system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

帰ってきた!味の探求者たち(愛称:喰いタン)

さて、妖気全開の食べ物を身銭切ってご紹介するこちらのコーナーが帰って参りました。時間といくらかの金をもてあましていたあのころに比べますともう無茶もできませんが、僕もまだ若いんですし頑張りたいと思います。(最近筋肉痛が2日後にくることにがっかり気味)


閑話休題。
長岡の第一回はこちら。


蓮潟「ロッキーコーン」


長岡造形大学から歩いて1分(実測)の大判焼き屋さんです。
愉快な犬と「ダイヤあんこ使用!」とでかでか書かれた看板が目印です。ちなみに「ダイヤあんこ」をGoogleで検索してみましたが何もヒットしませんでした。いいですね。早くもいいですね。


駐車場が存在しないので車でのアクセスは困難です。
近くの薬局にこっそり車をおいて近づきましょう。
こんな看板がでているはずです。
20050601235744.gif



犬切れてます!切れてますよ!
これではトップブリーダーからの非難もやむなしです。
ていうか輪切りのソルベを思い出しました。


さて、中にはいるとまず目につくのがでかいタペストリです。
シベリアンハスキーの写真に「ありがとうロッキー」の文字。
明らかに市販のものでありません。世界に一つだけの花ってやつだぁ。
おっとロッキーに見とれてる場合ではありません。注文しないと。


<メニュー>
大判焼き 90円
たこ焼き 400円
大阪ブルース 160円



俺「すいません大阪ブルース1つ。」
おばちゃん「ごめんなさい、それ完全予約制なんです。」



な、何ィーッ

大阪ブルースは焼き上がるのに30分かかるそうなので、電話予約しないとできないそうです。ただの大判焼き屋だと思いきや完全予約制…なんだかセレブなかんじがしますね。ロッキーあなどりがたし。

まあ無いものはしょうがないので、大判焼きとたこ焼きを注文して焼いてもらことにします。しばらくかかるので店内をぐるっと見渡す僕。すると、右手の方にチューブがたくさん並んでいるのが見えます。…いったい何でしょう?「31種類のフレーバー」って書いてあります。近づきます。えー…なになに?「毎日」 「息」 「着替える」 「31種類のフレーバー」 「歯磨き」



歯磨き。



ガチで歯磨き粉でした。
おいちゃんこいつにはやられました。完敗です。


おばちゃん「できましたよー」


気さくなおばちゃんの声についつい気になっていたあれこれを聞いてしまいました。ロッキーは亡くなった愛犬とのことです。なるほど。そんなに可愛いなら切るなよとか思いましたけれど。なにやら愛の深淵を垣間見た気がします。
あとなんで歯磨き粉がおいてあるのかも聞いたんですけど、論点をずらされました。
(俺 「何で歯磨き粉が?」  おば「いろんな味があるからいいでしょう?」)

疑問文を疑問文で返すと吉良吉影に爆破されたりオエコモバに爆破されたりしますよ。ご自愛ください。



さて、ひとしきり楽しみましたし、僕も営業しないとなんでお金を払っておいとましようとしますと


おばちゃん「ちょっと待ってください、ポイントカードがあるんですよ。」


ほう。
僕は社会人になってからというもの、貰えるものは風邪でも貰いますぜ。なぜなら会社が休めるから。
閑話。
200円でスタンプ1個もらえるそうです。結構安いスタンプだな、とか思いながらポイントカードを見てみました。
ポコポコとスタンプが押してあります。しかし、よく見るとこれマル秘印です。こんなにいっぱいマル秘印が並んでるの僕生まれて初めて見ましたよ。


おばちゃん「10個ごとに『おたのしみ』差し上げてるんです。」
俺 「へえーっ。 何がもらえるんですか?」
おばちゃん「お好きな歯磨き粉をプレゼントしますよ。」





い…いらねぇーッ



何故かというと俺はすでに「インドカレー味歯磨き粉」を購入してしまっていたからです。
スポンサーサイト

コメント

へー、今って大阪ブルース完全予約制なんだ。
開店して1週間位のころ注文したけれど作ってもらいましたよ。

出来上がるのに本当に30分くらいかかりましたけど。
【2005/06/06 20:47】 URL | ミツマ #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

