system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ロ・ロ・ロ・ロ・ロシアンフック3段

本日のスト4闘劇本選が気になる中、職場から怒りのブログ更新です。
最近スパ4のモチベが非常に高く、完全にBP厨となっております。あきも、C-TYPE両関のBPには到底手が届かないので、まずは国内3位を狙いランクマにひきこもる毎日です。今日現在で国内5位なのであと少しがんばりたいと思います。


さて、スト4勢がキャラごとのインプレッションを日記に書いてるんで僕もやりたいなとおもったんですけど、さすがに持ちキャラ3キャラ分も書くのはいやなので勝率を載っけることにしました。なおこのデータは10日くらい前にメモったものなので今日現在の戦績とは若干異なっていることをあらかじめお伝えしておきます。


例によって興味の無い方はスルー推奨です。


<本田>


合計1028戦


最高PP5500
最高BP13000


ダン  100
ダッドリー  100
ハカン  100
ジュリ  100
ガイ  92.86
DJ  87.50
ベガ  87.18
ホーク  86.67
ルーファス  85.71
まこと  84.62
さくら  81.82
ケン  77.97
ザンギ  77.78
アドン  77.78
キャミィ  76.92
豪鬼  76.47
リュウ  75.65
バイソン  74.29
コーディ  73.08
春麗  72.55
アベル  72.22
本田  67.86
バイパー  66.67
剛拳  66.67
セス  64.29
ローズ  64.29
フェイロン  60.00
バルログ  59.09
いぶき  58.54
ブランカ  50.00
ダルシム  47.06
サガット  46.94
ガイル  45.95
元   33.33
フォルテ   32.26


大体納得の勝率です。以下簡単に。


[ダッドリー]
この前初敗北を喫したので100%ではないです。


[ルーファス]
85%はやりすぎだと思いますが、めったに遭遇しないのでこんな数字に。


[アドン]
最近やばいキャラ① たぶんジャガキを落とそうとするとダメなのでむしろ攻めか。だがアドン神の後退速度超速いんだけど


[春麗]
不利キャラに対してこの数字は個人的に嬉しい。やっぱり春側が相当詰めてこないと本田はいけます。


[剛拳]
意外に勝ってねーなー。裏投げピカチューは自分が食らうとクソゲーだと思う。


[バルログ]
最近やばいキャラ② 上位の人にはどんな試合運びしていいのか確立していない。


[ブランカ]
ごっつぁんが差し合いで機能しなくなったのが辛い。サプフォア投げのタイミングが変わったので序盤にかなり負けまくった。


[ダルシム]
最近やばいキャラ③ 使用人口が多いのがやばい。BP200の人とかにも負けた。


[サガット]
下タイガーを抜けれるとはいえ撃たなければいいだけで、上タイガーは原理的に飛べない。飛べない本田はいわば羽根をもがれた力士なのでまあこういう結果に。絶対5分では無いと思う


[ガイル]
たくさん苛められたのでだいぶマシになってきた。ソニック100発ガードしても死なない。これ重要。


[元]
レアキャラでたまに当たる人が気合の入った元使いなのでこんな位置に。でもこの前エンドレスでランカーの人とガチする機会があったのでもう大丈夫だと思う。


[フォルテ]
すごいうまい人と連戦したらご覧のザマだよ。ちなみに2時間ガチって1回も勝てなかったという。






<剛拳>

合計1064戦


最高PP3500
最高BP5500


ダン 87.50
セス   71.43
ケン   67.80
コデ   65.91
リュウ   65.22
剛拳   63.64
豪鬼   60.00
ガイル   57.89
バイソン   56.52
アドン  55.17
キャミィ  55.50
ローズ   54.90
いぶき   54.90
さくら   53.85
ダド  52.94
ザンギ  52.38
サガ   52.17
本田   52.00
DJ   50.00
まこ   50.00
ハカン  50.00
バル  45.00
ホーク  44.44
フォルテ  42.86
ジュリ   42.86
ベガ   42.42
ルーファ   41.67
ガイ  41.18
ダル  40.00
バイパー  40.00
春   38.45
ブラ   38.10
元   28.57
アベル  28.00
フェイロン  25.00


当身があるのでどんな状況でも理論的には逆2択になる!…はず…


[セス]
この勝率は絶対おかしい。ちなみに某悪名高いセス使いには2回当たって2回勝っているという。しかも両試合ともエスパー百鬼7割だったという。


[ハカン]
荒らしに弱いとはいえこんなに負けてたかなあ?


