system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

フラワーフラワー

先日こどもと胎内市の昆虫博物館へ行った帰りに胎内フラワーパークと言うところへ寄ってきました。その名のとおりいろんな花が植えてあるんですが、土曜日なのに客が我々だけというスーパー過疎スポット。実際中身も過疎やむなしといった施設でした。下の写真はそこで撮ったものです。




クレオメ


「思ったより悪くない」
これまったく僕の想像ですけど、花言葉って花にメッセージを託して気になる人とかにあげたりするものじゃないんでしょうか。ちょっとこの花を用いるシーンが浮かびません。それとも僕が考えているよりももっと何でもありなんでしょうか。気になったのでちょっと調べてみたら出るわ出るわ。


というわけで今日は花言葉についてです。






<僕の選んだ魅惑の花言葉>


・アロエ 「万能」「健康」「迷信」
―健康宗教の日本人に捧ぐ ノーモアあるある リメンバーあるある


・エンドウ 「いつもでも続く楽しみ」「永遠の悲しみ」
―どっちなんでしょう この花もらいたくねえな


・オオバコ 「白人の足跡」
―これも使うシーンが思いつかねえ


・カンナ 「堅実な生き方」「妄想」
―なんたるアンビヴァレンツ


・ガマズミ 「結合」「無視したら私は死にます」
―脅迫系ヤンデレフラワー


・キンギョソウ 「推測ではやはりNOです」
―直接言いにこい


・クロユリ 「恋」「呪い」
―愛憎渦巻きすぎ だが正しい気もする


・ゴボウ 「私に触れないで」「いじめないで」「しつこくせがむ」「人格者」
―3つ目まではストーリー性があるが最後ので台無し


・スイカ 「かさばったもの」
―アンマリダァー


・ニラ 「多幸」「星への願い」
―たま出版の韮澤さん(長岡の人)を彷彿とさせすぎ!


・マダガスカルジャスミン 「二人で遠くへ旅を」「うぬぼれ屋」
―もらったこの花を相手に返すと会話が成り立つ


・マツタケ 「控えめ」
―よく言うよ


・ムスカリ 「通じ合う心」「失望」「失意」「絶望」「寛大な愛」「明るい未来」
―左から読むだけでメロドラマに


・メロン 「裕福」「飽食」
―お前とりあえず夕張に謝れ


・リンドウ 「悲しんでるときのあなたが好き」
―そのSっ気をどう隠していくかが付き合う時のポイントだと思うよ


・ワサビ 「嬉し涙」
―いやそれワサビが効いただけだから






・・・と参考サイト様を見ながら愉快なものを抜書きしてみました。
もとより世界各地での花のイメージですので意味が随分ととっ散らかってる感じはありますがそれもまた花言葉の魅力。参考サイト様にはドラマか何かの創作花言葉まで載っておりましたので、いつか普及することを夢見て僕もひとつ花言葉を提案してみたいと思います。






・ホウセンカ 「かわせるかしら」






おあとがよろしいようで・・・








<備忘録>
トレーンの祖語には名詞というものがない。
たとえば「月」に当たる言葉はなくて、英語でいえば、さしずめ「月する」または「月にする」に当たる動詞はある。「月は川の上に昇った。」は≪hlör u fang axaxaxas mlö≫―つまり「流れるものの後ろから上方にそれは月した。」となる。
―ホルヘ・ルイス・ボルヘス『トレーン、ウクバール、オルビス・テルティウス』
【2009/08/14 17:10】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 05 | 2017/03 | 06
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

