system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

刑務所の方へ

ご無沙汰しております。
家のパソコンが電源入らなくなってしばらく経ちました。
とりあえず僕は元気です。


世を忍ぶ仮の仕事の方がだいぶアレなのでなんというか、こう、多くは語れませんが、お察し下さい。
とりあえず楽しくやってはいますよ?


早いもので、っていうフレーズを人生で何百回使ったかわかりませんが上の子供が4月から小学生です。本当に早えー。ランドセルとか買っちゃったよ。紫色のやつ。もうなんかね、いろいろ怖いわ。早すぎて。


とまあ時速百キロの風を感じつつ移り行く世の中にオタオタしてばっかりの僕ですが、やってますよ。スパ4AE。非常に高モチベです。
ご存知の方も多いと思いますが、メインキャラはコーディーにしました。本田はなんかあんまり変わってないので、稼動初期のうちに新キャラを練習しておこうと思って今に至ります。3月6日に石川県で大きな大会が開かれるので、ただいまそれに向けて全力で調整中です。いやあ、やらなきゃならない課題がたくさんあってとても楽しいですな。3年前に本田を初めて触った時みてえだ。ぶっちゃけ今生活の中心が完全にスパ4です。家庭に仁義を通しつつ(通せてないという話もある)夜な夜な熱帯でトライアル&エラーのキャラ対がすごい楽しい。努力がわかりやすく反映されるのってゲームのいいところだと思うんだよなあ。


というわけで久しぶりのブログ更新は完全に俺のためだけのコーディーのto doリストです。
あと10日間自分が見直すためのものなので、興味がない人には本当に申し訳ない。
ま、いいよね別に。






<最近の坊主(3さい)>


(信号が青に変わったのを見て)


2号「どうみてもみどりなんだけど」






以下コーディーメモ!
<全キャラ共通でやらなくてはならないこと>


【飛ばせない】
どうしても切り替えしがゾンクメインになってしまうので、ネタが割れると非常にきつい。ゾンクは先行入力がきかないので小技ガードさせたあとの投げと遅らせ投げの2択がシンプルにつらい。
ザンギに近づかれたら死ぬとはよく言うけど、むしろ全キャラ触られたら死ぬんだ位に思うべき。刺し合いの通常技は食らっても仕方ないのでイージーな飛び込みだけはさせない。意識配分は完全に対空重視。




【石投げ】
手癖で中石を投げてしまうことが多いので、欲張らずに小石にする。いまさらだけど対空するために硬直2F差はでかい。小石をガードさせたあと手癖でもう一回小石を投げてしまいがちなので、知らない人を相手にするときはここも欲張らない。あとは中間間合いでのEX石の投げ方を研究する。EXは全体が40F(灼熱と同じ)なので隙を見て投げていく。まずは飛ばれない投げ方、うまくできてきたら相手の行動を確認しよう。最終的に牽制に引っ掛けてラスドレできるまでにしたい。




【貪欲ストマック】
ストマックブロー(6中P)はガードでもコーディーが+1F有利、ヒットで+6F、持続で+7F(そしてすごく持続当てしやすい)。全体も短く隙も少ない・・・あれ、書いてて思ったけどもしかして出し得?
ま、とにかく便利なだけにテキトーに出すことが多い。当たってるのに再度ストマックとかよく見る光景なので、ここを貪欲にダメとってく。特に持続当てできる位置でのヒット確認をがんばる。屈中Pがヒットするならそのままラフィアンに。間合いが遠かったら大足。大足からはEXゾンクためつつ中ラフィアンで接近。持続当てラスドレは(トレモでやる限り)思ったより簡単なので最終的に実戦導入する。




