system:無軌道備忘録
ふっと浮かんだあの思い出、出来事、誰かのいった良い言葉を、消える前にあまねく記録するのです。無軌道な感じで。力まずに。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

よりぬき ツイッターさん

おばんでございます。アサヒダです。
なんか我が家にDELLからパソコンがやってきたのでひさしぶりの更新してみます。
突発的な更新をのぞけば約1年半の放置プレイだった当ブログ、
復活第1回目は放置してた間のツイートから選り抜き、自分でコメントをつけるという
大・省力企画でお送りします。
適当におつきあいください。






10年2月15日
・「たかたかし」と「エドガー・ドガ」って因数分解できるよね
→たか(1×1×し) ドガ(エ×1+1)


10年2月16日
・いきつけのコンビニから中南海がなくなった。また難民だな。
→このブログ更新をしている今も中南海は長岡市から消え続けています


10年2月22日
・不二家のことを「フニャー」と呼ぶのはどうだろう
→この時はまさか不二家の製品を扱う仕事に就くとは思ってもみなかったよ


10年2月24日
・<「素晴らしい」ロシア語っぽく言うと> スラシーバ
→シコルスキーにはかなわんな


10年3月14日
・<純喫茶『共和政ローマ』> ブルータス、お前モカ?
→これがこの数年での最高傑作ですな


10年3月15日
・マヨネーズをかける人をマヨラーというならラー油をかける人はララァですね
→この時ご飯にかけるつもりで間違えて買った普通のラー油がまだある


10年3月18日
・うんこカレーに対抗し「コヤシライス」というメニューを考えた
10年3月21日
・オイルショックの新しい呼び方:「油はSHOCK」
→この時ニートだったのでくだらないこといっぱい考えれてステキだったなあ


10年3月23日
・危ない 採用試験緊張のあまりガチョウをガウチョと書いていたのに気付いた俺ナイスプレイ
10年3月25日
・~俺速報~主夫やめます
→そして俺のブラック企業時代がはじまるのであった…


10年3月29日
・オナニー用高級ティッシュ「オナセレブ」
→鼻セレブってまだあんの?


10年6月16日
・アメリカではやおいのことを「スラッシュ」というらしいですが、そうするとギルティギアイグゼクススラッシュってずいぶん直球ですね。
→wiiの傑作RPG・ゼノブレイドの主人公シュルクくんの必殺技に
「バックスラッシュ」というのがありますがこれまたずいぶんと


10年6月17日
・この3日、飯代よりもリポDに使ってる金のほうが多い
10年7月3日
・朝10時に始まった会議が夜中の1時に終わったんだけどみんなのとこもこんな感じだよね
10年7月16日
・残りの仕事は明日やるなう
10年7月23日
・久々に一日三食食った!うち2食はマックだがな
→この辺のことは思い出したくないね 1か月で8㎏痩せたよ


10年8月17日
・あ ありのまま(略)俺は確かに体調不良で仕事を休んだはずだったが気が付いたらスパ4を7時間ぶっ続けでプレイしていた… あ 箱PP5300記念パピコ
→今考えたら家庭用スパ4の本田は超強かったわ


10年8月23日
・スパ4サガットスレ、スレタイゲット記念パピコ。しかし丞太郎…これでわしゃ2度目だぞ。人生で2回もサガスレのスレタイ取るなんてそんな本田使いあるかなぁ
→【火力が】サガットpart2【サガットる】 
よもやハゲ使いもこんなところで本田使いの逆襲を受けているとは気づくまいて…
ちなみに本田スレタイは取ったことない。


10年9月8日
・時速140キロメートルなう
→会議の場所間違えて阿賀野のあたりを吹っ飛ばしていたあの時


10年10月8日
・ドクダミをむしった手でカフェオレを飲んだら異次元の風味が僕の鼻腔に
→双方とも馥郁たる主張をやめないので戦場は僕の鼻腔


10年10月26日
・あ ありのま(略)俺は確かにラーメン屋に入ったはずだったが気がついたら猫を踏んづけていた…超能力とか(後略)
→俺「ここで飼ってる猫なんですか」 店主「(微笑みながら首を横に振る)」
つーかラーメンとチャーハンとギョーザのセット頼んだんですけど
3品とも不味くてびっくりした。いや本当にびっくりした。