[ホーク]
荒らしに(略) 俺の波動昇竜スキルがダメなのが響いていると思います。


[ジュリ]
バッタに弱いおじいちゃん。PP低い人のほうが負けれる。でもなぷさんのジュリに9:1くらいつけたから別にいいか。


[春麗]
どうしようもない人① 当身を7回当てて勝つのが1番現実的とか


[アベル]
どうしようもない人② 弾が撃てない、中~近距離のラッシュに明らかに期待値負け。


[フェイロン]
どうしようもない人③ 年老いたサンドバックだぜ。




<コーディー>


合計819戦


最高PP3200
最高BP5000


DJ  68.75
ダン   66.67
ハカン   61.90
アベ   61.54
豪鬼   60.71
ブラ   60.00
さくら  57.89
いぶき  57.14
バル   56.00
ジュリ   55.17
ザンギ   54.55
ケン   53.62
まこ  53.33
バソ  50.00
春      48.57
ダド   47.37
サガ   47.06
リュウ   46.67
ルーファ   45.45
フォルテ  45.45
バイパ  42.86
フェイロン  42.86
コデ   41.18
本田   40.00
ガイル  40.00
ベガ  40.00
セス   37.50
元   37.50
ホーク   36.84
ガイ   36.84
ダル   36.00
ローズ  35.29
アドン  35.00
キャミ   34.62
剛拳   33.33




48の囚人技その1・EXゾンクぶっぱを覚えた今ならまだ勝率伸びると思います。


[豪鬼]
コーディースレでは苦手キャラ筆頭候補のようですが僕は結構得意。どうやって勝つのかって?隙を見て飛びます。ほんとに以上です。


[春麗]
つらい。セビがいまいち機能しないのと差し合いができないので追い込まれて惨殺というパターン多し。


[コーディー]
同キャラに負け越し…悔しいです。グラつぶしスキルの差です。


[ホーク]
この勝率…俺対空でなさ過ぎ。


[アドン]
こんなに負けてんのかぁ?


[キャミィ]
やはりきびしい。特にランクマだとグラ潰しのパターン見切ろうとしているうちに死ぬ。


[剛拳]
以前番長さんとガチしたときは5分とか言い張りましたが、上の剛拳での対コーディー勝率とコーディーでの対剛拳勝率を足すとほぼ100になるという。すいませんでした。








やはり有名人の方々と対戦したいのでランクマでは本田一本にします。
そうそうボイスチャット買ったので煽り、叩きプレイしましょう。




…そろそろ優勝決まったかなあ
【2010/09/19 19:08】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(3) |

コメント

やる気勢すぎるw
しかしアサヒダさん、PP5500もあったんですね・・・
俺もがんばります

ガイル、ダル、春は無理ゲー
サガットに有利は絶対ないと思う!
【2010/09/19 23:15】 URL | そうへ #-[ 編集]
実際は4500~5000をうろうろしているのがほとんどです。
この帯域にその3キャラがうようよいるのが辛い!キャラ対はご参考までに・・・


【ガイル】
ソニックは画面端に行くまではジャンプでかわす必要なし、くらいの気構えでじっくりと。すると大概の軍人は焦れて画面中央でソニックから前歩きしてくるので
①-Ⅰソニックと軍人の距離が空いている
⇒ごっつぁん
①-Ⅱ空いていない
⇒おそらく飛ぶのでガード後地上技に頭突きか百貫割り込み
すると以下のようなパターンが多いので
②-Ⅰソニック後裏拳
⇒ソニックガードして下大P
②-Ⅱソニック後前大K
⇒ソニックをセビってLV1パナしでカウンター(になりやすい)


基本的に①、②でうまいこと画面端に追いやって殺します。起き攻めは百貫と銀杏でいいですけど、時折EX頭突混ぜてもグッドだと思います。サマソ、バクステ、セビ、グラップに勝てる+1画面吹っ飛ばすので。
起き攻めは腕の見せ所ですよ!