【EXラフィアンからの飛び】
EXラフィアンは受身不能で大きく有利取れるのでいい位置を取りやすい・・・けれど弱ラフィアンからのセットプレイ(笑)で手が慣れてしまったのが現状。ゲージを使うからには有効な攻めを見つけたい。昇竜持ちには頭を飛び越し気味に大P出すと昇竜をすかせる。まあ大Pがガードにならないので完全釣りネタ。釣れなかったら着地EXクリミナルで嘘っぽくフォロー。シンプルに位置取りからJ大Kとめくり中Kの二択ができないか要研究。研究と言えばラフィアンを当てて裏まわりするキャラに表裏わからん飛びができると言う噂があるのでこれもトレモだな。まあ今のところザンギ、ホーク、豪鬼しか知らないからそもそも飛ばないけどな!
有効な詐欺レシピが見つかるのが一番いいんだけども・・・俺セットプレイすごい苦手だから研究に時間がかかりそうだ。がんばる。


ああそうそう 空中の相手にEXラフィアン当てるとふわっと吹き飛ぶのでもう一回EXラフィアン→EXクリorラスドレが入る(はず)。遠目の石を前とびしてきた相手をEXラフィアンでスパッとダメとりたいね。
ん?ってことはバクステをEXラフィアンで空中刈りするともしかして大変なことになるんじゃないだろうか?




【ゾンク】
ノーマルで長い弾無敵実装、EXで16Fの発生まで完全無敵・威力160・気絶値250というコーディーの代名詞、クソゲー製造機、天使の塵等各方面で様々な呼ばれ方をされているナイスな必殺技。ゾンクだけで死んで「マジクソゲー」っていうみなさまの喜びの言葉を聞くためにコーディーを使っていた時期もありました。
ただ、そんな蜜月はもう過ぎてしまった。やはり考えどころは多い。


発生が遅いのは長所であり短所。守りの時はやはり辛い。EXクリの打撃無敵が1~3Fとか全く信用できないのでやはり撃たざるを得ない時が多々ある。さっきも書いたけど最速投げと遅らせ投げだけで十二分死ねるので、撃つ時は常にグラップを仕込んで少しでもサバイバビリティを上げる。ゾンクを撃つのではなく、遅らせグラップのついでにパンチを開放すると意識したほうが成功率高まる気がする。


なんだかんだ欠陥も目に付きますがそれ以上にこの技は流れを呼ぶ力がある。なので要所でぶっぱ戦略的に当てていく必要は絶対にあります。
というわけでゾンクのイラッ☆とくる当て方あれこれ考えてみた。


・セビ2(中P大P中K→K開放)→ゾンク
・スラ→ゾンク
・クラック→ゾンク
・6大P(中P大P同時押し)→ゾンク
・前ステ→ゾンク
・前歩き→ゾンク


はいそこ馬鹿にしない。ネタっちゃネタですが、虚を突いての前ステゾンクとかグラップ仕込んでおくのは理にかなっているはず。(当社比)コーディーの前ステ見てガンガードとか初見ではまずありえない。まあ前歩きはほぼロマンですけど。居合い斬りみたいでかっこいいんだよ!




【グラつぶし成就のために】
火力はあるけどガードが崩せないのがコーディー。結局近距離は立ちグラ、遠距離はしゃがみガードで最悪の事態は回避できる。昨日だかしたらばに「コーディーはリスクリターンを忠実に守って勝てるキャラじゃない」って書いてあったけど、ホントそう思う。そうすると知ってる人をどう偏らせていくか、ここがゲームになるんだよな。以下の択とか反確だらけだけど、ある程度は潔くやっていかねえとダメかと。


<立ちグラへの択>
(密着コパコパから)
・小足クリミナル
・半歩下がってストマック
・半歩下がってクラック


(近立中Pから)
・大足


<そしてグラつぶしへ・・・>
(グラ早い人)
   ↑
△コア(CH)→コア→クリミナル
   |
コパ→屈中P(CH)→屈中P→各種
   |
コパ→近立中P(CH)→各種
   |
近立中P→ストマック(CH)→各種
   |
◎ストマック→ストマック(CH)→各種
   |
◎屈大P(CH)→EX石→各種
   |
近立大P(CH)→EX石→各種
   |
◎歩き屈大P(CH)→EX石→各種
   ↓
(グラ遅い人)


◎はヒット率高し。△は今思いついた。8時間くらい睡眠取ったらできるような気がするんだ。
グラつぶしは相手によって使い分けなきゃだけど、3F小技持ちにはジャンプ中Kから近立中Pがなぜかよく当たる。あとガイルね。いやまあ完全にインプレッションなんですけど、一応経験から。
そうすると近立中P→コア→コアっていう連携、最悪小クリミナル入れ込みで結構いけるような気がしてきた。ガードで-5F、ゲージMAXならスパキャンで3割!


