system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

氷の番付部長

【スト4の話です】
PELPOIリーダーが新潟のプレイヤーの個人ダイヤをまとめてしたらばに発表するとのことで、昨日夜遅くまでつけ麺食いながらみんなで話をしました。せっかくなので今日は僕も個人ダイヤについて語らせていただきたいと思います。異論は認める。なお興味の無い方はねつさましでもどうぞ。


ねつさまし




【エドモンド本田 個人ダイヤ】
数字は 相手キャラ:本田 です。




リュウ 6:4


弾速とセビ滅のせいでそもそも波動昇竜がきつい。動かされた後に飛びをガードするとその後の択で期待負けする。
関係ないけど真空波動が壊れ技すぎてあまり触れられないけど、灼熱波動のチート性能はもっと弾劾されていいと思うんだ。




ケン 5.5:4.5


いや弾持ちに有利とかありえないからね。差し合いは5分ですがその間合いからのめくり竜巻で.5不利。




春麗 7:3


地上は春の立ち中Pでエンド。空中は春のJ中Kでエンド。セットプレイには頭突きが効かない。ゲージが溜まれば大Kと頭突き禁止と不利要素のデパート。飛びを通すにも釣りようが無いので7:3が妥当かと。




ブランカ 4.5:5.5


本田が.5有利とはしていますが、体力勝ってるほうが有利です。ためさ戦やミゾボン等面倒ですが、火力の差で差し合い、EX頭突きの切替しで体力ひっくり返しやすいので一応本田有利。




ガイル 6:4


釣りゲーです。リフトをはじめとする各種対空が普通につらいですが、火力がない分釣りがいあります。個人的には好きな組合せ。




ザンギエフ 5:5


立ち回りは本田有利ですが毎ラウンド装填される祖国をどういなすかが最大の焦点。互いの行動に明確にじゃんけんの答えがあるので好カードだと思います。




ダルシム 6:4


伸びる手足と火をかいくぐるアクションゲームです。触ったら殺す。できなければ死ぬ。




バイソン 5:5


体力が多い方が有利です。差し合いの性能はバイソンに軍配が上がりますが、火力は本田。これも最終的には釣りゲーの予感。




バルログ 5:5


巷では本田有利らしいですが、本田の有利なとこってどこ?けん制の射程距離が完全に本田を上回っているので、こちらのけん制の間合いに入るのが一苦労。差し合いのソバット→テラーもなかなかの火力。勝つときは荒らし勝ちなのが現状です。




サガット 7.5:2.5


これは決して自虐ではない。ショットの壁、ニーの壁、通常技の壁を突破し、最後にアパカセビでゲージを吐かせないとダメが取れないという松平伊豆上銀河もびっくりの4枚壁。個人的にはジャンプ攻撃をガードさせたらもう本田の勝ちだと思っています。




ベガ 4.5:5.5


体力が(略)ですがベガ側がまとまったダメージを取りにくいのでこのくらいでいいかと。




アベル 4.5:5.5


お互い起き攻めのループで死亡できるのでそこに至るまでの課程が焦点。中頭突きや百貫など、他のキャラに使いづらい技が本田のカードに加わるので.5有利ということで。




ルーファス 5.5:4.5


立ち回りは本田有利ですが、ファルコンで触れられた後はやはりきつい。お互い甘えたところからほつれていくので気が抜けない好カードだと思います。




フォルテ 5:5


レアキャラなのに攻めのバリエーションが多いのが厳しい。回避に意識が行くと本命のギガバスをもらってしまう。お互いにお願い行動を封印してきっぷよく立ち回ると5分かと。




バイパー 4.5:5.5


中サンダーが届かない間合いがメインフィールド。お互いにやることが無い距離からどう動いていくかが焦点。立ち回りでJ大Pや立ち大P、コパなどが機能しやすいので.5有利。まあコケたら死ぬんで!




豪鬼 5:5


超強気ダイア。豪鬼戦は他の胴着と違い、反応の速さが特に求められないと思っています。百鬼やときどにしろ、気合の読み勝ちしかないのでそこは割り切りましょう。5分で!






<結論>


本田は中堅です。


【2009/12/05 17:16】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