10年12月12日
・某塾の全国各地総会から今帰宅。会場でMyuさんに会ったけど会社の人が近くにいるのにいきなりスパ4の話するのと俺のことアサヒダって呼ぶのには正直参った。
→マジで。いやマジでね。


11年3月5日
・ありのま(略)車の中を掃除しようと思ってたらホウキが崩壊して余計に汚れた。 不吉だ… というわけで石川県に向かいます。
→石川県にスパ4しに行きました。仕上がってないコーディーで出て失敗。
そうへさんとラーメン食いに行けたのが良い思い出でした。


11年4月8日
・子供の入学式行ってきた。帰り道にジュリステージのメロディ口ずさんでた。大きくなりやがって…
→順調にゲームが大好きになっていてやばい


11年4月27日
・無職なう
→「ではアサヒダさんは今日までということで…」と言われたがなぜか自己都合退職。
しかしこの会社は1年間に50人採用し48人が辞め、残った2人のうち1人は
うつ病でダウンするので無事にフェードアウトできた僕はまだ勝ち組といえる。
みんな元気かなー 俺一生この会社のこと忘れないよ 


11年4月28日
・哲学オタクのことを「哲っちゃん」と呼ぶのはどうだろう
→意外に多いと思うんだ


11年6月28日
・【速報】仕事が決まったのであと五日間全力で無職を名残惜しむ作業に突入する
→今度こそまともな会社だと思った この時は


11年8月26日
・<濁点を付けてみる>グロネコヤマトのグール宅急便
→スマッシュヒットと思いましたがA須さんのレス「ガールおじさん」に完敗。


11年10月16日
・昨日の某ハンバーガークリエーターの話を嫁にしたら「クリエーターって付くとなんでもカッコよくなるね!うんこクリエーターとか!」この人今日から臨月です。
→まあ完全にスト4勢の内輪ネタなんですけど、
まさかこの半年後あんな結末を迎えるとは誰が予想できたであろうか


11年11月22日
・【お知らせ】恒例の新生児FQN(ファッキン)ネームコンテストは諸般の事情により行いません。どうかご了承ください。
・というわけで名前が決まりました。『アサヒダ 旭一(あさひ)』です。まきらわしいですが私のアサヒダは本名ではありませんのでご安心ください。
→結局一はもいで一文字になりました。高度に政治的な判断で。


11年11月24日
・波紋カッター 波紋カッター 波紋カッター(パパウ) きーみーにー
→AKBのあれで。個人的に自信作。


11年12月3日
・子供と映画のタンタン観てきた。公開初週だからさすがの混み具合…みんなけいおんのとこ入っていった。タンタン観てたの8人。
→タンタン顔が濃かったよ


11年12月16日
・トラックの 金具が飛んで 行ったから 12月16日は散乱段(サラダ)記念日
→すいません越路橋の手前渋滞させたの僕です


11年12月23日
・なんか言った後に(ヘヴィメタル)ってつけるとエルガイムっぽくなる(へヴィメタル
→MIOって今何してんのかな


11年12月29日
・鋼の12連勤術師【フルタイムアルケミスト】。労働と報酬を等価交換!…え、なに、サービス労働? …そうか!俺達は考え違いをしていたんだ!つまり錬金術師は会社の方だったんだよ!ワハハこりゃ一本とらr(ター……ン)
→(永井一郎の声で)アサヒダは疲れていた。


12年1月6日
・やだ、この子30分アニメのセリフ全部暗記してる…!
→と 思ったらDVDまるまる一本暗記していた


12年1月9日
・【グロ注意】ブルックリンの鮭シチューパン(中に切り身がごろっと入ってる)なるものを食っていたら口の中を盛大に噛み切った。ギャーとか思ったけどふと気付いたね。鮭が刺身の味すんのな。いやはや血はまったく特別のジュースだ。
→族長(オサ)!族長(オサ)!


12年1月10日
・正気の沙汰、略してショタ。
→ハッチポッチステーションでグッチが歌ってた「正気のSaturdaynight」を思い出す


12年2月7日
・こちら葛飾区亀有公園前派出所ってKKK派出所でいいんじゃね
→KKKって今団員の不足が深刻な問題らしいですね 黒人にリンチされてるとか


12年2月24日
・【ヘンなABC】たーぬき腹切って自慰!(自慰!)
→なんたるエロス! タナトス タナトス!