ちなみに発生(家庭用ムックと公式から)


コア 3F
コパ 4F
屈中P 5F
近立中P 6F
屈大P 7F
ストマック 8F
近大P 8F


こうやって書くとよりどりみどりなんだけどな・・・
特に近大Pはガードでコーディ+1Fなので、こっからはアドリブできるようにする。ゲージ回収率も考えて大攻撃はガツガツガードさせていきたい。コーディーのゲージの量はそのまま火力ブーストへ直結するので、少ないチャンスで殺しきるためにも重要。ゲージ溜めの立ち回りとか考えてみっか。




【ウルコン】
正直全キャララスドレでいいんじゃねと思ってます。汎用性が高いのでハズレがない。
忘れがちなので癖をつけたい点は以下。


・砂部分は遠距離対空になる
・最後の削りとかに遠距離からEX石→(セビダして行動確認)→ラスドレとか強い気がする
・遠めで弾を飛んでJ大Kで蹴れたら生ラスドレ
・EX石から連ガ
・どこでもEXゾンクから砂部分がヒット(ダメ200強)
・近中Pとかストマックとかタイトなとこ狙うなら離し入力


一方のFDも悪くはない、悪くはないんだけど行けそうな対空大ラフィセビから入れるのが難しいんですよ。もちろん俺の練習不足も大きいけど、昇竜滅とかの比じゃない。大ラフィ→セビダ中に相手の位置を確認しないとコマンドが逆転して×。しかし確認しすぎると発生の遅さから×。発生もさることながら横にも短いので当たりづらい。EXゾンクからも近距離からだとコマンドが逆転するので今のところ安定しない。でもゾンクゲーから3.5割と考えると頑張る価値はあるよね。
それらを踏まえたうえでもFDを選択したい人たち


・アドン
→通常技キャンセル弱ジャガーキックに大ラフィ→FDを決めやすい。これにビビッてジャガキ遠慮してくれねーと勝負にならねー。


・ヤン
→この雷撃兄弟は潔くやるしかないので、固め→表裏択の飛びに乾坤の大ラフィ。判定デブ&雷撃の高度制限の関係からFD当てやすい。ルーファスより当てやすいってどんな判定してんだ。


とにかくFDは使い慣れていないのが最大の問題。しかし新潟にアドン使いはほとんどいないのであった。






<各キャラに注意とか試すこと>


リュウ
開幕の間合いがいいのでそこを維持。あとはいろんな行動に対応できるよう心のリソースを増やす。いろいろやりながらもやっぱり飛びだけは落とすようにする。


ケン
開幕よりもわずかに離れた間合いを取る。飛ぶ人か、前中キックの人か、対応型かを早急に見極める。書いた順に危険度が高い。


本田
飛びを落とすのは当然。日和ってすぐバックジャンプしてしまうので、本田の大キックの間合いでの心臓を強く保つ。大キックは痛いがガードでラスドレ反確。石投げと小Por中P仕込みラフィ試す。垂直大Pに大ラフィ当てるのにも強気の陣取りが大事。


春麗
小石を投げる。でも見てからホウセンカ食らいすぎなので上手にやる。バクステ狩りを果敢にする。足が速い分遠距離の立大Kの持続に当たってくれる気がするので試す。ジャンプ攻撃セビバクステに見てからEXラフィで反応できるか試す。


ブランカ
小石を投げる。飛びはすべてジョークラで落ちるっぽいので釣られないように対空。EX石を投げれる間合いとタイミングを練習。各種ロリを確反取るようにする。


ガイル
近寄ったら小石での撃ち合いを視野に入れる。ガイル使いの人は飛ばせて落とすのは得意だけど、自分が落とされなれてない人多い。弱ソニ追っかけてくるガイルはノーマルゾンクくぐりを当てやすい。


