system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

まっくら日記 あるいは 寝不足が人体に及ぼす害

AM10:30くらいに突然まっくらな気分になる。


チャンピオンを読もうと思いツタヤに入るが立ち読みの人が多いので文庫のコーナーへ行き、ちくまのゾーンで『エロティシズム』の新訳版をぱらぱらめくる。二見書房版よりもわかりやすい。卒論はこっちのヤツを使えばよかった。漫画の方へ抜けようとすると足下で「クシャ」という枯れ葉でも踏んだような音が。見るとコオロギを踏んづけてしまっていました。羽1枚と足1本がとれて、もう一本足を引き摺っています。暗澹とした心持ちで2分くらい観察していたらそのうち遠近感がおかしくなってきました。もうコオロギと僕の間の距離に自信がありません。このままだと僕がコオロギになってしまいそうな危険性を感じたので手近にあった辻仁成の『冷静と情熱のあいだBlu』を手に取り、(全く知らないのに)仁成を薄っぺらい小説を書くヤツだと決めつけて怒ることで危機回避。カルヴィーノの小説なんかねーかなーと思って探しに行こうと思った矢先足下で「クシャ」という枯れ葉でも踏んだような音が。枯れ葉でした。戦慄しました。これはきっと俺を狂わすプログラムがどこかで進行しているんです。その手にゃのらねえぜ。これでも扶養家族が二人いるんでな。「ゴロゴロゴロ」台車を押す女の人が俺とすれ違いました。さっきの方向からきた台車です。もしやと思い引き返してみると果たしてコオロギは台車に轢かれていました。しかもさっき引き摺っていた足の部分をです。もう何というか、言語以前です。罪悪感らしいものと猜疑心らしい物がスカートの裾をはためかせながらアップテンポで回転を始めます。僕は何をしたらいいんでしょうか。とりあえずチャンピオンを読みに行きました。チャンピオンは置いてませんでした。代わりに『絶対恋愛SWEET』11月号を読みましたがなんだか凶悪な衝動が湧き出したので5分くらいでやめました。『ドグラ・マグラ』を手に取り、あるアッパーさで上書きしたところでツタヤを後にしました。車に戻って寺山修司の『歴史の上のサーカス』を読んでいたらさっきの「クシャ」っていう音が耳元で再生され、同時に昔の厭な思い出が掘り起こされました。秋頃家族でどっかの山に遊びに行ったとき、公園に滑車でロープを滑り降りる遊具があったんでそれに乗った時の話。台を蹴って滑り出す瞬間に俺気付いたね、ロープにトンボが2~30匹止まってんの。「うわあー」シャアー クシャ クシャ クシャ クシャ クシャクシャ クシャ クシャクシャクシャクシャクシャクシャクシャクシャ クシャ。その夜悪夢を見た記憶がはっきりと残ってます。午前の仕事は放棄し、もう寝た方が良さそうだと判断するもオーバードライブした脳はなかなか放熱をやめません。ピークに達したとき、「脳を煮込んでフォンデュを作り、切断した手足を浸して食う」という今年度最高の妄想を神様が授けてくださいました。俺も乱歩になれる。30分くらい寝ましたが、無限に絡まった緑色の内臓をずーっと引っ張り続ける夢を見ました。起きたらおなかがすいていたよ。


そんなまっくら午前でしたが一旦会社に帰ってYahooのトピックスで長岡市で漫画喫茶利用料52万円を踏み倒そうとしたニュースを見た途端にびっくりするほど元気になりました。


人生(ラヴィ)~~~~~~
人生(ラヴィ)~~~~~~
オ トワ ラヴィ~~~~~
もし 苦しいときは 蒼く晴れた空を思い たへて行こう
それが人生~~~~~~~~
人生(ラヴィ)~~~~~~
人生(ラヴィ)~~~~~~
スポンサーサイト
【2005/10/14 00:28】 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