12年3月10日
・夕ガタ←下から読んでも「ゆうがた」
→(どや顔)


12年3月26日
・頻尿はステータスだ。(状態異常)
→らきすたって見たほうがいいのかな


12年3月27日
・壁に共産党と幸福実現党のポスターが並べて貼ってある…なんつーアナーキーな八百屋だ…
→@北長岡 おとなしく野菜を売るんだ!


12年5月22日
・【クリーチャーデザインとかしてそうな人の名前】鳥獣ギーガー
→『火の鳥』は異形編派の私が来ましたよ


12年5月23日
・「闖」って漢字よく見たら面白いな
→門の中に馬が! マンガだよこれ


12年5月24日
・【信長】それでは、みなさん。アテナーゲ。メクリガード。
→同い年のスズカさんにヒット。お互いもうおっさんですなあ


12年6月13日
・君の笑顔は百万ジンバブエドル
→ジンバブエドルってもう流通してないんだってね


12年6月21日
・キーボードで「リッツ」と打とうしたら右手のポジションがひとつ右にズレていたらしく、モニタに「ロッチ」の文字が。
→まさにまがい物の権化ですな


12年6月23日
・【スパ4】3年ぶりくらいにマスター復帰!
→直後にぽよんとやってもう瀕死。ダダンさんはよアピナ来て!


12年6月23日
・【嫁が釣り人を数える単位】一匹 二匹
→子供が真似をして困る








ツイッターからのコピーが意外に面倒くさかった!
それではまたよろしくお願いします。





【2012/07/15 23:54】 四方山 | トラックバック(0) | コメント(0) |

私が愛した『レイザー』

<備忘録>
誰にも言えないけれど 大好きなものがあるよね
ダイアモンドや お金じゃない
君の胸に輝く宝さ


-元気爆発ガンバルガー OP







『レイザー』という漫画をご存じでしょうか。
原作:小池一夫、漫画:伊賀和洋のコンビが時代劇雑誌『刃』に連載をしていた娯楽作品です。


というかそもそも『刃』という雑誌をご存じでしょうか。
白状しますけど毎月読んでいた僕からして雑誌名を間違えていました。(『小池一夫マガジン』だとずっと思ってた)いわんや他の者をや。
全誌の半分くらいの漫画が「原作:小池一夫」となっており、小池一夫フリークにはまさに垂涎。飯3杯はいけるという雑誌。僕は小池先生に関しては全くのド素人なので他の連載作品について細かく言えないんですけどこの雑誌、異常に打率が高い。時代劇というジャンルが安定しているのもあるんでしょうけど読み捨てる漫画が無かったので立ち読みがとても楽しみな雑誌でした。もりもと崇を知ったのもこの雑誌でしたね。死んだふりをする剣士がスカトロ侍を不意打ちするという書いてて頭痛のするような読み切りでしたけどあれはスゲー漫画だった。




閑話休題。
今は雑誌は休刊しています。立ち読みではなく購入しておくべきだったと後悔しきりですが仕方ない。いつにもまして前振りが長いんですが、僕はこの『レイザー』を数々の漫画の中でもとりわけ愛しています。時間があるうちにどうしてもこの漫画の名言、名シーン集だけは作っておきたいと思っていました。
・・・というわけで本日は『レイザー』について一席打つエントリになります。少年誌の漫画ではない&壮絶にあらすじ、ネタバレがあるのでので一応続きを読む形式にしました。気になる方はスルーを。しかしまあ、ネタバレしたところでこの漫画の素晴らしさが失われるとも思ってないですけど。




<ところで参考>


『刃』ブログのレイザー紹介エントリ(現在はすでに更新停止)

編集部の確信犯ぶりがやばい

続きを読む
【2011/07/03 10:05】 本とか | トラックバック(0) | コメント(5) |

薔薇の名前

数直線上で考えるとマイナス1さいの我が家の赤子ですがどうやら元気ににょごにょごと育っているようです。1号と2号が嫁の腹部で醸成されていた際の呼称は「やおひこ(仮)」だったんですけど、これは中身が男だとわかっていたからでした。なぜこの呼び名なのかはまったくの別問題ですが。