ザンギ
あきらめない。熊谷さんから聞いたけど弱スク後はバックジャンプいれっぱで大被害はない。なら差し合いで吸われるのやむなしで大Kとかセビとか振ってみる。EXバニはセビキャンしてもラスドレ確定。困ったら弱ラフィアン擦りも検討。追い詰められても各種小技から→EXラフィで場所替えできるのであきらめない。


ダルシム
立ち中Kにはスラで接近。立ち大Pはクラックで接近できたりする。ファイアはEXラフィアンでゴチ。バックジャンプ大P食らってもEXラフィアンで大接近できないか試す。正面からダルシムの頭を蹴るように大K出すとインフェルノ1HITで終わるときあり。


バイソン
こかしたらめくり中Kが安定。EXダッパ逃げとか見てからラフィアンできないか試す。削り死にしそうならEX石と対空ラスドレで詰ませられる気がする。


バルログ
バルがJ大Kを地対空で落とせないので基本バッタ。ヒョーバルが面倒だけど、引き付けてスラで結構すかせる。セビは立大Kにやられるけど、立大Kはノーマルゾンクで抜けれる。


サガット
弾避けを甘えず頑張る。スラでタイガーニーくぐったときの最大ダメ考える。サガの飛びは落としづらいのでジョークラでもOK。触れられるとサガ側がほぼノーリスクミドルリターンになってしまうので頑張る。上タイガーをスラでくぐったらEX石投げるのを試す


ベガ
ダブニー後は後退と中K以外の選択肢にスラが安定。ただし当てても事態は好転しないけど。中K読みにはノーマルゾンクで勝つ。後退に大足が届くか試す。ダメなら一転読みの弱ラフィ(通称:なぷカスタム)。密着からEXサイコガードでラスドレ確定。ただし速すぎるとダメ。ベガワープに仕込み弱中ラフィ届かないので今度EX試す。中距離のうろうろ中にEX石投げてみる。


豪鬼
百鬼には反応でラフィ。相打ちとかでも別にいい。立大Kは1段目ガードすると2段目がすかるのでわからせる。大足は絶対食らってはいけない。足が速いので中距離はとくに集中。甘い斬空をラフィで抜けて接近できないか試す。画面端だったらラスドレでどうにかできないか試す。小技からのバッタや露骨な百鬼を大K仕込みグラで何とかできないか試す。


フォルテ
起き攻めのプレス拓はほぼ無いと思っとく。プロペラはEXクリミナルで勝てる。相手の起き上がりガンガード以外はEXクリミナルで勝てる。起き攻めにEX石投げてみる。


ルーファス
密着のファルコン粘着には小足グラするよりはコパグラの方がまだいい。救世主の中段はスラでくぐってウマーらしいので試す。そもそも遅らせサマー以外はラスドレ擦りで安定返しできるという噂。試す。


アベル
遠立小Kが牽制として機能しやすい。セビったりEXCODしてくるようなら屈中P仕込み中ラフィ。起き攻め択回避しようとするなら、小技何発振るかまでしっかり決め撃ちしておく。半端に食らうと一番萎える。このゲームは萎えたら負け。


ヴァイパー
バニをスラでくぐったあとの反撃がぬるいのでフレーム表とか見てしっかり考える。ゾンクでの切り返しが機能しづらいので、いっそのことやめてスラの複合グラしてみる。セビとか適当に撒かない。ヴァイパーは起き攻め時ノーゲージサンダー出す人が多いので食らわない。ガードかバクステ刈り仕込みの立ち小Kが太い択だと思う。


剛拳
後ろ投げ食らわない。というか変更点が多いのにAEでやってことないのでなんとも。


キャミィ
中空スト削除でグラップがやりやすくなったのでウェイトかけてもいいかな、と。大ラフィ対空自体はしやすい方なので、安易に触れられるのだけは避ける。一攻めで死んでもめげない。