【ダル】
よくわかりません。
飛んで殺せるならそれが一番ですが・・・
弱ファイアを垂直Jのみでかわすスキルは身につけたほうが良いかと思います。
相手にインフェルノが溜まったら僕はズーム系ガードしてゲージ溜めてぶっぱEX頭突きしかしません。
あとはあきもさんが言ってましたがズームパンチが届く距離ならこちらの飛びも通せます。(前J大P⇒大張り手⇒鬼無双)前J大Pの弾避け性能は異常なので左記コンボ使っていないようならぜひぜひ。




【春麗】
最終的に飛びを通すしかないと思いますが、基本はゲージ溜めてからの勝負です。
画面端に追い込みたいのは山々ですが、うかつに前に出すぎて春に有利な位置を陣取られるくらいならこちらから下がったほうがまだマシ。追い込むのにも時間がかかるのはしょうがないと思います。
具体的に気孔を盾に前に出られた場合。この状況は本田の大抵の行動を見てから対応できる春にとって最高の状況です。この気孔をセビバクステしてください。中央とはいえ本田と春の距離が近くなり、更に春に溜めが無い。ここでプレッシャーを与えて下がらせることに腐心します。ただし追っかける気孔と春が近いと(つまり遠距離から気孔を追いかけられた場合)バクステに中Pとかが刺さるのでその場合はおとなしくガード。
春戦フローをまとめますと
本田が陣取るのは春の遠大Kが当たらないくらいの位置。この位置なら気孔を追っかけられてもセビバクステでそこまで悪い状況にはなりません。
この位置で
①下大Pをぶんぶん振る
⇒春の遠大Kカウンターでつぶしたりすると「やばい大K振れない」と呪いが掛かります。つまり一歩踏み込んで接近しやすくなります。


ズカズカ歩いて接近できたら飛びます。
①空対空された
⇒あきらめてください。次は空対空読みでなんか出しておくか、明らかに上見てるのでもっともっと歩きましょう。
②遠立ち中K対空
⇒早めJ大Kで相打ち、ダメ勝ちです。2回くらい相打ちが続くと呪いが掛かります。
③春サマー
⇒完全に上見られてます。反省しましょう。ちなみに勝てる選択肢無いっぽいです。
④バクステで拒否
⇒もう一回前Jして大Kです。だいたい良い位置で重なります。バクステ好きな人は多いのでかなりこの選択肢はかなりアリ。ゲージMAXならJ大Kに大張り手を仕込んでバクステ狩り⇒鬼無双の超カッコEコンボできます。


画面端が奴の墓場だ、くらいの気持ちで端に来たらがんばりましょう。なお遠立ち大Kは当てても千烈確定しちゃいますのでゲージ光っているならご法度です。超萎えます。


攻められたらひたすらグラップです。でもグラップ潰し大Kはもっとも食らってはいけない技なのでがんばりましょう。(具体性なし)


以上!
では巌流島でしゃがんで待ちます。早く来てくださいね!
【2010/09/20 18:54】 URL | アサヒダ #dxh2Uhv6[ 編集]
よくわかる解説ありがとうございます
ガイル戦は完全同意。
ソニックを避けようとするとどっかで当たるんですよね・・・結果的にガードしてる方がいいと。

春戦参考になりました。
ダルはお互い研究ですねぇ

さっそくこの攻略を試してやるぜ!と思ってたら見知らぬローズにフルボッコにされてPP4000切りましたとさ。
【2010/09/29 00:17】 URL | そうへ #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

