20まで使うと引き継ぎデータで強いサザとなって登場します。無駄ではないようなので、どうですか、もう一回!
【2009/05/23 23:12】 URL | 俺 #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