とまれ今回はお腹の中の世界から飛び出すまではたしてどっちかウィドンノーにしようぜということに紳士協定を結びましたのでこの呼び名には約50%のリスクが伴います。そこで此岸の先輩たちに意見を求めてみました。




嫁「赤子の名前なにがいいとおもう?」
2「ガンバルガーエクスカイザー
俺「強よそー」
1「そんなのロボットのなまえじゃないかよ! だめだよ!」
2「あらし ゆうた
嫁「カッけー! ていうか名字」
2「あらし ゆうたはえいがでへんしんする」
俺「すでに劇場版の制作が決定しているとは…」
嫁「1号はなんかないの」
1「男の子なら さすけ か けんた」
嫁「女の子なら?」
1「よもぎ」
俺「よもぎ。
1「…とかいて」
俺「…書いて?」
1「ららこ とよむ」






自由だなー
【2011/06/25 17:40】 子育て | トラックバック(0) | コメント(1) |

【スパ4AE】コーディーセットプレイ

MCJ(メトロシティジェイル)の囚人たちが首を長くして待っていたと思われるそれっぽいAEセットプレイ集。


なお誰よりも俺のためのエントリであるのでこのエントリは随時加筆や修正の可能性があります。






<前口上と全体の補足>
セットプレイはEXラフィアンをメインに探してみました。理由はダウン時間が長くて一定なのとヒット後の状況がほぼ定位置なので各種調整がしやすいから。どんなキャラでもEXラフィを当てた後はジャンプで裏周りして近立中K振るだけの時間があるくらいダウン時間が長い。
とはいえ下記のEXラフィ始動のレシピはすべて【近大P→屈中P】から調べました。通常技を4発刻んでからとか(コパコパ屈中Pとか3発までなら変わらない人がほとんどですが)、遠距離から弾抜けて先端を当てたりすると位置が若干ずれます。下記レシピは使えないと思います。
なおいい加減な日本語が見られますが(気がする等)これは手元のメモをそのまま写したものなので調査した時に忘れてたものを後日追記したとかそんな気がします。(いい加減な日本語)




・EXラフィが地上でヒット後裏回りするキャラ


ザンギ バソ バル サガ アベル セス 豪鬼 剛拳 元 ホーク ハカン 鬼


は他の人たちよりも有利をとりやすい。ダウン時に相手の上半身?の方がキャラ判定が大きいので、コーディー側が判定が前に出る技を振るとなんかモリっと距離が離れてめくりか正面かとてもわかりづらい飛びがやりやすい&再ループするのでグッド。ただしザンギにはお勧めしない。




・前投げからのセットプレイは基本的に画面中央。ただコーディー側が画面端付近にいる時に前投げをするといつもと投げる距離が変わる現象が起こります。明らかに相手との距離が離れるのでその時はあきらめましょう。




・ジャンプ攻撃に仕込みと書いてある場合は特に記載のない限り原則コーディーが向いている方向に入力。めくりだったとしても空中でコーディーが右を向いているならクラック仕込みは6大K。



・この手の起き上がりにぴったり重ねない系の飛びはしゃがみや姿勢の低い技とか勇気のリバサ前ステとかでスカされるパターンが多い。が、そんな時は立中Pとか仕込んでおくと幸せになれる。引き付けアパカとか前ステは相手を褒めておきましょう。


・既出だったらごめんなさい。悪気はないんだ。






リュウ 
①前投げ→少し歩き→J大K
②EXラフィ→停止後後ろ歩き→J大K
⇒リバサ弱昇龍に勝つ、中大昇龍スカす


…と書くのは簡単だけど調整が非常に難しい。中、大昇龍は攻撃判定の矩形で、
弱昇龍は起き上がりに頭上無敵がつぶされるという仕様で勝つ。
ラフィアン後の位置調整はコーディーと倒れてるリュウの足の先端が少し重なる位に。
この位置で中大昇龍をスカす。弱昇龍に勝つのは多分飛ぶタイミング。


