system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

長野VS新潟 本田感想戦 および 諸連絡

とりあえず仕事決まりました。4月1日から隣の見附市に出勤しています。
2ヶ月間の試用期間があるのでまだちょっと大きな声でアナウンスもしづらいんですが、試用が無事終了のあかつきには正社員登用になります。
皆さんからは「これで安心して眠れるね」等の温かいお言葉をいただいておりますが、僕この2ヶ月間1ミリの悲壮感もなく楽しく過ごしたので逆にちょっと申し訳ないです。(主に嫁に対して)


新しい職場と言うことで不安はありますが、のびやかに頑張っていきたいと思う次第です。
そうそう初出勤の朝、僕が見附で女を囲っていたからボコボコにした夢を嫁が見たそうなんで、新しい出会いにも期待したいですね!







と、言ったところで本題に入りたいと思います。
興味のない人はスルー推奨です。

<ストリートファイターⅣ 長野VS新潟 対抗戦>


【part6】





かねてより話のあった対抗戦動画です。皆様の温かい投票で新潟の本田代表として戦ってきました。
以下僕がニコ動を一時停止しながらぶつくさ言うエントリになるので本田使い以外はあまり需要ないかと思います。
あらかじめご了承ください。






<キャラ選択ミス>


マジすいませんでした






<VSフォルテ>
(知らない人向けの見所)
体力、火力、通常技の弱いフォルテですが、ダッシュ(アバネロ)からの表裏、下段、ガー不の投げ、投げ逃げ読みの各種リターン等起きぜめには定評があります。起き攻めになってしまうとどうしようもないですが、本田の火力でなんだかわからない内に勝つこともよくあります。


事前の打ち合わせではフォルテは本田の仕事、とのことだったので席に向かいましたが最高にやりたくなかったです。知らないフォルテって。しかもマスターって。とりあえずシャカシャカ走るフォルテだったら頭突きぶっぱだな、くらいしか考えてませんでした。



1R
【4:11~4:29】
やべーまったく走んねー


【4:30】
ファーストコンタクト。スライディングを喰らって被起き攻め1回目。この百貫とか甘え以外の何者でもない。


【4:37】
被起き攻めでJ大P喰らう。あれって表裏見えないよね?


【4:48】
疑惑の振り向きウルコン。本当は裏プレス読みでしたが結果オーライで俺大ハシャギ。


【4:58】
ステップ投げを喰らう。これはやられた。ワカモーレ逃げかEXアバネロの2択だと考えてました。


【5:24】
あぶねえ。ワカモーレの後の投げもラッキーでした。


【5:26】
立ち中Pって本田の判定前に出るよね?一応めくりをアバ派生された時用にと思ってました。


【5:28】
ラッキー投げその2。


【5:37】
ゲージを使ってE☆X。反応が良いと思うだろ?違うからね。ぶっぱだからね。まあ正確に言うと来ると思ったから撃った。


2R
【5:47】
この流れならきっと「ぶっぱ頭突きしない人」と思ってくれたに違いない。信頼の図々しいぶっぱです。


【5:47~5:55】
これであわててプレス特攻とかしてくれたらしめたもの、と思ったんですが…流石のマスター、嫌な間合いをキープされました。気付いたら端。やばいと思ったね。


【5:56】
なに、対空されんのか。こねくり太郎様が普段対空してくれないから(というかサガットしか使わないから)知らなかったよ!


【5:58~6:20】
プレス多かったなー。俺も完全に「プレスしない人」と思ってた!気づいたときにはこの体力だ。


【6:42】
ウルコンミス。だが後悔はしていない。


【6:52】
相手のウルコンゲージがギラついているので頭突きは撃てない、かといってフォルテもうっかりセビ取られたら一発圏内→それならEXアバ特効で本田の牽制を取って裏周りプレス、もしくはトスターダでフィニッシュだ、そうに違いない!→よし牽制減らそう→EXアバ投げ 完っ全にやられました。


3R
【7:10】
これはプレス読みの前ステです。


【7:43】
相手のウルコンミス。ラッキーすぎる。そういえばこの前のくまベガ戦でも同じようなことがあったなあ…そしてどっちも反撃の仕方がわからなかったという。


【7:53】
よしあと2削りだなとしか考えてませんでした。うっかり大P出してたー


【8:01】
ギガバスター!でもこっちはあとゲージ2本あるし、何とかなる!


【8:16】
やべーもうゲージねー


【8:18】
ファヒータ後のジャンプ読みでJ大P出すも撃墜。着地で最後の勝負でしたが、「頭突きだけは出さない」と決めてました。


【8:21】
小足をガードさせての会心の中百貫でした。マジで本田のケツが落ってくる時脳内でスロー再生された。わっきさんも落ってくる間「こりゃ死んだわ」と思っていたと思う。






<VSガイル>
(知らない人向けの見所)
火力の低さが泣き所のガイルですが、本田との技相性は高いです。ソニック見てから飛んでも全て落とされるので、そこを何とかするゲームです。


知らないガイルか…BPは低いようですけど、こっちもやりたくねーと思ってました。とりあえずソニックはセビってもいいことないと思ってるのでガードで様子見だな、と。ガイル戦は体力をチップに使ってのビビらせあいだと思っているので、本田の体力4割切るまでは何ともないと思ってます。




1R
【9:50】
まずは様子見の飛びを一回。ガードだったので俺のテンション上がる。張り手後の大Kも喰らってくれたので、これはいける感じと思いました。


【10:08】
落とされたが悪くない飛び。相手もびびったはず。


【10:18】
通らないと思っていたから着地で変な動きをしてしまった。


【10:36】
グラップ遅らせ頭突きが漏れた。まあ威嚇にはなったか。


【10:43】
切り返しの頭突きが刺さって一発圏内。こうなれば焦ることはない。


【10:45】
とかいって何飛んでんの! あれウルコン喰らうだろ!


