system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

二本立て

<Ⅰ>
新潟駅の駅ビルの中には「エルフィン」っていうクレープ屋さんが入っています。値段の割に中身山盛りなもんですから、たまに新潟に行くときには欠かさず食べに行ってた次第。


ところで昨日仕事のアレで新潟市東映ホテルにて、ビールと焼酎とウイスキーとワインとかをしこたま飲んできました。電車待ち時間にフラフラと駅ビルの中をうろつく俺。そして久しぶりのエルフィンとの出会い。


俺(うわー、今食ったら絶対気持ち悪くなるんだろうなあ)


(なあ)の辺りで食券買ってました。レアチーズクレープ。




そして案のジョー先生だったという。




<Ⅱ>
唐突ですけど僕メロンパン好きじゃないんですよ。なんかあれって菓子パンとしてどのへんに焦点あわせてるのか良くわかんないじゃないですか。要するに砂糖パンですし。まあこれはきっと「メロンパンにはメロンが入っている」と信じきって食べて絶望した小学一年生のあの時から引っ張っているんだろうなあ。


閑話休題。
そんな僕ですが定期的にメロンパンは補給しています。自分がメロンパンを嫌いなのを確認するためにです。「久々に食ったけどやっぱりダメだ」みたいな感じにね。その確認の周期が二日前くらいに来たんですよ。外回りしてるときに「やきたてメロンパン」って書いてあるオレンジ色の看板を目にしたからです。お店の名前は「プリメーロ」。こういっちゃ何ですが、掘っ立て小屋みたいです。なんか面白いものを期待して一個買ってみました。


そしたら奥さん、これがおいしいんですよ。味に関わるボキャブラリが貧困なもんでよく言い表せないんですが、パン部分がおいしいんでしょうね、きっと。砂糖もいやらしくない感じにまぶしてあって軽ーく食べれます。いやあ、これは目から鱗でした。ほんにありがとう。
そんなパン屋「プリメーロ」ですが、なんと長岡店は11月6日までとのこと、・・・っていうかそれってどういうことなんですか?




俺「市外に大きな店舗でも構えるんですか?」
お姉さん「いや、違うんですよ。」
俺「じゃあ県外?」
お姉さん「いや、うちの店、常に移動しながらパン焼いてるんです。」




うひゃあ、かっこいいー。
こ、こりゃあ、まさに焼きたて無宿ですよ?


というわけですから長岡市内にお住まいの皆様は6日までにジャスコに行く用事と暇があったら立ち寄ってみてください。「ドラッグストア古正寺店」の裏手にて庵を結んでおります。「プリメーロ」、スペイン語で「一番」の意です。この機に是非。




俺「・・・次はどこに行かれるんですか?」
お姉さん「いや、まだ決めてないんですよ。」






<備忘録>
どこかへ走って ゆく汽車の
七十五セント ぶんの切符をください ね
どこかへ走って ゆく汽車の
七十五セントぶんの
切符をください ってんだ
どこへいくか なんて
知っちゃいねえ
ただもう こっちから はなれていくんだ
-ラングストン・ヒューズ「七十五セントのブルース」-



スポンサーサイト

コメント

今劇場版ゼータ観につくばに向かってる途中なんですが、さっき6号沿いのプリメーロの前を通り過ぎました。
なんかいっぱいひと並んでた。
【2005/11/03 12:59】 URL | C崎 #-[ 編集]
自分もなぜかメロンパンだめな人なのです。
きっと前世で一悶着あったに違いありません。
プリメーロ行ってみます。
【2005/11/04 16:29】 URL | kissy #kHmSEWWs[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