③(画面端)EXラフィ→バクステ→J中K
⇒各種リバサ昇龍スカす




ケン 
①EXラフィ→その場から→J中K
②前投げ→少し歩き→J大P
③(画面端)EXラフィ→バクステ→J中K
⇒昇龍スカす、つぶす




春麗
パッとしたものがない。みんなよろしく。




本田 
イマイチ。
①EXラフィ→前J→近立中K→再び前J中K
⇒頭突きの溜めを消す。各百貫スカす。本田のBJ攻撃に全負け。




ブランカ
①前投げ→歩き→めくりJ中K(仕込みEXラフィ)
②EXラフィ→その場→J中K(仕込みEXラフィ)
⇒①はめくりを深くあてるように。バチカスカしてラフィで追っかける。どちらもラフィの入力はコーディーが向いている方と逆入力


③(左端)前投げ→その場→J大P
⇒タイミングで完全2択。バチカはスカしたりスカさなかったり


④(画面端)前投げ→その場→J大K
⇒明らかにめくりの表落ち。バチカはスカす気がした。




ザンギ 
ラフィで裏回りするけど有効なセットプレイは特に見つけられなかった。近中Kしても弱スクの間合いだから早くバックジャンプ中Kとかしながら逃げた方がいい。ただ一身上の都合でどうしても攻めなくてはいけないときとかだったら
①EXラフィ→近中K→垂直J大Por大K
を推す。EXバニはガード、J大Pと大Kはダブラリでつぶすタイミングが違うっぽいので勝てたりもする。




ガイル 
①前投げ→少し歩き→J大P
②EXラフィ→その場からJ中Kor下がりJ大P
⇒サマソスカす、つぶす。①はリフトをスカしたりつぶしたり。結構簡単なのでお勧め。




ダルシム
①EXラフィ→下がりで距離調整
②(画面端)前投げ→下がりで距離調整
⇒J中KのめくりとJ大Kの表がやや見えづらい。中P仕込めばスラもつぶす。




バイソン
①EXラフィ→近立中→J大P(ラスドレ仕込み)
⇒ヘッドスカす。タイミング次第で表ガード裏落ちとかめくりとか。タイミングは練習だけど結構簡単。バクステとEXダッパでの拒否はラスドレが刺さる。が、ヘッドだった場合は砂だけヒットで悲しみのフルコン。


②EXラフィ→バクステ→ 前後で距離調整→J攻撃
⇒上よりも難度は低くて導入しやすい表裏択。おススメ。バイソンはキャラの矩形が変なのか起き上がった時1キャラぶんくらい動いて起き上がるので相手はびっくり。俺もびっくり。




バルログ
①EXラフィ→バクステ→ 前後で距離調整→J攻撃
⇒上のバイソンのやつと同じ。バルログは気絶しやすいので試合ひっくり返せますぜ。




サガット
①EXラフィ(裏回り時)→近立中K(他キャラより少し遅め)→J大K
⇒表落ち アパカスカす。しゃがみに当たる。前ステを仕込んでアパカにフルコン。


②EXラフィ(裏回り時)→近立中K(※)→J大P
⇒※…早めに出すと表おち、遅く出すとめくり、両方ともアパカをすかせるがタイミングはやや難。


③(画面端)前投げ→その場→J大K
⇒後頭部を蹴るように出すと明らかにめくりっぽいが表ガードでアパカをスカす。ちなみに同じようにJ大Pでめくり。(こちらはリバサでアパカを食らう)




ベガ
EXラフィは特に見つからず。そもそも近立中P持続重ねがド安定。だがベガ側の選択肢が多すぎて以外に反撃できなかったりするのが悲しみ。


①屈小P→近立小K+6中P(ラスドレ仕込み)
⇒いわゆるエミリオ。ベガワープにクラックでエミリオすると間に合わないので。ちなみにフレーム計算上屈小Pを持続重ねにしないとラスドレまでは無理。




ヴァイパー
タイミングでEXバニが反対に出たりするので安定しづらい
①EXラフィ→その場→J中K
②EXラフィ→下がり→J大P
⇒大サンをすかす。EXバニはスカすか詐欺。


③前投げ→歩き→J大P
⇒大サン、EXバニスカす。クラック仕込みが安定しない。


④(画面端)前投げ→下がり→J中K(クラック仕込み)
⇒大サン、EXバニスカしたり勝ったり。




ルーファス 
①EXラフィ→その場→J中K深め(クラック仕込み)
②EXラフィ→微かに下がり→J大P(クラック仕込み)
③EXラフィ→微かに下がり→J大K
⇒③は表落ちの救世主詐欺。①②は救世主スカす。が、クラック仕込みが安定しづらい。