【10:54】
これはラッキーパンチですね。


2R
【その後】
コメントらしいコメントないなあ 本田が苦しめられている様子をご覧ください。あっそうそうガイルのめくりって振り向き頭突きやりづらくないですか?


【12:58】
前飛びをガードしてもらいました。かなり駄目もとの飛びでしたね。今までのビビらせが効いていた…と思いたいなあ


【12:03】
コパ張り鬼無双で終了との声がありますが、中Pのあとわずかに前進しているので溜めありませんでした。というか中Pガードされた時点でセビキャン投げまで決め打ちです。




<VSリュウ>
(知らない人向けの見所)
リュウのゲージが溜まってしまうと真空波動拳で必ず3割体力を奪われるので(全てのジャンプ、セビに確定)どうしても本田側が動かなければならない組み合わせ。波動をどうかいくぐるかというゲームです。


残りのメンバー的に来るかなーと思っていたらやはり。コイデさんから本田戦には自信があるとの話を聞いていたのでじっくり情報を取って戦おうと思いました。とりあえず僕が知らないリュウとやる時のポイントは
①差し合いの仕方
②波動の打ち方と速度
でしょうか。リュウは中技をメインにした差し合いが強いですが、ぶっちゃけサガ・春・バイソン以外は本田の方が差し合いは分があると思ってます。問題はやはり波動ですよ。打ち方に関しては僕波動拳とタイガーショット10万発くらい避けてるんで、4,5発もさばけばだいたいどんな使い手なのかはわかります。速度についてですが、あんまり話題に出ないんですけど波動の入力速度って大事な要素だと思うんですよ。特にリュウ。わずかな入力速度の違いでもリュウの波動は速いから遠くまで飛ぶ→つまり接近しづらい。具体的に言うと本田の大Kの間合い(あるいは波動をセビって大銀杏)に入らせてもらえない→本田が飛ぶしかないので昇竜で終了
要約すると「差し合いしないで波動昇竜の上手いリュウはヤバイ」ということですね。さてさて。




1R
【開始から】
やべー波動はえー 差し合いしねー 初手の波動ヒットはセビろうとしてミスりました。


【13:41】
ゲージのないうちに1回目の飛び。案の定落とされる。すでに嫌な予感がひしひしと…


【13:50】
対抗戦のために練習したダッシュウルコン。何か動いていたので出しましたがなんと弱竜巻。がっかり。反撃が安かったのが救いでした。


【14:05】
切り返しのEX頭突き。リュウに追い込まれるとマジいじめなのでドキドキしました。ちなみにこれガード反確な。


【14:12】
さっきから撃たれてるけど弱波動。この距離のこれがヤバいんですよ。セビっても大銀杏が確定しない。


【14:16】
良い百貫だと思います。合格点をあげれる。


【14:18】
だがめくり中K、てめーはダメだ。相手のゲージ見てませんでした。いやきっと普段やってる某リュウが滅波動してこないから肝心な時に頭に入っていなかったんだ。そうに違いない。「滅出るから!」ホントだよ。


2R
【14:33】
ガードされましたがこれは良い大K。相手ビビったと思うよ。


【その後】
波動を蹴る→セビの撒きあい→頭突きが刺さると試合的には良い組み立てですが、こっちも飛びが落とされるので体力差が縮まらない。これはリュウだわ。


【15:23】
落ちついてんなー 僕はと言えばテンションゲージがモリッと下がりました。


【その後】
今見返してみると最後の飛びはやはり甘え。少しずつ画面端には追い込んでいたのだからまだ波動を我慢するべきだったなあ。ありがとうございました。




<ゴルベーザ>


これ言ったのスズカさんだからね!








…という感じでした。
動画を見ていただくとわかるように大変盛り上がった素晴らしい大会だったと思います。
今更ですが運営に関わった皆様ご苦労様でした!
アーケードでの新作も出るということで、このテンションが続くと良いのではないかと思います。
お疲れ様でした。
スポンサーサイト
【2010/04/06 11:17】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント

就職おめでとー。
見附市は通勤遠くて大変だなぁ、オレならメゲる。
【2010/04/06 20:54】 URL | ミツマ #-[ 編集]
就職おめでとう。
気のせいか自宅から随分遠いようなw

大会もお疲れ様でした。
波動の上手いリュウはやっぱりキツそうでしたね。
【2010/04/07 00:43】 URL | チャンプ #CWUURYHQ[ 編集]
おう、就職おめでとう
相変わらず格ゲー上手いねえ…
【2010/04/08 21:08】 URL | キヌ #KVSV0Bf2[ 編集]
>ミツマさん
とはいえ家から30分ジャストで着きます。


>チャンプさん
本田の歴史は弾との戦いです。


>キヌさん
ごぶさたです!
アピナで待ってるのでキヌさんもスト4やりましょう!
【2010/04/12 02:16】 URL | 俺 #dxh2Uhv6[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。