フェイロン
小石をかすらせるくらいの間合いを何とか維持。烈空見えたらゾンク。追い込まれるときついが、どうせ何か動くんだったらストマック振るのが結構強い。せっかくだからストマック撃つときに烈火拳の声マネとかする。小足仕込みも試す。



波動昇竜しやすいが攻め手に欠けるのも事実。でも波動昇竜かなあ。反撃しづらいと評判の激瀧には大ラフィ→FDが安定。ゲージもあんまり使わずたまるので、3本溜めてゾンクFD当ててまた波動昇竜とかでもいいかも。


ダン
いないからよくわかんないけど、通常技キャンセル断空はゾンクで割り込んでわからせとく。断空後の二択はセビグラ入れておけばまずまず。


さくら
小石の間合いでの心臓を強く持つ。相手の中足には立ち中Kが、遠大Kには遠大Pがそれぞれ機能する。肝心の小技はリーチが短いので、あとはいきなり出てくる春風をどうするかだな・・・ゾンクかな・・・触れられたらコパ→春風にゾンク割り込みを意識。まあ触れられたらどっからでも死ぬのを覚悟する。


ローズ
すごい苦手ってわけでもないけど、こちらの攻め手がないのが実情。「がんばる」だな。


コーディー
ステゴロで勝負や。石とか砂とか使うけど。グラップつぶして殺すかつぶされて殺されるか。悲しいかな画面端投げからのガー不(たぶん)が全キャラで1番やりやすいので大味ゲーに拍車がかかる。


ガイ
よくわからん。切り替えしの武神旋風脚が強いけどそれしかないからそれを読めるか読めないかでゲームが決まりがち。まあがんばる。


アドン
ノーマルライジングジャガーに投げ無敵が無いってマジ?試す。小技が連キャンきかないので割り込み自体はしやすい。弱ジャガーキックをスラでくぐったあとの最大調べる。ジャガートゥースは全部ジョークラで落ちる。小技からのバッタ粘着が大K仕込みグラで何とかなるか試す。

ホーク
コンドルダイブはラスドレで確反。スパイアは遠立大で落ちる。彼は大味な技しか振れないので心臓を強く持つ。あとこっちから攻めてもそんなに悪くないような気がするんだ。


DJ
EXソバにラスドレが確反か試す。なんか色々揃ってるみたいだけど、ガイルより飛び通しやすいと考えれば気が楽になる。


ハカン
ハカンわからん。バッタでいいんじゃね?


ダッドリー
メイン牽制に上段が多いのでゾンクとスラでかなり食える。痛い起き攻めしようとするとゾンクで吹っ飛ばせる。持続重ね系はEXクリでいけるんじゃないかと考え中。


いぶき
起き攻めで死ぬのはともかく、コーディーが振る技がないのがやばい。いぶき側の対空がよくわからんけど飛んで殺すかゾンクゲーにして殺すかという印象。


ジュリ
よくわからん。J大Pを落としづらいのがいやだけど、火力の無さでこっちが最終的に立ってる感じ。疾空に気をつけながら石投げと飛びかなあ。


まこと
ぽよんに負けても熱くならない。


ユン
潔く読みあいに持っていって火力で勝つ。我輩の辞書に期待値負けという文字は無い。固めから①再度の飛び→大ラフィ ②中PTCを永遠に振る→ノーマルゾンク ③よくわからん→EXゾンク めくり攻撃を大二翔で逃げるのに中かEXラフィで追っかけられないか試す。ちなみに大ラフィは無理。


ヤン
スパコンが溜まった瞬間に負けるのでこいつだけ1ラウンド先取制にしようぜ!








ヤン戦も別に嫌いじゃないです。
さーあと10日頑張るぞ!!








<備忘録>
二人の囚人が鉄格子の窓から外を眺めたとさ。
一人は泥を見た。一人は星を見た。
-フレデリック・ラングブリッジ『不滅の詩』
【2011/02/24 11:43】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(1) |

コメント

業(カルマ)はそろそろ足りてきたか?
【2011/02/27 22:05】 URL | 山田(仮) #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