フォルテ
ラフィ関連のいいのは見つけられなかったが
①近立小K(仕込み大ラフィアン)
②近立中Por大P重ね
⇒何をいまさら、とお思いの貴方、EXアバで通常技受け止めた後のプレスとファヒータを前ステでくぐれます。(ドヤ顔)もちろんEXアバ後前ステ読みの走りプレスとかファヒータには負けるけど、フォルテ側に余計な1択を与えるのはでかい。①はバクステとEXアバ用、②はEXワカモーレとEXアバ用。大Pの方が欲望度が高いが少しくぐりにくい。




アベル
①EXラフィ→バクステ→ 前後で距離調整→J攻撃
⇒バソ、バル同様簡単でおススメ。ちなみに前落ちにして投げ仕込むとEXマルセイユに勝てる。




セス
①EXラフィ(裏回り時)→近立中K(※)→J中K
⇒※…早めに出すと表おち、遅く出すとめくり。前ステ仕込んでおくとワープに有利取れる場合多。J大Pにすると稀にガー不。タイミングむずい上に中足とかでスカるけど。



豪鬼 
①EXラフィ(裏回り時)→少し下がり近中K→J大P
⇒各種昇龍スカす。稀にガー不になるも彼には阿修羅があるので…試してないけど仕込みラフィアン→ラスドレor仕込みバクステ→ラスドレで前後阿修羅が刈れる予感。誰かお願い。




剛拳
①EXラフィ→バクステ→ 前後で距離調整→J攻撃
⇒ラフィ裏回り勢。おじいちゃんには当て身があるのでそこだけ注意。




キャミィ
①EXラフィ→下がり→J大P
②前投げ→前歩き→J大P
⇒表落ちだが見えづらい。キャノンスパイクスカす。結構簡単だが仕込みで反撃できるかは調べるの忘れた。


③(画面端)EXラフィ(裏回り)→前ステ→近中K→J中K
⇒キャミィは画面端でEXラフィを当てると裏に回ってしまう。このままではまずいので仕方なくフォローする。スパイクはつぶすけどくぐられたりと穴は多い。




フェイロン
①EXラフィ→下がり→J大P
②前投げ→歩き→J大P
⇒表落ちで紫炎をスカすorつぶす。やや難しいが昇龍勢よりは簡単。EX列空は初段をしゃがんでやり過ごした後クラックが2発入って脳汁。




さくら
セットプレイというか釣りなので穴は多い。
①EXラフィ→前J→近中K→J中K
⇒めくり。屈大Pスカす。近大Pに勝ったり負けたり。


②EXラフィ→前J→近小K→J中K
⇒めくり。屈大Pに負け。近大Pはスカす。




ローズ
それっぽいものはなかった。そもそもクラック仕込み系が機能するのでそれで。
ただ
①(画面端)EXラフィ(裏回り)→近中K→J中K
⇒おばちゃんも画面端だと裏回っちゃうのでフォロー。ドリルとスルーは下くぐって画面端へゴー。




元 
①EXラフィ→バクステor近立中K→前後で距離調整→J攻撃
⇒ゲキロウスカす。ラフィ裏回り勢だが他キャラと少しだけ感覚が違う。J攻撃は中Kか大Kの方がゲキロウスカしやすい。




ダン
あっ調べてなかった




ホーク
あえて近づく必要も無いがたまには。
①EXラフィ(裏回り)→近大K→J大P
⇒表落ち。トマホ各種スカす、EXタイフーン食らわない。しゃがみに当たる。レイジングは試していない。


②(画面端)前投げ→その場or少し歩き→J大K
⇒その場からならトマホスカす見えづらい表落ち。歩きの方は完璧にめくりに見えるがトマホに当たる。




ディージェイ
①(画面端)EXラフィ→その場→J中K
②(画面端)前投げ→その場→J中K
⇒各種ヘーイスカす




ガイ
EXラフィや大足からめくり中KでEX武神スカせるが、異常に難しいので実戦導入はたぶん無理。
よって釣りネタなど。


①EXラフィ→前J→近中K→少し後ろ入れ→(屈中K)
⇒後ろ入れの時点でEX武神、小技に当たらない。ラスドレのコマンドだけ入れておいて武神やバクステ見たら発射。ちなみに屈中KはEX武神スカす、小技擦り、J防止。ただ頑張りの割に当たっちゃうと激安。




