system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ミザン・セーヌ(演出)は冷ややかに

僕の大好きな格闘ゲームに「ストリートファイター3」シリーズがあります。ちょっと前に一世を風靡した「ギルティギア」シリーズを「動」だとすれば、スト3は「静」。
一見地味なそのゲーム性は実は本当に地味なんですが噛んでも噛んでも味の出るいぶし銀な玄人向けゲームです。非常に息も長く、発売は6年前になりますが未だにゲームセンターでも現役。全国大会とかも開かれているみたいですね。


ところで格ゲーの設定を考える上で、もっとも面倒なのはキャラごとの通常技の名前を考えることだという話を聞いたことがあります。いかにも「必殺」って感じの技名をひねり出すのはそんなに難しいことではないそうですが、弱パンチとか中キックとか、どうでも良さそうなものほど面倒なんだとか。


言われてみればそんな気もしますね。
といったところでスト3のレミーさんの通常技表をどうぞ。



寒いぼ出てきました。
俺やだよこんな優男とか思いがちですが、本人がかなり弱いのと勝ちポーズがジョジョっぽいのが相まって結構クセになります。
「何なんだ、アンタ?」



レミーさんにはこんな連続技があります。


J大P(空中ヒット)>小or中ルグレ>C中P>安息(画面端近く)



あえて改行しながら技名を全部書いてみましょう。



銀と真紅のアルカンシェル【虹】
冷たく蒼いルグレ【悔恨】
アンテルメッゾ【間奏曲】は語らない
ヴィエルジュ【聖母】に安息を



なんだかアンドレ・ブルトンの詩みたいです。
同じフランス人同士、通じ合うところでもあったんでしょう。


じゃあ、なんで「シュペルノーヴァ」はドイツ語ですか。





<備忘録>
さまよう歌手
彼はどこにいる?
思い出のなか
自分の家のなか
焼死者たちの舞踏会に
私はする
踊りながら
ひとのしたこと、するだろうことを
-アンドレ・ブルトン「詩」-


【2005/07/12 00:48】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