コーディ
見つからなかった。
しかしそれっぽいものが見つかってしまうと大味ゲーに拍車が掛ってしまうという罠。
今まで黙っていたけど無印スパ4は画面端で前投げ→下がり→J大Pがガー不。
おっとAEはできねぇぜ。




いぶき
①EXラフィ→バクステ→前歩きJ大P(中P仕込み)
②前投げ→歩き→J大P(中P仕込み)
⇒表落ち、風切りスカす。しゃがみに当たる。中P仕込みでスラつぶす。




まこと
EXラフィ→前J→立中K→距離調整でEX唐草の間合いに入ったり外れたり。
んで前も書いたんだけどおススメが


①屈小K(ラスドレ仕込み)
⇒214入力の後に3と同時に小K→214+PPP×2(2回押し)が1番失敗しない気がする。バクステ、EX颪にはラスドレが刺さる、ジャンプとEX唐草には小足EXクリが刺さる。ガンガードされても上記の距離なら反撃は無い(はず)。ぶっぱウルコンには気をつけて!




ダッドリー
無かった。無印は画面端で前投げ→下がり→J大Pがよくガー不だったけど無くなってた。




アドン
①EXラフィ→その場→J中K
②EXラフィ→下がり→J大P
③前投げ→歩き→J大P
⇒ジャガキスカす、つぶす。①はめくり、②③は表落ち。②は早めに大P、③は少し遅めに大P。




ハカン
①EXラフィ→近大K→J攻撃
⇒裏回り勢だが社長はレシピが違う。中Kでめくり、大攻撃で表。軌道では全くわからない。ウルコンⅡにだけ気をつけて楽しいラフィアンライフを。


②(画面端)前投げ→その場→J大K
⇒めくりに見えるが表ガード裏落ち。ウルコンⅡに(略)




ジュリ
①(画面端)前投げ→その場→J大攻撃
⇒明らかにめくりだが表落ち。




ユン
①EXラフィ→その場→めくり中K(クラック仕込み)
⇒各種二翔をスカすが結構安定しない。クラック仕込みも安定しづらい。大二翔をクラックで追っかけた場合はラスドレが確定。


②(画面端)前投げ→下がり→J大P(クラック仕込み)
⇒下がりの距離で表裏判断しづらい。各種二翔をスカせるが安定しづらい。表落ちならクラックはユンが飛んでって方向と逆に入力する。クラック追っかけが成功したらラスドレが確定。




ヤン
①(画面端)前投げ→下がり→J大P(ダッシュ仕込み)
⇒センキュウスカすが他キャラよりも変な位置で大Pを出す必要あり。ダッシュを仕込まないとフルコンが難しいのが残念。



殺意 
①前投げ→歩き→J大K
⇒昇龍スカす。リュウと同じくらい難しい。


②(画面端)前投げ→その場→J中K
⇒昇龍スカす。めくり。





ラフィアン裏回り勢だが裏回りしづらいのがまた狂おしい。通常技1発キャンセルEXラフィにしないと安定して裏回りしない。2回通常技をつなぐとよく失敗する。
①EXラフィ→その場→J中K
⇒弱中昇龍つぶす、大EXはスカす。


②(画面端)前投げ→その場→J大攻撃
⇒各種昇龍スカす、明らかにめくりだが表落ち。







1本ゲームがクリアできるくらいの時間トレモしました。
俺スパ4大好きすぎるだろ!




なんかコーディースレが朝からこんな話題で盛り上がってたのでちょうどいいや、これから投下してきますわ。


【2011/06/23 13:13】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) |

スパ4AE 囚人ダイアVer.1

稼働半年、家庭用が出て2週間。
なんか今身の回りで格付けが流行っているので、男もすなる囚人ダイアというものをしてみんとするなり。







(数字はコーディー側。コデ:相手が6:4なら「6」。)


リュウ 4.5 
立ち回りは5分のはずだが灼熱が癌。ダウンして触られて真空竜巻が死にパターン。


ケン 4.5
立ち回りはだいぶ楽。ただ触られてからは地獄。


春麗 4
いいか、俺の嫌いな言葉は3F小技と不利フレームだ。覚えておけ。


本田 5
よくわかんない。希望。相手は選択肢が多くないのできっちり処理すれば有利もあるで。


ブランカ 5
良ゲー。地上戦のダメージレースはすごいスト4やってる気分になる。


ザンギ 5
良ゲー。弱スクリューの間合いはバグだがその後の期待値が低いことを考えると。


ガイル 4.5
間違いなくきついがEXラフィからのワンチャンがしやすいのも事実。


ダルシム 3.5
露骨にきつい! 近づいて爆殺しか考えてません。


バイソン 5
立ち回りはだいぶ不利だけどEXラフィからひっくり返しやすい。


バルログ 5.5
爪の間合いにいられるとヤバいがJ攻撃をひっかけるとスーパーコーディータイムに。


サガット 4
中距離をかいくぐって近づくころにはセビ用のゲージが…あれ、昔もこんなゲームやってたような?


ベガ 4.5
拒否が豊富なのと足が速いので捕まえづらい。かといって石投げてると弾抜けが…


ヴァイパー 4.5
現状答えがわからないキャラ。勝っても負けても首をかしげる日々。


ルーファス 4
処理はしきれないがゲージが少しでもあると攻める気も失せる。


フォルテ 5
最近対策を考え付いたのでこの数字。【対策】狂ったようにダッシュするだけ。


アベル 5
捌いて勝つのは無理。近距離で殺るか殺られるかやで。


セス 5
セットプレイは異常な破壊力があるけど脆すぎる。ワンコンボ→ゾンクで大体気絶。


豪鬼 4
百鬼起き攻めとEX斬空がきつすぎる。1日1善できっと回避できるよ。


剛拳 5.5
お前の次のセリフは『今絶対グラしたって!』だッ 結局飛びか百鬼しかないよね。


キャミィ 4
ストライクとグラつぶしのタイミングは初見で見切るのは不可。1日1善で。


フェイロン 4
甘えをそぎ落とすほど寒く、そして強く…飛天流は氷河期を呼ぶぜぇ。


さくら 4.5
ゾンク切り返しがしづらいので触られないようにするので必死。俺は割と好き。


ローズ 5
良ゲー。スラに差し替えしの小足ラフィと弾抜けのEXラフィでチャンスも十分。


元 5.5
奇襲しかない。だがその奇襲が強いことを忘れてはいけない。


ダン 6
よくわからないが断空後の逆2択で大体勝たせてもらっている。


ホーク 5.5
有利な感じがあるがこの手のキャラのダイアはあまり当てにはならない。


ディージェイ 5.5
火力が無いせいか器用貧乏なイメージが。ガイルより飛べるし向こうの飛びも落とせる。


ガイ 5
ある意味良ゲー。どんな人と何戦やってもよくわからない。スパ4屈指の釣りゲー。


コーディ 4
勝てない。ラフィアンとクリミナルに反撃ができないのが原因。


いぶき 5
立ち回りは弱いけれどこっちもすることがない。この人も対策は1日1善。


まこと 4.5
立ち回りで負けている気はそんなにしない。唯一の問題なのはこいつは火力がうんこ。


ダッドリー 5
立ち回り有利。触れられたら不利。立ち回りでのカードを探したい組み合わせ。


アドン 5
ゾンクとスラで適当なジャガーキックに他キャラよりもリスクを与えやすい。


ハカン 5.5
ハカンわからん。わからんが油塗ってないときバッタしてるとなぜか勝ってる。


ジュリ 5
中距離でのダメージレースになるはず。正解が見えないキャラの一人。


ユン 4.5
間違いなくつらいけど二翔とか転身とか読めば4割5割。困ってるおばあちゃんいませんか!


ヤン 4
どこで何をしても不正解が無いゆとり仕様。対策とか特にない。


殺意 5.5
こいつのいいところって何?


鬼 5
弾撃ち合戦にどっちが先に仕掛けるかという勝負。焦ってくる鬼は別に怖くない。






【結果】
△7
中堅上位だと思います。
【2011/06/23 10:15】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) |

PROFILE

アサヒダ
  • Author:アサヒダ
  • 29さい。男。
      解釈つかまつる。
  • RSS
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

